Odo / Fukuoka December 2014

2046161412p
■小戸 2014年12月■
 
12月の晴れた空、名柄川沿いを通っていると
小戸の水上バイクを思い出す。ちょうど大きな
雲が流れてきて、奥のバイクも入れて構成した。
いろんな色合いが混じって面白い空間になった。
 
< PENTAX MZ-3 / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Atagohama / Fukuoka December 2014

2044101412p
■愛宕浜 2014年12月■
 
12月中旬、秋に見かけるようなが現れていた。
慌てて撮影に出ると、筋雲と飛行機雲が混じって
幻想的な世界を見せていた。愛宕浜でアングルを
探していたら、駐輪場前で絶妙な構図を見つけた。
  
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Momochi S.Park / Fukuoka December 2014

2047031412p
■シーサイド百道海浜公園 2014年12月■
 
夕方になると雲が広がってきて、百道浜方面へ
撮影に向かう。室見川沿いを通っていたら北の
空に筋雲が次々と伸びてきた。風レンズ風車を
前景に構成した時、幻想的な世界が見えてきた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Toyohama / Fukuoka December 2014

2044261412p
■豊浜 2014年12月■
 
12月下旬、午後から晴れて雲がフワリと浮かんで
きた。室見川沿いを通っていると、いつもは意識も
しない1本の電柱が、その存在感をアピール?して
いるようだった。雲との不思議な空間が面白かった。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Marinatown / Fukuoka December 2014

2042321412p
■マリナタウン 2014年12月■
 
厳しい寒さが続いていた12月中旬、午後過ぎに
青空が見えてきたので撮影に出る。マリナタウン
の中を通っていると、照らし出された雲が街灯と
いい絵になっていた。冷たそうな情景が広がった。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Marinoa City / Fukuoka December 2014

2042251412p
■マリノアシティ 2014年12月■
 
11月上旬にマリノアシティまで出たら、2Fの遊歩道に
”アーチ”が架かっているのを見かけた。しかしすぐに
雲は消えてしまい…次の機会を待っていた。一ヶ月後、
青空に浮かぶ雲と星のネオンを狙うチャンスが訪れた。
   
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
その別アングル
 
2042231412p
■マリノアシティ 2014年12月■
 
こちらは上の写真の直前の1枚。同じ雲なのに
僅かな時間差で形が変化していることに気づく。
雲が流れていく間に少しずつ広がっているのが
見えてくる。そこが写真の面白さでもあると思う。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Noko F. Terminal / Fukuoka November 2014

2040081411p
■能古渡船場 2014年11月■
 
渡船場ターミナルに「ぐりーん」バスが並んでいた。
葉っぱのデザインが異様な雰囲気だったが、雲と
面白い構図になっていたので、魚眼レンズで狙う。
日が差してきたら、シュールな世界観が広がった。
 
< PENTAX MZ-3 / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
その別アングル
 
2040101411p
■能古渡船場 2014年11月■
 
雲が次々と流れて行って、右端の電柱を外して
シンプルに構成してみた。バスがアップになると
葉っぱのインパクトが前面に出てきて、標準的な
バスよりも印象ある「雲の情景」が広がっていた。
 
< PENTAX MZ-3 / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Momochihama / Fukuoka July 2013

2003271307r
■百道浜 2013年7月■
 
梅雨明け目前の7月上旬、青い空を雲が次々と流れて
いた。百道浜の大きな病院の”庭園”で、敷石の並びが
雲といい構図になっていた。偶然にも子供がやって来て
目の前を通る瞬間を狙うと、臨場感ある情景が広がった。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Marinatown S.Park / Fukuoka August 2014

2031011408p
■マリナタウン海浜公園 2014年8月■
 
梅雨のような空が続いていた8月中旬。この日は
正午過ぎに突然晴れだして、青空が広がってきた。
海浜公園の横を通った時、駐車場に黄色い車が
停まっていて、雲と色鮮やかな情景を見せていた。
  
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Momochihama / Fukuoka August 2012

1981271208p
■百道浜 2012年8月■
 
暑い夏の午後、透明感溢れる空に雲が浮かんでいて
百道浜まで出る。病院の隣にある”庭園”が工事中で
標識が風で揺れているのに気づいた。そこにふわりと
雲が流れてきて、逆光で輝く美しい情景を狙ってみた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)