« Jigyohama / Fukuoka July 2017 | トップページ | 雲日記 No.433 »

撮影テクニック Vol.58

撮影のテクニック 「デザイン的な美しさを狙う」
 
2102321706x
 
海岸に出ると、砂浜の一部がブルーシートで
覆われていた。そこに雲が流れてきたので
そのままストレートに撮影した。
 
すると、単なる状況写真になってしまって、
作品としての面白さが足りないと感じた。
 
そこで手前の
オレンジ色のネットを前面に持ってきて
(シートや土嚢を隠す)雲とデザイン的に構成してみる。
(下側の雲とネットが重ならないように狙う)
 
どこか空想的で、ユニークな空間が現れた。
同じ素材なのに、不思議な世界観が広がってきた。
 
2102331706p
■マリナタウン海浜公園 2017年6月■
 
青空に雲が浮かんで海浜公園に出てみた。4月の
オイル漏れ事故によって、汚染された
砂がシートで
覆われていて、周囲をオレンジ色
のネットが囲んで
いた。雲
と構成したら、爽快感ある情景が広がった。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

|

« Jigyohama / Fukuoka July 2017 | トップページ | 雲日記 No.433 »

コメント

夏らしさもでている写真ですね!

参考になりました(^^)/

投稿: うさ♪ | 2017-08-23 22時06分

■ご感想ありがとうございます。
 
 見たままの構図に囚われず、いろんなアングルで見てみると
 イメージ以上の不思議な世界が現れることがあります。
 そこが絵画と違って、写真の面白さなんだと思います。
 

投稿: J-kai | 2017-08-23 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jigyohama / Fukuoka July 2017 | トップページ | 雲日記 No.433 »