« 雲日記 No.433 | トップページ | Odo Yacht Harbor / Fukuoka July 2017 »

雲日記 No.434

月13日(日)
 P1130266a
 
         早朝の5時半、妙な胸騒ぎで目が覚める。ふと窓から外を見たら…
        見事な朝焼けになっていた。慌てて屋根に登って撮影
 P1130267a
 
         思えば今年の朝焼けの写真は…まだ撮ってない。偶然にも目覚めた
        タイミングで見られるとは、相当運が良いらしい。
 
P1130289  
         今日も晴れたり曇ったりの不安定な空。午後に買い物に出たとたん、
        大きな筋雲が現れた。マリナタウンの海岸で遊覧船と狙った。
 P1130290
 
         愛宕浜中央公園から眺めると、雲とマリナタワー33が重なっていた。
        まるで煙を出している煙突のようにも見えてきた

 P1130291
 
         姪浜漁港まで出てみる。白いベンツがいい前景になっていて、そっと
        撮影した。雲は消えず、しばらく漂っていた。
 P1130292  
         桟橋を渡って漁船と雲の構図で狙ってみた。雲の表情を見ていると
        微かに秋の気配が感じられた。
 
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

|

« 雲日記 No.433 | トップページ | Odo Yacht Harbor / Fukuoka July 2017 »

コメント

冒頭の朝焼けの写真は印象的でした。
空一面の朝焼けもいいですが、シャープな境界を
もつのも美しいし、滅多に見掛けない気がします。

後半の煙を出しているような雲は、前日12日の夕方にも
もっと大味な大きな雲として出ていたように思います。
 

投稿: GenunSai | 2017-08-15 08時41分

■お久しぶりです、GenunSaiさん。
 ご感想ありがとうございます。
 
 朝焼け雲も今まで何度か撮影してきましたが
 今回のようなシャープな形は初めてです。
 http://kumonojokei.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_6.html
 http://kumonojokei.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_6.html
 
 12日の夕雲もご覧になったようですね。
 おっしゃるようにけっこう大きくて
 柔らかい形をしていました。
 
 せっかくの機会なので、写真を追加してみました。
 こんな感じで撮影していました。
 http://kumonojokei.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/no433-306f.html

投稿: J-kai | 2017-08-15 12時00分

はい、鈍角ですがしっかり尖った頂点が確認できて面白い雲でした。
リンクでも過去の作品をご紹介いただきありがとうございます。
色味的も今回の方が赤味が強いですね。

12日の雲も追加写真でまだ明るい出来はじめから、かなり暗くなった
夕暮までの成長の様子が手に取るように分かりました。

努めて外に出る時は空を見るようにはしていますが、偶然とはいえ
プロの作家が注目されるほどの雲と同じ雲に気づいていたとは、
雲好きの末席くらいには入っていけそうかなと嬉しく思いました。

甲斐さんの作品を眺めるだけでなく、コメントまで付けられる時という
のは、オン・オフの配分、気持ちの余裕などいろんな面で
バランスが取れているものなので、いいセルフチェックになっています。
 

投稿: GenunSai | 2017-08-15 17時10分

■引き続きコメントありがとうございます。またリンク先もご覧いただいて
 良かったです。「自宅から見た朝焼け」に絞ってみました。
 
 いえいえ、普段から空の様子を意識しているだけでも
 もう立派な「雲の愛好家」だと思いますよ。
 こうして同じ”雲”で話が通じるって嬉しいですね。
 
 私はたんたんと「雲の情景」を撮影、その場のニュアンスや
 思ったことを書き残していくだけですが、そこから
 いろんな思いなどを感じ取っていただければと思います。
 
 難しい理屈ではなく、感性(感覚)で十分、気軽に
 「雲の情景」を楽しめたらいいなあと思っています。
 

投稿: J-kai | 2017-08-15 18時50分

朝焼け 私も見ていました(^.^)
写真に収めましたが・・
イマイチ・・(いつもの事ですが)

筋雲もいいですね
いい表情です(*^^*)

家から 空を見て・・
慌ててカメラをもっていく!
私も よくありますね
時々・・カメラはどこの置いたのか?
って 探すときもありです(^^;

投稿: うさ♪ | 2017-08-23 22時03分

■そうですか!朝は早く起きられたようですね。
 しかも撮影までしたなんて、タイミングもいいじゃないですか。
 
 写真がもう一歩?なのは残念ですが、どんな風にうまく
 いかなかったのでしょう?良かったらメール添付でもどうぞ。
 
 私は普段は寝ている時間なのに、不思議とこの時だけ目が覚めました。   
 毎回、そういうタイミングになったらいいのになあ、と思います。
 

投稿: J-kai | 2017-08-23 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲日記 No.433 | トップページ | Odo Yacht Harbor / Fukuoka July 2017 »