« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の投稿

WEBサイト「雲の情景」11周年!

2084371609p
いつもご覧いただきありがとうございます。
 

 ブログ「雲の情景-Cloudscape Fukuoka-」
 本日8月31日をもって11年目を無事に
 終了することができました。
 
 
明日9月1日より、いよいよ”12年目”となります。
 これからもよろしくお願いします。
 
 
 甲斐 順一
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4)

雲日記 No.445

月29日(火)
 P1130639
 
        朝夕は少し涼しくなったが、午後はまだ猛烈に暑い。病院に向かう
        途中、マリナタウンで暑さを象徴するような構図を見つけた。

 P1130640b
 
        そのまま振り返ると、住宅街とヤシの木が雲といいアングルになって
        いた。…なぜか”ミニチュア”の世界のように見えてきた。
 P1130641b
 
        ガード下を通った時、遠くの入道雲が眩しい夏の世界を見せていた。
        上下の影を使って奥行き感を出してみた。
 
P1130643a
        面会の帰りにいつものペットショップの屋根を狙いに向かった。雲の
        表情を見ていると、秋の気配が感じられた。
 P1130644b  

        ひととおり撮影した後、車道に出てもう一枚撮影していく。相変わらず
        車の往来が激しく、せめて信号機でもあれば、と思う。
 P1130645
 
        ショッピングモールの駐車場に黄色い車があった。都市高速といい
        構図だが、思った雲が来ない…あまりの暑さで撤収する。

 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Jigyo C.Park / Fukuoka July 2017

2110201707p
■地行中央公園 2017年7月■
 
午後までは入道雲が次々と出ていたが、夕暮れに
なると、そこに飛行機雲と筋雲までもが入ってきた。
しばらくすると飛行機雲だけが残って、公園中央の
時計塔とヤフオクドームでシンプルに構成してみた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (0)

Atagohama / Fukuoka July 2017

2106181707p
■愛宕浜 2017年7月■
 
梅雨明け前の7月中旬、青空が広がったので撮影に
出かける。愛宕浜で入道雲が立ち上がっているのを
見つけてアングルを探す。信号待ちをしている車列が
木陰に覆われていて、その美しい情景を狙ってみた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (0)

雲日記 No.444

月26日(土)
 P1130606a
 
        昨夜からの激しい雨も上がって、午後から晴れてきた。日没の前に
        外を見ると、飛行機雲?が色づいていた。

 P1130607
 
        散歩のつもりでマリナタウンまで出たら…東の雲が不思議な表情を
        見せ始めた。しかし…すぐに暗くなったので帰宅することに。

 P1130608
 
        戻っていると、2度目の夕焼けが始まって慌てた。急いで広場まで
        引き返すと、南の空に美しい雲が現れていた。

 
P1130611a  
        夕焼け最期の空を公園の前から狙った。キャッチボールをしていた
        子供が母親に「空が赤くてきれい!」と言っていた

 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.443

月25日(金)
 
P1130593  
        猛暑が続いて厳しいが…夏らしい雲が頻繁に出るのはありがたい。
        今年は例年よりも入道雲をよく見かける。

 P1130591
 
        バスターミナルに立ち寄ると、ふわりと雲が漂っていた。足元の草の
        緑色が爽快な空間を感じさせていた

 
P1130592  
        バスの上部と雲だけでシンプルに構成してみた。行き先が出てない
        表示板がイメージを膨らませる

 P1130590
 
        草原?の向こうに百道浜の景色が見えていた。駐車中の車を少し
        入れて、アクセントにしてみた

 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.442

月24日(木) vol.2
 P1130537
 
        昨日の写真の続き。豊浜公園で撮影中、以前に狙ったアングルから
        見上げると…偶然にも雲との構図がピタリと決まった
 P1130541
 
        シーホーク・ホテルに雲の影がかかっていた。その横に並んだ雲が

        ジワジワと迫っているようだと思った
 P1130543
 
        「キッズランド」のカラフルなパラソルが目を引いた。その中に入って
        見ると、リゾート感ある世界になった

 P1130544
 
        パラソルと雲のバランスがとても良いので、雲の形が変わるたびに
        戻って撮影した。遠くのクレーンがいいアクセントになった。
 
 P1130547  
        帰り際に振り返ったら、看板の上を雲が流れていた。文字がカタカナ

        なので、ユーモラスな世界になった
 P1130548
 
        空はどんどん曇ってきて、急いで撤収する。室見川沿いから見ると

        連なった雲が、22年前の雲に似ていると思った。
 P1130573
 
        夕焼けの最後のシーン。帰ろうとしたら一台の車が夕焼けを眺めて

        いた。後部ランプが妙に印象的なので撮影した。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.441

月24日(木) vol.1
 P1130533  
        今日も朝から猛烈に暑い。10時頃に
雲が浮かんできたので、撮影に
        出たいが…まだ用事が終わらず。とりあえず窓から撮影。
 P1130536
 
        やっと撮影に出たらすぐに曇ってしまって帰宅する。午後1時過ぎに
        また晴れてきたので豊浜公園へ。ヤシの木とデザイン的に狙う。
 P1130540
 
        次第に不安定な空になって、日が陰ってばかり。百道の交差点にある
        鳥のオブジェを思い出して、数年ぶりに撮影した。
 P1130542
 
        先日立ち寄っていたヤフオクドーム前の「
サマーガーデン」へ向かう。
        前回撮れなかった看板を狙うと、外国の景色のようになった
 P1130546
 
        片隅に「キッズランド」があって、その前のカラフルなパラソルが目に
        ついた。雲とデザイン的な美しさを模索してみた。
 P1130545
 
        すぐ隣はホークスタウン跡の工事で騒音が響いていた。歩道橋から
        見ていると、どこか異国の地にいる感じがした
 P1130569
 
        夕暮れに空が色づいてきた。撮影に出るなり雨が霧のように降って
        来た。もしかしたら…と見ると、東の空に虹が出ていた。
 P1130570
 
        豪快な夕焼けを予想して能古渡船場へ向かう。立体駐車場の上から
        眺めていたら、雲が赤く焼けてきた
 P1130572
 
        期待以上に美しい夕焼けになった。フェリーが入って来るのを待つが
        まだ時間ではないようで、街並みとシンプルに構成してみた
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.440

月23日(水)
 
P1130480  
        私用と撮影のため能古島へ。フェリーに乗船する直前に秋のような
        筋雲が出ていた。海上タクシーがいい点景になっていた。
 P1130489
 
        漁港に出てみると、南の空の雲が長く伸びていた。猛烈に暑い中で

        のどかな時間が流れていた。
 P1130482
 
        フワフワと雲が風に流されていて、レストランの屋根と構成してみる。
        どこかハワイのような雰囲気になった。
 P1130488
 
        少し歩いただけで、
暑さで倒れそうになった。民家の前を通ったとき
        停めてあったバイクが島らしい風情を見せていた。
 P1130483
 
        以前に狙ったことがある”廃車”を見つけた。今回は少し引いて狙う。
        草の緑色のインパクトが雲とよくマッチしていた。
 P1130484
 
        帰りのフェリーは満員で、到着するなり一気に待合所に向かっていた。
        その遠くには入道雲…まるで雲の世界に入っていくようだった。
 P1130486
 
        姪浜漁港に立ち寄ったら、また入道雲が立ち上がってきた。駐車場に
        あった車に映りこむ姿が、不思議な世界を見せていた。
 P1130487
 
        雲に合う前景をマリナタウンで探し回っていると…このお洒落な家が
        目についた。色合いがアニメーションのようだと思った。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.439

月22日(火)
 
P1130440  
        朝から晴れて雲のない空が広がっていた。11時頃ふと外を見たら、
        いつの間にか雲が出ていた。まだ用事があって撮影は後に…
 P1130441
 
        雲はどんどん表情を変えていって、たった5分でこんなに違った姿に

        なっていた。用事が終わらないし、雲も待ってくれない
 P1130443
 
        急いで地行浜に出ると、ヤフオクドーム前でサマーガーデンがあって

        いた。美味しそうにビールを飲む人々を横目に歩道橋と雲で狙った
 P1130445
 
        あっと言う間に空は曇ってしまい、一度帰宅することに。途中にある

        住宅展示場に立ち寄って、東の空の雲を狙ってみた
 P1130446
 
        なかなか日が差さないので、上空を見上げると…雲で覆われていた。
        展示場の中央にあるヤシの木を前景に構成した。
 
P1130447  
        東の雲の表情が変わって、マンションを前景に狙ってみる。午前中に

        撮り逃した雲が今、出てくれたなら…と思った。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Atagohama / Fukuoka July 2017

2106241707p
■愛宕浜 2017年7月■
 
まだ梅雨の7月中旬、しかし…空にはすでに夏の雲が
出ていた。正午過ぎに撮影に出たら、入道雲が現れて
まるで犬の横顔のように見えた。見直していると、雲は
この形を見せるために変化したのでは?と思えてきた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 28-105mm / RVP 100 >

| | コメント (0)

Toyohama / Fukuoka July 2017

2110141707p
■豊浜 2017年7月■
 
室見川沿いで見上げると、下に入道雲で上には
飛行機雲と筋雲が出ていて、早くも「行き合いの
空」が広がっていた。すぐ前の木陰が落ちた車を
前景に、雲が”競演”している世界を描いてみた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (4)

ホームページを更新しました

2011201309p
■お知らせ
 
HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 
 
 Works-「RECENT SHOTS」に最新作を追加しました。
 
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.438

月19日(土)
 
P1130402  
        病院に面会に向かったが…重い気分になった。マリノアシティの前を
        通った時、なぜか無意識に撮影していた
 P1130403
  
        マリナ大橋を渡っていると夏らしい景色が見えた。日々の何気ない
        景色でも、状況によって感じ方も違ってくる
 
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (6)

雲日記 No.437

月18日(金)
 P1130388 

        焼けるような海岸で雲を狙っていると、堤防の奥からスクーターが
        向かってきた。写真だけ見たら…不思議な感じがした。
 P1130389
 
        北の空には秋のような筋雲が出ていた。しかし、聞こえてくるのは…
        セミの大合唱で、まだまだ夏は続いている
 P1130390
 
        道端に小さなヒマワリが咲いていて、何気なく撮影した。ふと思えば
        今年はまだ全く撮影していないので、初のヒマワリ写真になった
 
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4)

雲日記 No.436

月17日(木)
 P1130357
 
         東京は「17日連続で雨」というニュースがあっていた。こちらは連日
        暑いだけで、晴れているのはありがたいことかも…と思った
 P1130358
 
         外出からの帰り道、入道雲が現れた。近所の風見鶏を狙いに向かう。
        天気は不安定で、この後また曇ってしまった
 P1130361
 
         また日が差して来たので、マリナタウン海浜公園に出る。マリナタワー
        33と、横に流れていく雲で構成してみた
 P1130362
 
         海辺にあるビーチカフェの旗が風で揺れていた。モノクロームの雲が
        いい色合いになっていると思った
 P1130363
 
         誰もいない浜辺に自転車が一台あって、日が差す瞬間を待ってみる。
        暑いながらも、のどかな情景が広がっていた
 P1130364
 
         また日が陰ってしまい、見上げると雲に覆われていた。そのまま撮影
        したら、まるで「モアイ像」のように見えてきた

 P1130375 
        日没前に雲が色づいてまた撮影に出てみる。マリナ大橋から夕陽と
        観覧車の幻想的な世界を狙ってみた
 P1130376 
        小戸公園に向かうことに。マリノアシティの交差点で信号待ちの間に
        見上げた空。一部がウロコ雲になっていた。
 P1130378 
        夕焼けは期待はずれで…迫力もないので帰宅することに。遊歩道で
        愛犬家?の集まりを前景に狙ってみた
 
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Noko Island / Fukuoka June 2017

2105161706p
■能古島 2017年6月■
 
梅雨入りして間もない6月上旬、この季節にしては
珍しくウロコ雲が広がってきた。渡船場に到着して
移動していると、さらに大きくなってきた。漁港から
望むと、影絵の空間を彩っているようで美しかった。
 
< PENTAX MZ-3 / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (2)

雲日記 No.435

月16日(水)
 P1130337a
 
         早朝の雨が上がって天気が回復してきた。用事が済んだ後、急いで
        姪浜漁港に出てみた。逆光で輝く雲が美しかった
 P1130333
 
         ターミナルの横に立体駐車場が建設中で、作業員がひとり立っていた。
        いい位置に雲が流れてくるのをひたすら待ったが…難しかった
 P1130338
 
         段々と頭痛がしてきたので、帰宅することに。近所で壁に落ちた影が
        美しく、上空に浮かんだ雲と構成してみた。
 
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Jigyo C.Park / Fukuoka July 2017

2104211707p
■地行中央公園 2017年7月■
 
高台にある公園の休憩所から、不思議な形をした
レンズ雲を撮影していた。雲は徐々に形を変えて
いって、ついに”足”まで生えてきたようにも思えた。
その姿は、まるで積雲の上を滑っていくようだった。

< PENTAX MZ-S / FA 28-105mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Odo Yacht Harbor / Fukuoka July 2017

2107241707p
■小戸ヨットハーバー 2017年7月■
 
夏のような暑さの中、小戸ヨットハーバーの駐車場で
筋雲を狙っていた。前景を探していると以前から時々
見かける黄色い車が目についた。真正面から狙って
いたら、ホクロのある顔が微笑んでいるようだと思った。
  
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (0)

雲日記 No.434

月13日(日)
 P1130266a
 
         早朝の5時半、妙な胸騒ぎで目が覚める。ふと窓から外を見たら…
        見事な朝焼けになっていた。慌てて屋根に登って撮影
 P1130267a
 
         思えば今年の朝焼けの写真は…まだ撮ってない。偶然にも目覚めた
        タイミングで見られるとは、相当運が良いらしい。
 
P1130289  
         今日も晴れたり曇ったりの不安定な空。午後に買い物に出たとたん、
        大きな筋雲が現れた。マリナタウンの海岸で遊覧船と狙った。
 P1130290
 
         愛宕浜中央公園から眺めると、雲とマリナタワー33が重なっていた。
        まるで煙を出している煙突のようにも見えてきた

 P1130291
 
         姪浜漁港まで出てみる。白いベンツがいい前景になっていて、そっと
        撮影した。雲は消えず、しばらく漂っていた。
 P1130292  
         桟橋を渡って漁船と雲の構図で狙ってみた。雲の表情を見ていると
        微かに秋の気配が感じられた。
 
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (6)

雲日記 No.433

月12日(土)
 
P1130252  
         能古島へ向かう。フェリーから見たら、白い波と雲が百道の街並みを
        幻想的な世界に演出しているようだった
 P1130253
 
         帰りのフェリーの頃には雲の表情が一変していて、まるで秋のような
        姿を見せていた。季節は確実に進んでいるらしい。
 P1130255
 
         出航直前に乗船していたら、デッキは人で溢れていた。その向こうに
        雲が広がっていたので、慌てて撮影した
 P1130256
 
         中国人?カップルが海を眺めていた。しきりに動いて前景にならず…
        立ち止まった瞬間を撮影した。
 P1130257
 
         姪浜が近づくと日が差して来た。前方甲板に落ちた影が面白いので
        カメラを構えると…右側のデッキの女性が振り向いた。
P1130295 
        マリナタウン海浜公園に出てダイナミックな雲を待っていた。なかなか
        思うようなイメージならず、ただ待つのみ。
 P1130294 
        北の空に横長の雲が現れた。堤防の釣り人を点景に狙ってみるが
        ずっと腰掛けたままだった。ふと立ち上がった瞬間を狙う。
 P1130296 
        雲が大きく広がり出した。移動していると、そこに飛行機の音がして
        慌ててカメラを構える。
 P1130259
 
         また能古渡船場まで戻ることに。立体駐車場の屋上から車の反射と
        狙ってみる。フィルムでは暗すぎて難しい条件だった
 

         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

撮影テクニック Vol.58

撮影のテクニック 「デザイン的な美しさを狙う」
 
2102321706x
 
海岸に出ると、砂浜の一部がブルーシートで
覆われていた。そこに雲が流れてきたので
そのままストレートに撮影した。
 
すると、単なる状況写真になってしまって、
作品としての面白さが足りないと感じた。
 
そこで手前の
オレンジ色のネットを前面に持ってきて
(シートや土嚢を隠す)雲とデザイン的に構成してみる。
(下側の雲とネットが重ならないように狙う)
 
どこか空想的で、ユニークな空間が現れた。
同じ素材なのに、不思議な世界観が広がってきた。
 
2102331706p
■マリナタウン海浜公園 2017年6月■
 
青空に雲が浮かんで海浜公園に出てみた。4月の
オイル漏れ事故によって、汚染された
砂がシートで
覆われていて、周囲をオレンジ色
のネットが囲んで
いた。雲
と構成したら、爽快感ある情景が広がった。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (2)

Jigyohama / Fukuoka July 2017

2109271707p
■地行浜 2017年7月■

「海の日」の休日。まるで夏のような雲が浮かんできて、
ヤフオクドーム前に出来た仮設の歩道橋に行ってみる。
ホークスタウン跡の工事現場が別世界のように見えて
きて、その彼方には巨大な入道雲が立ち上がっていた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (2)

Toyohama / Fukuoka July 2017

2104231707p
■豊浜 2017年7月■
 
炎天下での撮影の帰り道、ショッピングモールに
立ち寄った。店の外に出ると奇妙な形をした雲が
浮かんでいて、
荷物を置いてまた撮影へ。巨大な
支柱を前景にアメーバーのような雲を狙ってみた。

 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Rainbow Noko / Fukuoka July 2017

2108021707p
■レインボー能古 2017年7月■
 
能古島からの帰りの「レインボー能古」。出航するなり
梅雨明けのような雲が広がり始めた。すぐに船の中を
歩き回って、船橋を前景に構成する。後で気づいたが、
左右のデッキの屋根が対称形でないのが面白かった。
 
< PENTAX MZ-3 / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (0)

雲日記 No.432

月6日(日) vol.2
 P1130203a
 
         昨日の続き。マリノアシティに到着するなり、大通りの向こうに雲が
        漂っていた。まるで外国の景色のように思えた。
 P1130214a
 
         すぐに観覧車の前まで出てみる。西の雲を撮影していると、屋上の
        駐車場(画面左)を思い出して移動する
 P1130206a
 
         屋上駐車場に出ると、一気に視界が開けた。台風に備えて広告塔は
        鉄骨だけになっていて…そこが面白かった
 P1130205a
 
         どんどん雲が色づいて前景を焦って探す。逆光でテカッている車が
        雲を引き立てているように感じた
 P1130213a
 
         夕焼けの最後の姿。マリノアシティに到着して30分ほど経っていたが
        真っ赤に染まったのは10分間ぐらいだった
 

         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.431

月6日(日) vol.1
 P1130201a
 
         台風の直撃は免れた。夜7時前に雲が色づいてきて撮影に出てみる。
        漂う雲とマリナタウンのヤシの木でシンプルに狙った。
 P1130202a
 
         今日もマリノア方面に向かった。マリナ大橋の上で東の空を眺めたら
        小さな笠雲がわずかに出ているのに気づいた
 P1130204a
 
         マリノアシティに出て、堤防から笠雲と百道浜の街並みで狙ってみる。
        かなり遠いので、迫力がもう一歩だった。
 P1130211a
 
         昨日同様に雲がどんどん夕陽で色づいていく。急いで立体駐車場の
        屋上に上がってみる。見渡すには絶好のロケーションだった。
 P1130209a
 
         雲がさらに焼けてきた。台風のため観覧車は休業中で止まっていた。
        照明がないのが残念だったが、シンプルな影絵で狙ってみた
 P1130208a
 
         夕焼けもクライマックスに。外壁に並んだ照明を点景に狙ってみる。
        近くではスマホのシャッター音がいくつか
聞こえていた。
 
        上の写真を今日(8月8日)、RKB-TV「今日感テレビ」天気予報の
        コーナーで
紹介していただきました。 ありがとうございました。
 

 

         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.430

月5日(土)
 
P1130163  
         今日もまた猛烈に暑く、最高気温は38度という。昨日の撮影疲れで
        休んでいたが…夕方にはまた撮影へ。マリナ大橋で見た雲。
 
P1130164
         マリノアシティで見上げると、東の空の雲が徐々に色づきだしていた。
        今日はダイナミックな夕焼けになる、と確信した。
 P1130166
 
         マリノアの駐車場に出ると、西の雲も色づいてきた。刻々と変化する
        その表情は計り知れない面白さを含んでいた。
 P1130168
 
         どのような展開になるか待っていると、雲の一部が赤く染まってきた。
        さっきとはまた違った美しさが広がった。
 P1130169
 
         次第に上空の雲がグレーになってきて、より複雑な色合いになった。
        地平線近くの夕陽もいいアクセントになっていた。
 P1130170
 
         やがて暗闇に沈んでいく。ノートルダムマリノアを点景に狙ってみた。
        ついに明日は台風が九州に上陸するらしい。
 

         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.429

月4日(金)
 P1130137  
         接近中の台風の影響らしく、猛烈に暑い。日差しも刺すような痛さで
        撮影出もつらい。そんな中で雲は優雅に広がっていた。
 P1130136
 
         海辺に置かれた漁船を前景に広がる雲を狙ってみる。太陽が何度も
        雲に隠れるので、タイミングをじっと待っていた。
 P1130131
 
         日が陰っている間に移動する。海沿いの道のカーブが厳しい暑さを
        忘れさせてくれるような、心地よい空間を見せていた。
 P1130134
 
         以前から狙っている置き去りの水上バイクを見に行く。遠く流れる雲と
        構成すると、眩しい夏の情景になった。
 P1130133
 
         バスターミナルを見ていたら、遠い昔に旅した宮古島が思い出された。
        連日雨だったが、雨上がりの景色にどこか似ていた。
 P1130132
 
         バスの中の一台は「GREEN BUS」ということに気づいた。流れる雲と
        デザイン的な面白さを狙ってみた。
 P1130140
 
         あまりの暑さで気分が悪くなってきた。気象情報では福岡市の気温は
        37.2度、今年一番の暑さだと言っていた。
 P1130135
 
         雲はどんどん消えて行った。立体駐車場の前にあったママチャリが
        雲と不思議な空間を見せていた。
 

         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

雲日記 No.428

月3日(木)
 P1130078
 
         今日も猛暑、夕方でもまだまだ暑いが撮影に出る。百道の交差点で
        信号待ちの間に見上げた空。
 P1130079
 
         百道中央公園で逆光の雲と噴水のオブジェで狙ってみた。撮影時は
        気づかなかったが、うすい光の輪が出ていた。
 P1130080
 
         地行浜の仮設歩道橋へ出てみる。街灯の雑な作り?が面白いので
        グレーの雲と狙う。通行人を待ってみたが…誰も現れなかった。
 P1130083
 
         雨が降り出しそうな空になってきた。なぎさ橋を渡っていると、雲の
        合間から太陽が出てきた。堤防の人影を点景に撮影。
 P1130085
 
         室見川沿いまで来た時、水面に映りこむ雲が波で揺られているのが
        面白かった。何枚撮っても楽しめる景色かも…
 

         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Hyatt R.Suites Fukuoka / Fukuoka July 2017

2109031707p
■ハイアット R.スイ-ツ福岡 2017年7月■
 
「海の日」の祝日、朝から夏のような雲が出ていて、
百道浜へ出てみる。次第に入道雲が立ち上がって
「エアロギャラリー DUNE」の広場から見渡してみる。
現場の蒸し暑さとは違って、清々しい風景になった。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Odo Yacht Harbor / Fukuoka July 2017

2107191707p
■小戸ヨットハーバー 2017年7月■
 
7月中旬。まだ梅雨明けしていないのに、夏のような
天気がずっと続いていた。小戸方面で撮影していると
筋雲が広がってきたので、ヨットハーバーの駐車場に
出てみる。白いポルシェの存在感が引き立っていた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

ホームページを更新しました

2102171704p
■お知らせ
 
HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 
 トップページの写真を更新しました。
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »