« 雲日記 No.412 | トップページ | 雲日記 No.414 »

雲日記 No.413

6月30日(金) vol.2
 P1120531a
 
         夜7時過ぎにマリノア方面に向かう。マリナ大橋で太陽と雲の構図が
        美しいので狙った。日没まで時間もまだ十分あった。
 P1120532
 
         マリノアに立ち寄ると、北東の空の入道雲が色づいていた。並んだ
        クルーザーと狙ったら、まさしく”夏の情景”になった。
 P1120533a
 
         日没間際に雲がダイナミックな色合いになった。その表情を見たら、
        まさか今日が梅雨明けなのでは…?と思えてきた。
 P1120534
 
         日が沈んでも東の入道雲は色づいていた。桟橋のゲートを点景に
        撮影、夏でもたまにしか見かけないような情景だった。
 P1120535
 
         日が暮れたので撤収することに。マリナ大橋から見渡すと夕焼けの
        残照が目に留まった。黒い雲とのコントラストが美しい。
 P1120536
 
         姪浜漁港を通った時、まだほんのりと色合いが残っていた。すでに
        フィルムカメラでは無理だが、デジタルでは簡単に撮れた。
 

         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

|

« 雲日記 No.412 | トップページ | 雲日記 No.414 »

コメント

こんばんは。
今日の雲日記期待してました(^-^)

甲斐さんより少し早い時間に空を眺めていて、色んな形に
細かにさざめく雲々がキレイ〜✨とスマホに収めてました。

あの後、この甲斐さんの写真のようにダイナミックな雲に
なるとは思わず、でした。夕日のオレンジと意外と青い空と
黒い雲が本当に素敵な写真ですねぇ。
 

投稿: にょま | 2017-07-02 01時41分

■こんばんは、にょまさん。いつもご感想ありがとうございます。
 
 そうでしたか!この日の夕雲、スマホで撮影されたのですね。
 3枚目の写真ですが、今年で一番綺麗な夕焼け雲だったと思います。
 私は久しぶりに「雲の撮影」の醍醐味を実感しました。
 
 ただ記事のとおりで5、6枚目の写真はけっこう暗かったので
 デジタルでしか撮影できなかった…のが残念でした。
 ある意味、表現の幅が増えたとも言えますね。便利な時代になりました。
 

投稿: J-kai | 2017-07-02 02時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲日記 No.412 | トップページ | 雲日記 No.414 »