« 雲日記 No.413 | トップページ | 雲日記 No.415 »

雲日記 No.414

月2日(日) vol.1
 P1120614
 
         朝から不安定な空だったが、次第に強い日差しと青い空が広がって
        きた。百道中央公園の噴水のオブジェと狙う。
 P1120615
 
         まだ7月に入ってすぐなのに、雲はもう夏の表情をしていると思った。
        オブジェを巨大なロボットのように描いてみた。
 P1120616
 
         フィルム現像出しに天神に向かう。途中大濠公園に立ち寄ってみると
        ボートがどこか爽快な景色を見せていた。
 P1120617
 
         天神で急に曇り始めて引き返していたら…ホークスタウン跡地でまた
        日差しが戻ってきた。クレーンとタワーの影絵が面白かった。
 P1120618
 
         ヤフオクドーム前に大きな歩道橋が出来ていた。角にあった案内板が
        遠くのレンズ雲と面白い構図になっていた。
 P1120619
 
         こちらも同じく南側にあった案内板。写真ではわからないが、何度も
        日が陰るので、暑い中ひたすら日が差すのを待っていた。
 P1120620
 
         地行中央公園を通った時、南の空に変わった雲が浮かんでいるのが
        目についた。どこか…可愛い感じがした。
 P1120621
 
         百道浜まで来ると、猛烈な日差しに襲われる。個人的にはもうすでに
        梅雨明けしたのでは?と思えてきた。
 P1120622
 
         マリナ通りにある住宅展示場前から眩しい空を狙ってみる。こちらも
        夏らしい空を見せていた。
 P1120624
 
         ショッピングモールに買い出しへ立ち寄る。荷物を抱えて外に出たら
        奇妙な形の雲が浮かんでいた。荷物を置いてすぐに撮影。
 P1120625
 
         雲は刻々と形を変えていった。荷物が無ければ…と思いながらも
        ショッピングモールで動ける範囲内で撮影した。
 P1120626 
         帰宅しようとしたら、UFOのようなレンズ雲が浮かんでいた。女性が
        ひとり、雲に気づいた様子でスマホで撮っていた。
 

         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

|

« 雲日記 No.413 | トップページ | 雲日記 No.415 »

コメント

こんばんわ

この日はよく雲が浮かんでいましたね♪

レンズ雲っていうんですね
実は私も 撮影していました(*^^*)
面白い形の雲だなって思って。
翌日「今日感テレビ」の龍山さんのコーナーで
この雲を撮影・投稿された方の写真が紹介されていましした。

投稿: うさ♪ | 2017-07-13 22時13分

■こんばんは、うさ♪さん。コメントありがとうございます。
 
 おお、そうですか!このレンズ雲をご覧になったのですね。
 けっこう距離があるのに、同じように出ていたなんて…面白いですね。
 レンズ雲は小さいのも含めば一年に何回かは出ますよ。
 
 ここに掲載している写真、フィルムでも撮影しましたので
 現像上がったらまた”作品”としてアップしたいと思います。
 お楽しみに。
 

投稿: J-kai | 2017-07-14 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲日記 No.413 | トップページ | 雲日記 No.415 »