« Marizon / Fukuoka December 2016 | トップページ | 雲日記 No.393 »

撮影テクニック Vol.48

撮影のテクニック 「前景を絞り込む 6
 
 
1895291009x
 
公園にあるスクリューのオブジェと
浮かんだ雲で構成してみる。

しかし細かく見ると、植木が入ったり
マンションの隣のビルが入ったりで、
雑然として、全体のバランスが良くない。

そこでもっと近寄り、オブジェ、遠くのマンション、
浮かぶ雲、だけにポイントを絞ってみる。

また、マンションに日が当たった瞬間、
さらに雲と重なってない時を意識して狙う。
 
要素がシンプルになり、デザイン的な美しさも
引き立ってきた。
 
1895361009p
■かもめ広場 2010年9月■
 
夏のような暑さが残る9月中旬、かもめ広場に
出てみると、雲が悠々と泳いでいるのが印象的
だった。スクリューのオブジェとのデザイン的な
構図を模索すると、不思議な世界が見えてきた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

|

« Marizon / Fukuoka December 2016 | トップページ | 雲日記 No.393 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Marizon / Fukuoka December 2016 | トップページ | 雲日記 No.393 »