« Fukuoka Tower / Fukuoka January 2017 | トップページ | ホームページを更新しました »

撮影テクニック Vol.50

撮影のテクニック 「点景に気を配る 2」
 
1921191103x
 
川沿いで一匹のノラ猫を見つけて
雲と狙ってみたが…表情が影になって
どこか暗い感じ?の写真になった。
 
猫はしきりに擦り寄って来るので
顔の向きを変えるまで待って
もう一度、雲と構成してみる。
 
日が当たったら、表情が見えてきた。
さらにタイミング良く、雲がいい位置に入った。
 
点景の在り方にも、こだわってみれば
臨場感ある世界が見えてくる。
 
1921241103p
■福浜 2011年3月■
 
冷たい風が吹く3月上旬、空は晴れたり曇ったりを
繰り返していた。伊崎漁港に向かう途中、川沿いで
ノラ猫を見つけた。しきりに擦り寄って来るので雲と
いい絵になる瞬間を待つ。穏やかな情景が現れた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

|

« Fukuoka Tower / Fukuoka January 2017 | トップページ | ホームページを更新しました »

コメント

撮影も 忍耐が必要なんですね。。
時間に追われて
ゆっくり「待つ」ことができませんが。。。

投稿: うさ♪ | 2017-05-02 22時52分

■はい、ケースバイケースではありますが、
 やはり撮影において忍耐は必要条件だと思いますね。
 こうして結果が出るというのは運が良い方なんですよ。
 
 確かに時間がないというのもわかります。そんな時は発想を変えて
 回数(別の時間、別の日など)でこなしてみてはいかがでしょうか?
 ロケーションにこだわっているとチャンスが来ます。
 
 そういう内容でまた撮影テクニックを書いてみたいと思います。
 

投稿: J-kai | 2017-05-02 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Fukuoka Tower / Fukuoka January 2017 | トップページ | ホームページを更新しました »