« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の投稿

ホームページを更新しました

2101361704p
■お知らせ
 
HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 トップページの写真を更新しました。
 
 また、
 Gallery2016に作品を追加しました。
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

撮影テクニック Vol.50

撮影のテクニック 「点景に気を配る 2」   Review []
 
 
1921191103x
 
川沿いで一匹のノラ猫を見つけて
雲と狙ってみたが…表情が影になって
どこか暗い感じ?の写真になった。
 
猫はしきりに擦り寄って来るので
顔の向きを変えるまで待って
もう一度、雲と構成してみる。
 
日が当たったら、表情が見えてきた。
さらにタイミング良く、雲がいい位置に入った。
 
点景の在り方にも、こだわってみれば
臨場感ある世界が見えてくる。
 
1921241103p
■福浜 2011年3月■
 
冷たい風が吹く3月上旬、空は晴れたり曇ったりを
繰り返していた。伊崎漁港に向かう途中、川沿いで
ノラ猫を見つけた。しきりに擦り寄って来るので雲と
いい絵になる瞬間を待つ。穏やかな情景が現れた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (2)

Fukuoka Tower / Fukuoka January 2017

2100191701p
■福岡タワー 2017年1月■
 
冷たい海風が吹きぬける海岸線で、飛行機雲
撮影していた。ふと福岡タワーを前景に思いつき
遊歩道に出て、クロスしている構図を狙ってみる。
カフェの看板文字がいいアクセントになっていた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (0)

Jurokucho / Fukuoka January 2017

2099371701p
■拾六町 2017年1月■
 
病院の面会の帰りに再度ペットショップの旗
狙いにいく。しかし、もう雲はいい位置にはなく
帰宅することに。近くの駐車場の前を通った時、
車の後部ガラスに映りこんだ雲が目についた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Jigyohama / Fukuoka February 2017

2101131702p
■地行浜 2017年2月■
 
朝は積雪していた2月上旬、夕方は晴れて雲が
浮かんだので撮影に出る。ホークスタウン跡の
工事壁にいろんな影が落ちていて、雲と狙って
みる。イラストレーションのような面白さになった。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Odo Yacht Harbor / Fukuoka January 2017

2099231701p
■小戸ヨットハーバー 2017年1月■
 
先日アップした写真の続き。撮影後、先を急いで
いると、また日が差してきたのですぐ引き返した。
さっきとは雲の表情はあまり変わっていないのに
建物が引き立って、ダイナミックな情景になった。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Muromi River / Fukuoka February 2017

2101061702p
■室見川 2017年2月■
 
干潮の川底に都市高速の影が落ちていた。身を
乗り出して見ると、自分が立っている愛宕大橋の
影も伸びていて、その二つが面白い構図になって
いた。ふわりと浮かんだ雲がいいポイントになった。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

ちょっと余興で!Vol.56

1234110302r
BLOG「雲の情景‐Cloudscape Fukuoka」を
 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
 掲載作品はカテゴリーでも分けていますが、
 その一部をピックアップ、再編集をして
 「Best Shot」としてまとめてみました。
 
 
 今回も2016年の作品です。
 左のサイドバーにあります。
 2016年:Best Shot 4
 
 ぜひご覧になってください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

作品が紹介されています

Top45b
作品掲載中
 
 雲の写真を公開しているイギリスのWEBサイト
 「Cloud Appreciation Society」
(雲を愛でる会)
 フォトギャラリーに私の作品が紹介されました。
 
 画面右下の「CLOUD PHOTO GALLERY」の中です
 https://cloudappreciationsociety.org/gallery/

 

 掲載作品はこちらです
 https://cloudappreciationsociety.org/gallery/photo/photo-n-205426/
 
Cas53a

 
 「A fallstreak hole over Fukuoka City, Japan.
 
 
 ”穴あき雲
 
 
 

お気に召した方は右のハートマーク「Like this」ボタンをどうぞ。
 

私の過去の採用作品の一覧はこちらです。
 

 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
 

| | コメント (0)

Marina Bridge / Fukuoka January 2017

2099181701p
■マリナ大橋 2017年1月■
 
冷え込んだ午後、マリナ大橋に差し掛かったとき、
橋の方角に沿うように、雲が連なっていることに
気がついた。ちょうど向こう側から人がやってきて
遠い世界に吸い込まれていくような情景になった。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (0)

Jurokucho / Fukuoka January 2017

2099351701p
■拾六町 2017年1月■
 
病院に面会に向かっていたが、すぐ近くまで来た
ところでペットショップの旗を狙っていくことにした。
出来上がりを見たら妙な感じがして…前の写真
見直すと偶然にも全く同じ構図だったので驚いた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.396

4月19日(水)
 P1110988
 
         今日も快晴の空、午後から雲が広がってきた。春うららの暖かさで
        たなびく雲と、ほのぼのとした情景が広がっていた。

 P1110990
 
         渡船場に出るなり雲が太陽を覆ってきた。日差しがもっと強かったら
        夏の景色に見えてきたかも…
 P1110991
 
         やがて陰ってしまって、せっかく雲が出ているのにもったいなかった。
        ヤシの木を前景に秋のような筋雲を狙う。
 
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Meinohama F.Port / Fukuoka January 2017

2098331701p
■姪浜漁港 2017年1月■
 
冷たい冬空の下、造船所にあった警察の船を
前景に流れる雲を撮影していた。船体後部に
ある英文字が妙にインパクトがあって、そこに
調和するような雲が入るチャンスを待っていた。
 
< PENTAX MZ-3  / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Marizon / Fukuoka January 2017

2100161701p
■マリゾン 2017年1月■
 
1月中旬の夕暮れ、友人と百道浜で会っていると
飛行機雲が次々と出てきた。すぐにマリゾンまで
出ると、一本の雲が途中で折れて面白い構図に
なった。絶妙なタイミングで式場のライトが点いた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (0)

Meinohama F.Port / Fukuoka April 2017

2101341704p
■姪浜漁港 2017年4月■
 
朝から不安定な空だったが、夕暮れのころには
晴れて雲が浮かんできた。姪浜漁港で見渡すと
北の空に”嵐の前兆”のような雲が広がっていて、
白い漁船を前景に迫ってくるような世界を狙った。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (0)

雲日記 No.395

4月15日(土)
 P1110972a
 
         朝はスッキリ晴れていたが、午後から曇りだした。東の空を見渡すと
        夏のような入道雲が出ていた

 P1110970
 
         ますます曇ってきて、気温がどんどん上がっていた。浜辺の漁船を
        前景に嵐の前兆のような空模様を狙う。

 P1110973
  
         さらに入道雲が大きくなって…夕方には予報通りに雨が振ってきた。
        傘がなくて、ずぶ濡れになって帰宅する。
 
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

撮影テクニック Vol.49

撮影のテクニック 「アングルを工夫する 18」   Review [17]

1987281209x
 
公園の広場(普段は入れないはず)に
一台の車が停まっているのを見かけた。
その後部ガラスに雲が映り込んでいたので狙う。
 
しかし、写真のインパクトが弱いと思った。
車にもっと近寄って、雲の反射をメインに構成すると、
今度はそれ以外の存在感がうすくなった。
 
1987291209x
 
そこでアングルを変えて、それぞれの要素を独立させてみる。
シーホーク上空に浮かぶ雲と、
車の映りこみの雲、
そのふたつが引き立って空間の広がり感も描けた。
 
1987321209r
■地行中央公園 2012年9月■
 
公園内の広場に車が一台停まっていて、広告写真の
撮影なのか?と思った。しかし誰もおらず、どうやって
入って来たのかも不思議に思った。後部ガラスに雲が
映り込んでいて、同様のシーホークも入れて構成した。
  
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (0)

Aratsu / Fukuoka December 2016

2093181612p
■荒津 2016年12月■

久しぶりに友人と荒津海岸に出て、撮影していた
浜辺まで来たら、トラクターのタイヤの跡が大きく
広がっていて、その縞模様が筋雲と対照的なのが
面白いと思った。遠くに見える船を点景に構成した。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (2)

雲日記 No.394

4月12日(水)
 P1110951 
         久しぶりに晴れて、現像上がりを受け取りに出かける。図書館の裏を
        通った時、まだ桜がしっかり残っているのに気づいた

 P1110954
 
        薄い空だったが雲が流れていた。桜を前景に狙うが…陰で暗いので
        ストロボを強制発光して撮影した

 P1110948
 
        
こちらの写真を昨日(12日)、RKB-TV「今日感テレビ」天気予報の
        コーナーで
紹介していただいた。 ありがとうございました。
 
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Fureai Bridge / Fukuoka November 2016

2089091611p
■ふれあい橋 2016年11月■
 
11月上旬、冷え込んだ空には冬のような雲
浮かんでいた。ふれあい橋の真下を通った時、
変わった雲が漂っていて急いでカメラを向ける。
どこか…”ヒヨコ”が歩いている姿に見えてきた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Yokatopia Bridge / Fukuoka February 2017

2100271702p
■よかトピア橋 2017年2月■
 
久しぶりに友人と会って、コンビニへ買い物に
向かっていると、筋雲が広がってきた。撮影を
優先にさせてもらい、よかトピア橋から街灯と
狙ってみたら、まるで秋空のように見えてきた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Marinatown / Fukuoka January 2017

2100011701p
■マリナタウン 2017年1月■
 
病院で面会した後、マリナ通りを通って帰宅して
いると、配達で歩道に停めてあるトラックが目に
ついた。その車体のお洒落なデザインが上空の
雲といい絵になっていて、移動する前に撮影した。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (0)

雲日記 No.393

4月8日(土)
 
P1110900  
        私用で能古島へ出かける。せっかくなのに雨模様…渡船場に到着
        すると
「桜と霧」の世界が待っていた。
 P1110901
 
        南の海岸で絶好のアングルを見つけたが、雲どころか日差しすらも
        なかった。また次回に期待したいところ。
 
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

撮影テクニック Vol.48

撮影のテクニック 「前景を絞り込む 6」   Review []
 
 
1895291009x
 
公園にあるスクリューのオブジェと
浮かんだ雲で構成してみる。

しかし細かく見ると、植木が入ったり
マンションの隣のビルが入ったりで、
雑然として、全体のバランスが良くない。

そこでもっと近寄り、オブジェ、遠くのマンション、
浮かぶ雲、だけにポイントを絞ってみる。

また、マンションに日が当たった瞬間、
さらに雲と重なってない時を意識して狙う。
 
要素がシンプルになり、デザイン的な美しさも
引き立ってきた。
 
1895361009p
■かもめ広場 2010年9月■
 
夏のような暑さが残る9月中旬、かもめ広場に
出てみると、雲が悠々と泳いでいるのが印象的
だった。スクリューのオブジェとのデザイン的な
構図を模索すると、不思議な世界が見えてきた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (0)

Marizon / Fukuoka December 2016

2096321612p
■マリゾン 2016年12月■
 
12月中旬の休日、友人と百道浜で会っていた。
次第に西の空が色づいてきたので、マリゾンの
渡船場まで一緒に出る。突然予想以上の美しい
夕焼けが始まって、ドラマチックな情景が現れた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Jigyo / Fukuoka November 2016

2092141611p
■地行 2016年11月■
 
文化の日、午後から現像出しに出かけると雲が
徐々に浮かんできた。以前に狙った動物病院
増築してあって、その上に雲がひとつ流れてきた。
秋の休日らしいゆったりとした空間を狙ってみた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Urban EXP. Way1 / Fukuoka December 2016

2096241612p
■都市高速道1号線 2016年12月■
 
12月中旬、西日が差す夕暮れに百道浜まで
向かっていた。愛宕大橋の手前で都市高速の
支柱に欄干の影が落ちていることに気づいた。
重たそうな雲が冬の厳しい寒さを描いていた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Meinohama F.Port / Fukuoka January 2017

2100071701p
■姪浜漁港 2017年1月■
 
造船所で撮影した後、隣に設置してある鉄枠が
気になった。網を干すフック?がたくさんついて
いて、青空と美しい色合いになっていた。流れる
雲とデザイン的でユニークな世界を描いてみた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (0)

雲日記 No.392

4月2日(日)
 P1110887
 
        不安定な天気で午後は雨が降っていた。夕暮れに雲が出てきたので
        姪浜漁港に出る。北の空にねじれたような雲が浮かんでいた。
 P1110888
 
        こちらは東の空の雲。まるで台風が近づいてきているような、そんな
        表情をした雲だった。
 
P1110889 
        造船所のドックに変わった船が入っていた。雲がどんどん流れていて
        小さな入道雲までもが現れた。
 
P1110890d  
        西日で雲が色づいてきた。堤防に並んだクルーザーとマリナタワーで
        構成していると…夏の景色のように見えてきた。
 P1110891
 
        ふと水面を見ると波の模様が美しかった。そこには形はわからないが
        色づいた雲が映り込んでいる。
 P1110893
 
        ドックに戻って先ほどの船ともう一度構成する。まだ4月上旬なのに
        夏の夕暮れのような情景になった。
 P1110892
 
        その奥に漁船があって、沸きあがるような雲と構成してみた。光と
        影が織り成す世界が美しかった。
 P1110894
 
        日没直前に雲がさらに色づいて、まるで街並みが燃えているように
        見えてきた。春にしては珍しい夕焼けだった。
 P1110895
 
        撮影の帰り道、黒い雲の中に赤い入道雲がちょっと顔を見せていた。
        写真だけを見ていくと、夏の日のような錯覚がする。
 
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

作品が紹介されています

Top44b
作品掲載中
 
 雲の写真を公開しているイギリスのWEBサイト
 「Cloud Appreciation Society」
(雲を愛でる会)
 フォトギャラリーに私の作品が紹介されました。
 
 画面右下の「CLOUD PHOTO GALLERY」の中です
 https://cloudappreciationsociety.org/gallery/

 

 掲載作品はこちらです
 https://cloudappreciationsociety.org/gallery/photo/photo-n-202139
 
Cas52b
 
 「A sunset over Atagohama , Fukuoka City, Japan.
 
 
 ”愛宕浜の夕暮れ
 
 
 

お気に召した方は右のハートマーク「Like this」ボタンをどうぞ。
 

私の過去の採用作品の一覧はこちらです。
 

 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
 

| | コメント (0)

ホームページを更新しました

2065061508p
■お知らせ
 
HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 トップページの写真を更新しました。
 
 また、
 Works-「RECENT SHOTS」に新作を追加しました。
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »