« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の投稿

Jurokucho / Fukuoka January 2017

2099321701p
■拾六町 2017年1月■
 
冷たい空に雲がフワフワと浮かんでいた。病院に
面会に向かっていたが、すぐ近くまで来たところで
ペットショップの旗を思い出して、先に立ち寄った。
絶妙なアングルに雲がやって来て夢中で撮影した。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Meinohama F.Port / Fukuoka January 2017

2098241701p
■姪浜漁港 2017年1月■
 
1月上旬の冷え込んだ午後、造船所に出ると
見慣れない警察の船舶がドックに入っていた。
シンプルに構成すると、太陽に向かって雲と
一緒に進んでいるような躍動感が見えてきた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Notre Dame Marinoa / Fukuoka January 2017

2099061701p
■ノートルダム マリノア 2017年1月■
 
1月中旬、マリノア方面に出るとノートルダムの
チャペルがお色直しをしていることに気づいた。
建設以来初めて見る外観が新鮮で、遠い雲と
木陰が落ちている壁で、美しい絵を狙ってみた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Aratsu / Fukuoka December 2016

2093121612p
■荒津 2016年12月■
 
季節が秋に戻ったような、そんな表情をした雲
荒津の海岸で狙っていた。並んだクルーザー
前に立った時、それらが”一体化したオブジェ”の
ように見えてきて、シンメトリー構図で狙ってみた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Jigyohama / Fukuoka October 2016

2092041610p
■地行浜 2016年10月■
 
深い青空に雲が浮かんでいて、撮影で走り回って
いた。途中で病院からの呼び出しが入り、急いで
向かうことに。駐車場の壁面に落ちた街灯の影が
雲といい絵になっていて…無意識に撮影していた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

ちょっと余興で!Vol.55

1554240611r
BLOG「雲の情景‐Cloudscape Fukuoka」を
 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
 掲載作品はカテゴリーでも分けていますが、
 その一部をピックアップ、再編集をして
 「Best Shot」としてまとめてみました。
 
 
 今回は”魚眼レンズ”のシリーズです。
 左のサイドバーにあります。

 魚眼レンズ:Best  Shot 9
 
 ぜひご覧になってください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

撮影テクニック Vol.47

撮影のテクニック 「アングルを工夫する 17」

1463170510x

筋雲が浮かんでいて、
沖浜町の岸辺から狙っていた。
 
まわりにいい点景がないので、電柱のみで構成する。
しかし、横に伸びた電線が雲を切っていて、
さらには電柱に雲が絡みついた感じになった。

 
そこで撮影アングルを変えて、電柱と雲のバランスを
考えながら再度構成、雲が自由になって
それぞれの要素が引き立ってきた。 
 
1463210510p
■沖浜町 2005年10月■
 
御笠川河口に出て、沖浜町の岸辺から見上げると、
筋状の雲が並んで浮んでいた。その不思議な形が
どこか”精霊”のように思えてきて、急いで撮影する。
普段は邪魔なだけの電柱がいいアクセントになった。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (2)

Muromi River / Fukuoka December 2016

2097151612p
■室見川 2016年12月■
 
冷たい雨が上がると、真冬の雲が浮かんできた。
夕暮れに室見川の岸辺から、百道浜を見渡すと
赤く染まった雲の姿がとても美しかった。僅かに
残った水面に街並みが幻想的に映りこんでいた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (4)

Meinohama / Fukuoka January 2017

2097311701p
■姪の浜 2017年1月■
 
1月中旬の冷え込んだ午後。病院で面会した後、
駐車場の前を通ったら、車のリアガラスにあった
デザインが目に留まった。そこに雲が映り込んで
いて、複雑な模様が不思議な世界を見せていた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Fureai Bridge / Fukuoka November 2016

2091161611p
■ふれあい橋 2016年11月■
 
まだ11月下旬だというのに、都心では雪が降って
いるらしい。こちらは雨が上がって、青い空に雲が
浮かんできたので撮影へ。ふれあい橋前に来た時、
遠く流れる雲と欄干の影が面白いので狙ってみた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Odo Yacht Harbor / Fukuoka March 2017

Y2100331703r
■小戸ヨットハーバー 2017年3月■
 
病院からの帰り道、雲が浮かんできて小戸のヨット
ハーバーに立ち寄ってみた。駐車場に黄色い車が
停まっていて、青空と絶妙な色合いになっていると
思った。そこを筋雲が風のように吹き抜けて行った。 
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Jurokucho / Fukuoka January 2017

2099271701p
■拾六町 2017年1月■
 
病院に面会に向かっていると、フワフワとした雲が
浮かんできた。拾六町にある立体交差点の下から
見上げたら雲がすぐ目の前に迫っていた。太陽に
突き進んでいくような、ダイナミックな空間を狙った。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
その続きの一枚
 
 
2099311701p
■拾六町 2017年1月■
 
雲はゆっくりと太陽に向かって流れていた。さらに
歩道に沿って動いているので、まるで大きな雲が
小さな雲を引き連れているようだった。輝く太陽と
街灯を重ねて、並んだ雲を引き立てて描いてみた。
  
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

ホームページを更新しました

2053271505p
■お知らせ
 
 HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 
 

 Gallery2002に作品を追加しました。
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

撮影テクニック Vol.46


撮影のテクニック 「アングルを工夫する 16」
 
1082180106x 
 
雨上がりの空を雲が流れていて
偶然見かけたワーゲンを前景に構成する。

そのままを狙うが、車の存在感が雲以上に
目立つような写真になった。
 
そこで画面を逆に傾け、空をもっと大きく
取り込んでみる。タイミングよくユニークな
雲が流れてきたので撮影する。
 
構成がまとまり、雲が引き立って
印象的な作品になった。撮影現場では
いろんなアングルを模索することが大切。
 
1083350106p
■百道浜 2001年6月■
 
梅雨の中休み、雨が上がったら日が差してきた。
百道浜の駐車場で緑色のワーゲンを見つけて
雲との構図を狙ってみる。流れてきた雲と撮影
すると…まるで”トイプードル”のようだと思った。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RDPⅢ >

| | コメント (0)

雲日記 No.391

3月16日(木)
 P1110841d
  
        正午過ぎに病院に面会に向かう。小戸公園を通っていると、南の空に
        逆さの虹が出ていた。その場で一枚撮影する。
 P1110842d
   
        いい前景がないので、公園に引き返してヤシの木を前景に撮影する。
        ”環天頂アーク”だと思ったが…よく考えたら”日暈”だった。
 
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
        
昨日(3月16日)のRKB-TV天気予報のコーナーで
         紹介していただきました
(下の写真)。ありがとうございました。
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Jurokucho / Fukuoka December 2016

2096331612p
■拾六町 2016年12月■
 
午前中の雨が上がって病院に面会に向かった。
帰りは重たそうな雲が去り、青空が見えてきた。
裏の会社の駐車場に車が並んでいて、後ろの
窓に雲が映り込んでいるのが面白くて撮影した。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (0)

Jigyohama / Fukuoka November 2016

2090021611p
■地行浜 2016年11月■
 
11月初日。急激に冷え込んだ影響で、深い青の
空が広がった。雲を追いかけて地行浜で撮影して
いたら…気ままな雲が開放的な世界を感じさせて
いた。工事ゲートの看板がいい点景になっていた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Odo Yacht Harbor / Fukuoka January 2017

2099201701p
■小戸ヨットハーバー 2017年1月■
 
1月中旬、冷え込んだ空を雲がたくさん流れていた。
撮影しながら病院まで向かっていたが、日が陰って
しまう。小戸ヨットハーバーの前を通った時、薄暗い
景色の中でダイナミックに広がる雲が印象的だった。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Jurokucho / Fukuoka December 2016

2096371612p
■拾六町 2016年12月■
 
先日アップした写真の別バージョン。こちらは
ペットショップ前に着いてすぐさま撮った一枚。
旗のオブジェと雲の向きが合っていて、固定
されている旗が実際に揺れているようだった。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4)

雲日記 No.390

3月12日(日)
 P1110830
 
         快晴の空、夕方から友人と百道浜でお茶をしていた。日没直前に
         雲が色づいてきて、ヤシの木をポイントに撮影した。
 P1110831
 
         帰り際、駐車場にあった車の反射が目に留まった、消えて行く雲と
         シンプルに構成してみた。
 
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Meinohama / Fukuoka December 2016

2098191612p
■姪の浜 2017年12月■
 
年の瀬も迫る12月下旬、病院で面会した後
外に出ると遠くを雲が泳いでいた。駐車場の
下り坂が自分を雲へと導いているような気が
して、手前にあるポルシェを点景に構成した。
 
< PENTAX MZ-3 / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

撮影テクニック Vol.45

撮影のテクニック 「点景を待ってみる 4」
 
 
1205300209y
 
岸壁で大きな水溜りを見つけて
そこに映りこむ雲と車で狙ってみる。
 
ひとつの作品として完成したが
何かワンポイント欲しいところだった。
 
すぐ近くで、子供がはしゃいでいたので
もしかしたら車の前を通るのでは?と思い、
そのまま待ってみると…ぱっと飛び出してきた。
 
1205320209x
 
人影が入ったため、写真に臨場感が出た。
さらに子供の足の開き方までこだわってみると
動感までもが描き出された。
 
1205310209p
■沖浜町 2002年9月■
 
台風が通過してこの日は朝から面白い形の雲が
出ていた。博多埠頭の周辺には水溜りがたくさん
出来ていて、水面に映った雲と車の構図を狙って
いた。そこに子供が飛び込んで眩しい絵になった。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RDP Ⅲ >

| | コメント (2)

ホームページを更新しました

1273140308p
■お知らせ
 
 HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 
 

 Gallery2010に作品を追加しました。
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Marinatown / Fukuoka December 2016

2097241612p
■マリナタウン 2016年12月■
 
先日アップした写真の続き。こちらはお洒落な家を
中央に捉えて、シンメトリーの構図で迫力ある絵を
狙った。悠々と流れる雲が、家の上空にやってきた
瞬間、まるでヨーロッパの風景のように見えてきた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
その別バージョン
 
2097221612p
■マリナタウン 2016年12月■
 
同じ位置で雲の表情に合わせて、少し角度を
変えて狙った一枚。建物の変形が少ないので
ナチュラルな感じになった。雲より家の存在が
引き立ってきて、わずかな違いで印象も変わる。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Jurokucho / Fukuoka December 2016

2098051612p
■拾六町 2016年12月■
 
病院からの帰り道、雲が浮かんできたので、
また拾六町のペットショップの屋根を狙いに
向かった。旗の向きに合った雲が流れてきて
まるで強風が吹いているような景色になった。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4)

雲日記 No.389

3月7日(火)
 P1110811d 
         一日不安定な空。午後から雨が降ったが、夕方に日が差してきて
         慌てて空を見ると…虹が出ていた。わずか3分ほどだった。
 
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Odo / Fukuoka January 2017

2097321701p
■小戸 2017年1月■
 
1月上旬、天気が回復して青空が広がってきた。
病院に向かう途中、十郎川沿いにある空き地の
廃車が目に留まった。奥には雲が浮かんでいて、
都会に残された荒野のような空間が面白かった。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Jurokucho / Fukuoka January 2017

2099241701p
■拾六町 2017年1月■
 
朝は今年一番の冷え込みとなった。病院に面会に
向かっていると、雲が次々と浮かんできて撮影して
行く。拾六町の立体交差点で振り返ったら、巨大な
雲が目前に迫っていた。臨場感ある情景を狙った。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Marinoa / Fukuoka November 2016

2096081611p
■マリノア 2016年11月■
 
11月下旬の深まる秋の日。夕暮れにマリノアに
出てみると、色づいた雲が連なっていた。以前に
見かけた外国の大型の船舶がまだ停泊していて
すぐ前のクルーザーと、絶妙な構図になっていた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (2)

ホームページを更新しました

1368220408p
■お知らせ
 
 HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 
 

 Gallery2016に作品を追加しました。
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.388

3月3日(金)
 P1110807
 
        午後に病院に面会に向かう。帰り道、雲が広がってきて小戸公園に
        立ち寄ってみる。ヨットハーバーの車がいい前景になった。
 P1110808
 
        雲の流れに合わせてアングルも変えてみる。ギリギリまで近寄って
        インパクトある構図を狙う。絶妙な色のバランスだった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Marinatown / Fukuoka December 2016

2097211612p
■マリナタウン 2016年12月■
 
複雑な色合いの雲が浮かんで、マリナタウンの
中で前景を探していた。以前に狙ったお洒落な
が夕陽に染まっていて、広がった雲と美しい
空間を見せていた。外国のような情景になった。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Meinohama / Fukuoka January 2017

2097301701p
■姪の浜 2017年1月■
 
午後に病院に面会に行った帰り道、冬らしい
雲が浮かんできたので撮影に出る。駐車場で
見かけた車の”ユニオンジャック”が印象的で、
イギリスの風景を撮っているような感じがした。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.387

2月28日(火)
 
P1110796  
        数ヶ月ぶりに友人と地行浜で会う。すると徐々に筋雲が広がってきて
        撮影優先で待ってもらうことに。街灯を前景にまず一枚。
 P1110797
 
        移動していると、ビルの合間から筋雲が見えてきた。太陽の反射を
        取り込んで、眩しい情景を描いてみた。
 P1110798
 
        隣のユニークなデザインの建物もいい前景になった。雲はどんどん
        流れていくので、急いで撮影する。
 P1110799
 
        ふと、シンメトリーの構図を思いついた。すぐ前の信号が変わって

        
横断歩道の中から狙った。この後、雲は一気に消えてしまう。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

ホームページを更新しました

2084101608p
■お知らせ
 
HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 トップページの写真を更新しました。
 
 また、
 Works-「RECENT SHOTS」に新作を追加しました。
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »