« Aratsu / Fukuoka December 2016 | トップページ | Marinoa / Fukuoka August 2016 »

雲日記 No.371

1月11日(水)
 P1110369  
        天気が回復して青空が見えてきた。病院に向かう途中、ショッピング
        モールの駐車場にあった車が雲といい絵になっていた。
 P1110371  
        面会の後、外に出たらどんどん雲が広がってきた。予定を中止して
        撮影に切り替え、出かけることに。
 P1110370  
        病院の駐車場にあった車に雲が映り込んでいた。その複雑な模様が
        不思議な世界を見せていた。
 P1110373  
        十郎川沿いの空き地に車が数台廃棄されていた。雲と狙いたいが…
        立ち入り禁止のため、金網越しに撮影した。
 P1110374  
        筑肥線沿いに西へと向かう。下山門で標識の影と雲が面白い空間を
        見せていた。道が狭くて車を避けながら撮影した。
 P1110375  
        久しぶりに「生の松原」の海へ。砂浜に落ちた木陰がまるでハワイの
        海のようだった。しかし…肝心な時に雲は消えてなかった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

|

« Aratsu / Fukuoka December 2016 | トップページ | Marinoa / Fukuoka August 2016 »

コメント

こんばんは。
以前、『空大好きっ娘』という名前でコメントさせて
いただいておりました。(何年も前のことだと思うので
覚えてないかとは思いますが…)

すっかりブログから離れていましたが、
つい先日念願の一眼レフを購入しまして、甲斐さんの写真を
思い出しました。

やはりどれも素敵な空ばかりで…!
自分でも撮ってはみるのですがなかなかうまくいかず、、、
空を見ることはすごく好きなので、
見たときの綺麗さ、素晴らしさを写真に収めたいのですが
思うようにいかなくて毎回悩んでいます。

まだまだカメラ初心者なので、
甲斐さんの写真を参考にさせていただきたいと思います!!
これからもブログ楽しみにしています。
長々と失礼いたしました。
 

投稿: Youca | 2017-01-12 20時56分

■こんばんは、Youcaさん。「空大好きっ娘」というお名前ですが
 見覚えがありますね。調べてみたら8年前の1月頃のようです。
 このサイト、覚えていていただきありがとうございます。
 
 一眼レフのご購入、おめでとうございます。マイカメラが手元にあるって
 楽しいですよね。始めたばかりでは思うように行かないのが普通です。
 まずは焦らずにたくさん写真を撮ってみてください。
 
 どうしても迷う時は”人の真似”から入りましょう。
 もちろん私の作風もどんどん真似してみてください。
 そのうち何かコツみたいなものが見つかると思います。
 
 ちょっと難しいですが、このサイト上でも撮影のテクニックを書いてます。
 撮影テクニック:Part1 ~Part5 、左のサイドバーにあります。
 ご参考にされてください。これからもよろしくお願いします。
 

投稿: J-kai | 2017-01-12 21時53分

3枚目の写真 好きです(^^♪

映りこむ雲の写真・・

↑ 私も 甲斐さんの真似しているつもり・・
ですが・・
全然 ダメです(^-^;

投稿: うさ♪ | 2017-01-22 21時48分

■なるほど、3枚目の車に映りこんだ雲の写真ですね。
 
 この時はちょっと気になる程度で、ささっと撮っただけでしたが
 もっと撮っておけば良かった…と後から反省している一枚です。
 フィルムでも撮影しているので、現像あがりが楽しみです。
 
 こういう写真は構成が難しいと思います。その場では思いつく限り、
 いろいろとアングルや構図を変えて撮ってみるのをお勧めします。
 そのうちコツというか、写真としての旨味?が見つかると思いますよ。
 
 あせらずじっくりと撮っていきましょう。
  

投稿: J-kai | 2017-01-22 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Aratsu / Fukuoka December 2016 | トップページ | Marinoa / Fukuoka August 2016 »