« Marinoa City / Fukuoka July 2016 | トップページ | Meinohama F.Port / Fukuoka August 2016 »

雲日記 No.370

12月29日(木)
 P1110333  
        雨が上がって病院に面会に向かった。帰りは少し晴れていて、雲が
        広がっていたので、駐車場から撮影してみた。
 P1110332  
        病院の横の会社の駐車場に同じ車が並んでいて、後ろの窓に雲が
        映り込んでいるのが面白い。空はどんどん晴れてきた。
 P1110334  
        以前に狙った拾六町のペットショップを思い出して向かった。前回より
        雲がいい表情になっていて、ポールとシンプルに構成してみた。
 P1110337  
        さらにデザイン的な構図で狙ってみる。写真は静的なイメージだが、
        現場は車の通行が激しくて、撮影に集中するのが難しかった。
 P1110336 
        少し角度をつけて狙った一枚。雲はどんどん流れていってアングルを
        決める時間も、もったいないぐらいだった。
 P1110335 
        あっと言う間に雲が消えていく。まさしく一期一会のチャンスだった。
        もっとたくさんのバリエーションが撮りたかったところ。
 P1110338  
        福重を通った時、太陽が雲間に隠れる瞬間を目撃する。都市高速の
        シルエットと狙うと、美しい絵になった。
 P1110339  
        帰宅後は曇っていたが、日没前に西日が差して来た。マリナタウンで
        見渡したら、複雑な色合いが印象的だった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

|

« Marinoa City / Fukuoka July 2016 | トップページ | Meinohama F.Port / Fukuoka August 2016 »

コメント

29日は寒かったですね。
昼くらいから晴れ間が出てたようですね。
仕事納めでバタバタして空をゆっくり見れてません。
 
2枚目の車の窓に映る雲、同じ車が並んでるところも
面白いです!サングラスに映る空みたいですね。
福重に来られてたんですね。
空が濃い青に白い雲の日はあの建物が映えますね~。
旗がたなびいて見えます(笑)
 

投稿: にょま | 2016-12-30 20時32分

■にょまさん、ご感想ありがとうございます。
 
 はい、昨日はかなり冷え込みましたね。
 その影響なのか、晴れると綺麗な雲が出ていました。
 車の並びは営業車のようで、いいチャンスでした。
 
 さらにタイミングが良く、以前に狙った福重(拾六町)の
 ペットショップの屋根をまた撮影することができました。
  
 にょまさん、現場をご存知のようですが店の前は狭い道路でして
 車の行き来を避けながら前後に往復しながら撮影しました。
 なお、別バージョンがあったので、追加でアップしてみました。
 

投稿: J-kai | 2016-12-30 22時21分

追加の写真は奥行きがあり、他とはまた違いますね。
雲の動きが早かったのもわかります。
 
ペットショップ前は少しだけスペースはあるものの、
確かに、あのアングルは道路をはさまないと撮れませんよね。
しかも、年の瀬で人が多い日でしたでしょう!
甲斐さんの集中力の賜物ですね〔笑〕
 

投稿: にょま | 2016-12-31 02時14分

■引き続きコメントありがとうございます!
 そうですねー絵になるような雲とのシャッターチャンスだったので、
 無我夢中で撮影していました。
 
 まあ客観的に見れば、店の前を何度もウロウロしているし、
 執拗に写真を撮っている訳で…変人に思われても仕方ないですね。
 それでもフィルムの方の現像上がりが楽しみです。
 
 にょまさん、今年もお世話になりました。
 気づかなかったですが、展示会場でお会いできてよかったです。
 来年もまたよろしくお願いします。
 

投稿: J-kai | 2016-12-31 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Marinoa City / Fukuoka July 2016 | トップページ | Meinohama F.Port / Fukuoka August 2016 »