« 雲日記 No.359 | トップページ | 作品が紹介されています »

雲日記 No.360

11月26日(土)
 P1110040a  
        朝食中に南の空にカーテンのように雲が広がっていることに気づいた。
        慌ててカメラを取りに部屋に戻る。窓からとりあえず一枚。
 P1110041a  
        雲はどんどん東の空に向かっていた。近くの家の風見鶏を点景に
        狙ってみる。どこか宇宙的な世界になった。
 P1110042a  
        あっと言う間に雲が太陽を覆い出した。もう少し早く気づいていれば
        違ったアングルが模索できたのに…と残念だった。
 P1110043a  
        帰宅後、太陽が隠れた状態も面白いと思って、ベランダから撮影した。
        今日はネット上ではたくさんの写真が出るのでは?と思う。
 P1110044a  
        先ほどコメントいただいたように、今日の福岡の雲は2001年12月の
        再来となった。この後、また晴れてきたのが不思議…
 
        その時の写真はこちらです
        http://kumonojokei.o.oo7.jp/P1136210112.html
        http://kumonojokei.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-ebef.html
 

        < Panasonic DMC-LX5 >

 

        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

|

« 雲日記 No.359 | トップページ | 作品が紹介されています »

コメント

流石は甲斐さん、僕よりとっくの昔に
この面白い高積雲にお気づきだったのですね!!

(友人から知らされて眺めた時は、雲の分布が
南と西だけで東にはなく、なおかつ晴れていたからです)

こうやって時系列を追って、シリーズで拝見すると重厚さを増しますね。
 

投稿: GenunSai | 2016-11-26 16時46分

■引き続きコメントありがとうございます。
 そうでしたか、友人に知らせてもらったとは幸運でしたね。
 
 私は恥ずかしながら、発見が遅れて撮影もドタバタ状態でした。
 もっと余裕をもってしっかり撮りたかったところです。
 
 そういえば、15年前の同様の雲をよく覚えていらっしゃいましたね。
 確かにシリーズとして揃えると、自然現象の面白さが実感できますね。
 人間の手ではどうにも出来ない神秘的な美しさが、こころを打ちますね。
 

投稿: J-kai | 2016-11-26 18時10分

こんばんは!
私も今朝、母から電話で知らされ、
すぐに撮りました!
雲が真っ直ぐ過ぎて、何!何⁉︎ という感じで…。
ネットで調べたら、断層型地震雲などとありましたが、どうなんでしょうね?
 

投稿: にょま | 2016-11-27 00時25分

■コメントありがとうございます。
 そうでしたか!にょまさんもご覧になったのですね。
 実にラッキーでしたね。お母さんもよく気づかれましたね。
 
 確かにこんな奇妙な雲が出たら、地震との関連性も気になります。
 個人的に言いますと、今回も地震との関係はないと思ってます。
 15年前も同じような雲が出ましたが、地震はなかったのです。
 
 よく言われる「地震を予知するような雲、地震雲?」はないと思っています。
 すべて地震が起きた時だけ、後から雲の件を持ち上げるだけなので
 後付けの話ですね。これ以外にも奇妙な雲はたくさん出ています。
 
 でも、そういうきっかけが雲を眺める機会になるのなら
 それはそれとしていいのでは?と思っています。
 雲の面白さや魅力を感じていただけたらいいですね。
 

投稿: J-kai | 2016-11-27 01時03分

こんばんわ!面白い雲に遭遇されたんですね
いいなぁ(*^^*)

その日は 薬院に行きました
見てみたかったですね♪

投稿: うさ♪ | 2016-11-27 22時02分

■うさ♪さん、コメントありがとうございます。
 
 そうでしたか、見逃したのは残念でしたね。
 しかも福岡市内でしたら、余計に惜しかったですね。
 
 出ていた時間は(私が気づいた時間では)朝9時20分頃から、
 20分間ほどでした。雲は音もなく現れ、はかなく消えていく…です。
 
 もっと全体を捉えたかったのですが。条件的に難しかったです。
 少しでも前触れがあったらいいのに…といつも思いますね。
 

投稿: J-kai | 2016-11-27 23時39分

甲斐さん、初めまして…というか8月の写真展を見に行った時、
写真の説明をしていただいた、西区在住のm.fと申します。
 
あのあと、フジさんのミラーレス購入し、まだまだひよっこです。
雲がきっかけでサイトで、空や花のリポし始めました。
 
この日の雲、私もビックリしてスマホで撮って投稿しましたが、
流れが早くデジカメで撮ろうとしたら、遅かった。

スマホではバッチリとれたんですが。この後もハロがでたり、
彩雲みえたりして目まぐるしい空模様の一日でした。
 
いつも、写真楽しみに観てます。
いつか私も撮れたらいいなとおもいます。
 

投稿: m.f | 2016-11-29 19時15分

■こんばんは m.f さん。コメントありがとうございます。
 写真展でお会いしたのですね。ご来場ありがとうございました。
 デジカメで撮影できるようになって良かったですね。
 
 そうですか!この雲をご覧になったのですね。ましてや同じ西区なら
 この雲の形はほとんど一緒ですね。しかしよく気づかれましたね。
 スマホの方はバッチリ撮れましたか?写真見てみたいなあ…
 
 そういう私も段取り悪く、デジカメでなんとか撮った程度なんです。
 フィルムでもっといろんなバージョンで撮りたかったところです。
 やはり雲は変化が早いし、なかなか難しいものですね。
 
 サイト見ていただきありがとうございます。
 撮影のテクニックなど載せていますので、ぜひ参考にされてください。
 またご質問等、メールでも受け付けていますのでどうぞ。
 
 これからもよろしくお願いします。
 

投稿: J-kai | 2016-11-29 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲日記 No.359 | トップページ | 作品が紹介されています »