« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の投稿

Meinohama Ekiminami / Fukuoka October 2016

2085231610p
■姪浜駅南 2016年10月■
 
区役所に向かっていると、徐々に雲が浮かんできた。
姪浜駅の近くまで来た時、交差点にある看板が雲と
面白い絵になっている事に気づいた。現像上がりを
見たら…まるで子犬がじゃれているように見えてきた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 28-105mm / RVP 100 >
 

その続き

2085261610p
■姪浜駅南 2016年10月■
 
雲は形を変えながらすぐに北の空へ流れて行った。
僅かな時間でも雲は形を変えてしまう。それだけで
写真の印象も大きく違ってくる…のが面白いところ。

 
< PENTAX MZ-S / FA 28-105mm / RVP 100 >

 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.351

10月29日(土)
 P1100809  
        病院に見舞いに行こうとすると、東の空に変わった雲が浮かんでいた。
        何となく、魚のようにも見えてきた。
 P1100810  
        雲がどんどん出てきて、ちょっとだけ姪浜漁港に立ち寄る。堤防から
        見渡した景色は、冬のような情景になっていた。
 P1100811  
        病院を出るとふわりと雲が浮かんでいたので、そのままで撮影した。
        帰りにまた姪浜漁港に行ってみることに。
 P1100812  
        漁港の駐車場にボロボロのクラッシックなワーゲンが停めてあった。
        太陽が陰ってばかりで、タイミングを計って撮影する。
 P1100813a  
        雲が流れてきて、ローアングルから狙ってみる。まわりにある電柱が
        どうしても邪魔…撮影が難しかった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

撮影テクニック Vol.40

撮影のテクニック 「アングルを工夫する 15」   Review [14]
 
 
2003011307x
 
クリアーな青空を雲が泳いでいて
建造途中の船を前景に思いついた。
 
まずはストレートに構成するが…
船が周りの景色に埋もれ、存在感が薄くなって、
太陽と雲だけが目立つ写真になった。
 
そこで太陽と船の先端を重ねて(皆既日食の
ダイアモンドリングのように)、船体から光が
溢れ出るようなアングルで狙ってみる。

光と船の一体感が出て、船体の模様も浮き出てきた。
船の存在感と流れる雲との空間の面白さも見えてきた。
 
2003031307p
■姪浜漁港 2013年7月■
 
造船所裏の空き地に置かれている、建造中の漁船。
太陽と重ねた時に不思議な模様が浮かび上がって
くるので時々狙いに行っている。青い空の透明感と
溢れ出る光が、神秘的な「雲の情景」を見せていた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (0)

雲日記 No.350

10月27日(木)
 P1100785  
        午後過ぎに自転車の修理に室見へ向かう。愛宕大橋の下を通る時、
        南の空に変わった模様の雲が広がっていた。
 P1100786  
        修理が終わって外に出ると、雲行きが怪しくなってきた。帰宅途中の
        愛宕大橋から眺めた景色が、梅雨空のように見えた。
 P1100787  
        友人から連絡が入って、ショッピングモールへ向かう。マリナタウンで
        撮影中、今日はモノクロ調の風景ばかりだと気づいた。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Marinoa / Fukuoka August 2016

2085061608p
■マリノア 2016年8月■
 
朝の雨が上がって青い空に雲が浮かんできた。
マリノアの駐車場を通った時、ボンネットに雲が
映り込んだベンツを見かけた。そのメタリックな
質感と重厚感が、雲と美しい情景を見せていた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Noko F. Terminal / Fukuoka August 2016

2086161608p
■能古渡船場 2016年8月■
 
8月下旬。青い空に雲が浮かんで、能古渡船場の
立体駐車場まで出てみる。通路で足元に広がった
格子状の影が、雲と面白い構図になっている…と
気づいた。柵を水平にすると奇妙な世界が現れた。
 
< PENTAX MZ-3 / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (2)

Marinoa City / Fukuoka August 2016

2084171608p
■マリノアシティ 2016年8月■
 
夏らしい入道雲が次々と現れて、マリノアシティで
撮影した後、小戸公園に向かっていた。しかしまた
新たな入道雲が出現、急いで引き返すことにする。
観覧車とシンプルに構成して雲の大きさを描いた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 28-105mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Toyohama / Fukuoka September 2016

2086211609p
■豊浜 2016年9月■
 
夏のような蒸し暑さの9月中旬。正午前に南の空を
見ると、奇妙な形の雲が出ていた。そこに友人から
「クジラ雲!」というメールが届いて、面白い表現に
感心した。裏の家の屋根とユニークな空間を狙った。
 
< PENTAX MZ-3 / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (4)

撮影テクニック Vol.39

撮影のテクニック 「アングルを工夫する 14」   Review [13]
 

 
1207370209x
 
ウロコ雲がベンツの車体に映り込んでいて、
まずはそのままの状況を撮影する。

次に背後に伸びるクレーン、ロゴマークの位置などの
バランスを考えながら、いろんな角度で狙ってみる。
 
さらに、車の上から太陽が出ているようなアングルを思いついた。
光の出具合を調整しながら何枚も撮影する。すると…
単調な写真に臨場感が出てきた。
 
ひとつの状況においても、僅かなアングルの違いや見せ方を
いろいろと工夫すると、写真が引き立ってくる。
 
1208090209p
■百道浜 2002年9月■
 
西新通りのスーパーで買い物中、突然ウロコ雲が出た。
慌てて屋上駐車場に上がると、雲が綺麗に映り込んだ
ベンツを見つけた。当時はまだ百道タワーが建設中で、
二本のクレーンと雲のシュールな世界観を描いてみた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RDP Ⅲ >

| | コメント (2)

ホームページを更新しました

1324370402p
■お知らせ
 
HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 
 
 Works-「RECENT SHOTS」に新作を追加しました。
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Meinohama F.Port / Fukuoka July 2016

2079131607r
■姪浜漁港 2016年7月■
 
梅雨明け前の7月中旬、まるで秋を思わせるような
筋雲が大きく広がっていた。前景を探して造船所に
出てみると、二台の並んだ軽トラックが目についた。
手前の街灯をアクセントに、動感ある世界を狙った。
  
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
その直前のショット
 
2079081607p
■姪浜漁港 2016年7月■
 
筋雲と軽トラックの構図を模索してみるが、手前の
街灯が雲を遮っていた。まず、こちらを一枚撮って、
雲が流れ行くのを待って撮影したのが上段の写真。
わずかな違いだが、最初のインパクトが違ってくる。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (2)

Marinatown / Fukuoka May 2016

2075161605p
■マリナタウン 2016年5月■
 
先日掲載した日暈の別バージョン、同じ位置のまま
レンズを魚眼レンズに交換して狙った一枚。画角の
変化とPLフィルターを外したので、色調に透明感が
出てきた。まるで雲が渦を巻いているように見えた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Marinoa City / Fukuoka August 2016

2084121608p
■マリノアシティ 2016年8月■
 
夏らしいモクモクとした雲を姪浜漁港で撮影した後、
小戸公園に向かう事に。途中でふと振り返るとまた
新たに入道雲が出ていた。マリノアシティの看板と
観覧車で雲を挟み込んで、巨大な姿を描いてみた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 28-105mm / RVP 100 >

| | コメント (2)

Tenjin / Fukuoka August 2016

2082311608p
■天神 2016年8月■
 
展示会終了後、雲が浮かんでシップス・ガーデン
撮影していた。さっそく現像出しに天神のカメラ店へ
向かっていると…ビルの合間から雲が一瞬見えた。
一旦通りすぎたが、気になって引き返して撮影した。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Meinohama F.Port / Fukuoka August 2016

2080161608p
■姪浜漁港 2016年8月■
 
写真展の準備に追われていた8月上旬、青い空が
広がって姪浜漁港に出てみる。堤防に横付けされ
整備中の船には、なぜか広島の地名?が…遠くを
流れて行く雲とファンタジーな世界が広がっていた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (2)

雲日記 No.349

10月14日(金) vol.2
 P1100743 
        昨日の写真の続き。家を出るなり雲が広がってきて、マリナタウンの
        海岸に立ち寄った。見慣れないナンバーの車が一台あった。
 P1100747  
        病院を出て地行中央公園の前を通る。中央の時計塔を前景に太陽と
        雲の構図で狙う。まるでローマの遺跡のように見えた。
 P1100746  
        時計塔を中央にすると、空と雲がきっちりと分かれることに気づいた。
        シンメトリーの構図でユニークな世界を描いてみた。
 P1100749  
        雲がうすくなって帰宅する。百道の交差点の前で建物のデザインが
        雲と秋らしい情景を見せていた。
 P1100755  
        夕暮れに小戸公園の西岸まで出る。学生が堤防で遊んでいたので
        雲と狙ってみた。私と同様に撮影している男性も点景にした。
 P1100759
        学生たちが去った後も雲は色づいてきた。水平線近くの明るい部分が
        幻想的な表情になっていた。
 P1100757  
        夕焼け最後の色合い。こちらは雲の表情をメインに狙ってみた一枚。
        夕方のうすい雲からは想像も出来ないほどの豪快さだった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4)

雲日記 No.348

10月14日(金) vol.1
 P1100744  
        午後過ぎに病院に面会に向かった。すぐにウロコ雲が広がってきて
        急いで室見川沿いから福岡タワーを中心に撮影した。
 P1100745  
        病院に着いたら南の空に雲が浮かんでいた。ちょっとだけ駐車場に
        立ち寄って、並んだ車と狙ってみた。
 P1100750  
        夕方、友人からのメールでウロコ雲の出現に気がついた。すぐ近くの
        中学校の校舎がいいシルエットになっていた。
 P1100753  
        マリノアまで出たが…雲がうすくなってしまった。こういう時に限って
        絶好の前景が見つかるもの。実にもったいないシーンだった。
 P1100754  
        夕焼け雲を期待して小戸方面に向かう。ヨットハーバーの前ですでに
        ダイナミックな表情になっていた。影絵と雲で描いてみた。
 P1100758 
        ヨットハーバーの駐車場に出ると夕陽が眩しく輝いていた。絵になる
        前景を求めて、いつもの西岸に向かうことにした。
 P1100756  
        日没後に雲が豪快に色づいた。堤防で撮影している二人組を前景に
        思いつくが…イメージ通りにはいかなかった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

作品が紹介されています

Cas42f
作品掲載中
 
 雲の写真を公開しているイギリスのWEBサイト
 「Cloud Appreciation Society」
(雲を愛でる会)
 フォトギャラリーにまた私の作品が紹介されました。
 
 画面右の「CLOUD PHOTO GALLERY」の中です
 https://cloudappreciationsociety.org/gallery/

 
 

 掲載作品はこちらです
 https://cloudappreciationsociety.org/gallery/photo/photo-n-174381
 
Cas43c
 
 「A Sunset over Meinohama Fishing Port , Fukuoka City, Japan.
 

 ”日没の姪浜漁港
 
 

写真が気に入った方は右端の「Like this」ボタンをどうぞ。
 
私の過去の採用作品の一覧はこちらです。
 

 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Oohori Park / Fukuoka August 2016

2083281608p
■大濠公園 2016年8月■
 
展示会準備に追われていた8月上旬、雲が出て
きたので、今年初となる「雲とヒマワリ」の撮影を
思いつく。公園はスマホゲームに夢中の人々…
こんなに美しい情景がそこにあるのに、と思った。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (2)

SHIP’S GARDEN / Fukuoka August 2016

2082301608p
■シップス・ガーデン 2016年8月■
 
初めて訪れたシップス・ガーデン、まだオープンして
すぐなのでどこを見ても新品だった。金網の各所に
丸いイラストがあって、これは北側で見つけた一枚。
お洒落なデザインに合った雲をひたすら待っていた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

雲日記 No.347

10月12日(水)
 P1100697  
        正午過ぎに病院に面会に向かう。途中で雲が浮かんで姪浜漁港に
        ちょっと立ち寄った。すぐに雲は流れて行った。
 P1100698  
        帰り道で筋雲が出てきて前景を探す。拾六町にあるペットショップの
        特徴的な屋根がいい絵になった。
 P1100700  
        家の近くまで来ると曇ってきた。団地内にある駐車場から見上げると
        逆光の雲が美しかった。並んだ車を点景に狙う。
 P1100702  
        日没前にウロコ雲が広がっているのに気づいた。慌てて撮影に出る
        準備をしていたら…すでに遅かった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4)

Marinoa City / Fukuoka August 2016

2080291608p
■マリノアシティ 2016年8月■
 
先日アップした写真の別バージョン。マリノアシティの
駐車場入口前から入道雲と看板の構図を狙っていた。
アングルを少し変えると、雲がアウトフォーカスになり、
観覧車のみにピントが合った、不思議な情景になった。
 
< PENTAX MZ-S / FA 28-105mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.346

10月10日(月) vol.2
 P1100680  
        昨日の続き。広場から見上げると、何度も雲が形を変えているのに
        気づいた。風が強いのですぐに流されていた。
 P1180218a  
        ベンチに座っている女性たちの髪の色と、黄色いバッグが気になった。
        友人にちょっとだけカメラを借りて撮影したが…難しかった。
 P1100682  
        マリゾンで見た西の雲の別バージョン。こちらは撮影している女性が
        ちょうどいい点景になっていた。
 P1100683 
        室見川沿いで撮った写真の別バージョン。雲は何段かになっていて
        流れるような形をしていた。
 P1100685  
        夕雲の最後の姿。ここまで色づくとわかっていたら、マリゾンでまだ
        撮影していたのに…と思った。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

雲日記 No.345

10月10日(月) vol.1
 P1100672  
        久しぶりに友人と百道浜に出る。話込んでいると、空に不思議な形の
        雲が浮かんでいた。風が強く、あっと言う間に消えた。
 P1100675  
        日没になると冷え込んできた。西の空の雲が色づいて急いで海岸に
        出る。マリゾンで構えた瞬間、大きな外人が入ってきた。
 P1100674  
        ふと南の空を見るとユニークな形の雲が浮かんでいた。。何か前景を
        探していると…カフェの看板の文字に気づいた。
 P1100676  
        再びマリゾンへ戻ってまた西の雲を狙う。同じ雲を撮影している人を
        点景に、ドラマチックな景色を狙ってみた。
 P1100677  
        帰宅途中にもう一度雲が色づいた。室見川沿いでシルエットになった
        愛宕浜のマンションを前景に撮影していく。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

雲日記 No.344

10月9日(日)
 P1100637  
        昨日の雨も止んで晴れてきた。雲が浮かんでマリノアシティまで出る。
        イベント中の露店のテントが雲といい絵になっていた。
 P1100636  
        人通りを避けながらデザイン的な構図を模索する。そこに病院から
        連絡が入って…急遽向かうことになった。
 P1100639  
        百道浜を通っているとハート型?の雲を見かけた。Mタワーを前景に
        思いついて、急いで撮影した。
 P1100641  
        病院の待合室から見える景色が、どこか遠くの世界のように感じた。
        まだ予断を許さない状況が続いている。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

撮影テクニック Vol.38

撮影のテクニック 「アングルを工夫する 13」   Review [12]
 
 
2074371606x
 
深い青空を雲が次々と流れていた。
シルエットになった建物で囲むように
安定感ある構図で撮影してみる。
 
これはこれとして、ひとつの作品になったが
もう少しインパクトのある写真を狙ってみることに。
 
今度はあえて前景のバランスを変えて
雲が引き立つようなアングルを模索する。
 
ちょうど太陽が雲の合間から出てきたので
建物を中央から外して斜めの構図で狙ってみる。
動感が出て印象的な写真になった。
 
2077011606r
■百道浜 2016年6月■
 
梅雨が始まった直後、予報が外れて青空が広がって
きた。百道浜のインターナショナルスクールの裏から
見上げると、透明感ある空間が広がっていた。眩しい
太陽が心地良いが…夏の猛暑まで予想できなかった。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (2)

作品が紹介されています

Cas42e
作品掲載中
 
 雲の写真を公開しているイギリスのWEBサイト
 「Cloud Appreciation Society」
(雲を愛でる会)
 フォトギャラリーに私の作品が紹介されました。
 
 画面右の「CLOUD PHOTO GALLERY」の中です
 https://cloudappreciationsociety.org/gallery/

 
 

 掲載作品はこちらです
 https://cloudappreciationsociety.org/gallery/photo/photo-n-173244
 
Cas42h
 
 「A Summer Sky over Meinohama Fishing Port , Fukuoka City, Japan.
 

 ”夏の空、姪浜漁港にて
 
 
 
 なお、私の過去の採用作品一覧はこちらです。

 ぜひご覧ください

 

 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Noko F. Terminal / Fukuoka July 2016

2079281607p
■能古渡船場 2016年7月■
 
7月下旬、夕飯を食べていたら空が赤くなってきた。
ダイナミックな夕焼けの予感がして、能古渡船場へ
出てみる。立体駐車場から望んでいると…ちょうど
フェリーが入ってきた。波が奥行き感を描いていた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (4)

雲日記 No.343

10月5日(水)
 P1100604  
        台風が過ぎて急速に晴れてきた。午後、病院へ家族の面会に向かう。
        愛宕大橋で魚のような雲が浮かんでいた。
 P1100607  
        南の空の雲が、サザエさん通りの看板といいアングルだと気づいた。
        実際に狙うと、なかなか思ったような位置に入らなかった。
 P1100606  
        ふれあい橋で逆光に輝く雲が目についた。病院に着くなり曇りだして
        霧のような雨に濡れながら帰ることになった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

SHIP’S GARDEN / Fukuoka August 2016

2082281608p
■シップス・ガーデン 2016年8月■
 
雲が次々と流れていて、新築のシップス・ガーデン
撮影していた。一通り撮影した後、あたりを見渡すと
金網の数箇所に丸いイラストが取り付けてある事に
気づいた。そのお洒落なデザインを雲と構成してみた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Marinatown / Fukuoka July 2016

2078361607p
■マリナタウン 2016年7月■
 
梅雨明け前の空なのに、秋のような筋雲が広がった。
マリナタウンの中を通っていたら、マリナタワー33と
赤い屋根の家の構図を思いついた。夢中で撮影して
いると…下校途中の学生たちも気づいた様子だった。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.342

10月3日(月)
 P1100584  
        まるで夏のような暑さ。区役所に保険の申請に向かう途中、逆光で
        輝く雲が現れた。電柱を点景にスナップしていく。
 P1100585  
        区役所近くまで来た時、姪浜駅前にある巨大なオブジェを思い出して
        立ち寄ってみた。雲はいい表情なのに、あたりは陰っていた。
 P1100587  
        ふと、交差点にある看板が雲と面白い絵になっている事に気づいた。
        写真下側の文字を街路樹で隠して撮影した。
 P1100588  
        雲が看板に迫ってきて、絶妙な構図になった…と同時に日が陰って
        看板が暗くなってしまう。それだけでイメージが違っていた。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Sumiyoshi / Fukuoka August 2016

2081311608p
■住吉 2016年8月■
 
写真展の撤収後、外に出ると…待っていたかのように
雲が浮かんできた。撮影しながら路地を歩いていると、
パーキングメーターのカラフルな色合いが目についた。
フワフワと漂っている雲が、美しい情景を演出していた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (2)

ホームページを更新しました

1472310511p
■お知らせ
 
HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 トップページの写真を更新しました。
 
 また、
 Works-「RECENT SHOTS」に新作を追加しました。
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4)

雲日記 No.341

9月30日(金)
 P1100561  
        秋雨の空、病院に面会に行くと雨が止んできた。帰宅後、また降って
        きたと思ったら…そこに陽が差し出した。東の空に虹が出ていた。
 P1100562  
        小雨の中、傘を差して近所を歩く。木陰が落ちた壁を前景に、遠くの
        虹を狙ってみる。わずか3分ほどの虹だった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (6)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »