« Meinohama F.Port / Fukuoka August 2016 | トップページ | 雲日記 No.336 »

雲日記 No.335

9月3日(土)
 P1100273  
        台風接近の影響で曇り空の一日だった。夕方6時半ごろ、西の空が
        少し色づいたと思ったら、急に雲に表情が出てきた。
 P1100276a  
        最初に見かけた空とは一変、雲に模様が浮き出てきた。とりあえず
        愛宕浜の大通りを歩きながら撮影する。
 P1100278a  
        豪快な夕焼けなので、携帯で撮影している人たちをたくさん見かけた。
        そういう意味では、雲は誰にでも公平に撮影のチャンスがある。
 P1100279a  
        愛宕浜中央公園に着く前に色合いが落ちて来た。まさかこんなにも
        色づくとは想定外だったが、実に美しい夕焼け雲だった。
 P1100280a  
        雲に模様が出始めてわずか10分間のドラマだった。横断歩道から
        消え行く表情も美しいので、最後のショットとして狙った。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

|

« Meinohama F.Port / Fukuoka August 2016 | トップページ | 雲日記 No.336 »

コメント

4枚の写真を見て、
ユーミンの「晩夏」が頭の中に
流れてきました。
夏の終わりの移りゆく空の情景を歌詞にした曲で、
いつもその情景を想像しながら聴く
お気に入りの歌なのですが、
まさに、その通りの写真でした。

ところで、
台風、ひどくないといいですね。


投稿: にょま | 2016-09-04 02時38分

■こんにちは、にょまさん。
 ご感想ありがとうございます。
 
 J-POPはあまり詳しくないのですが、写真を見て音楽まで
 流れてくるなんていいですね。同じ写真を見てもそれぞれの
 感じ方があって、印象に残るなんて素敵だなあと思います。
 
 台風はいつも被害が出るので来て欲しくないところですが
 それに伴って美しい雲を見せてくれるので複雑な心境です。
 今日も曇っていますが、夕方に晴れたら豪快な雲がでるかも…です。
 

投稿: J-kai | 2016-09-04 11時36分

こんばんは。
甲斐さんのコメント文「そういう意味では雲は誰にでも公平に
撮影出来るチャンスがある」には、そうか~…と相づちを打ちました。
 
にょまさんのコメントに、ユーミンのお話が出てきたのも嬉しい驚きでした。
「晩夏」はどんな曲なのでしょう。私もユーミンのコンサートに
随分昔に行った事があり、懐かしく思いました。
 

投稿: coyote | 2016-09-05 00時41分

■こんばんは、coyoteさん。
 いつもコメントありがとうございます。
 
 はい、先日の展示会でも「雲は誰にでも公平に撮影チャンスがある」と
 お客さんにお話したんですよ。皆さん同様に相づちを打ってました。
 
 だからこそ、自分のオリジナリティを出さないと「皆さんと一緒の写真!」に
 なってしまうのです。それでは作家として成り立たないと思っているので、
 いろいろと試行錯誤をして撮影しています。魚眼レンズもそのひとつです。
 
 そうですか、ユーミンというキーワードでにょまさんと
 どこか共感できる部分がありそうですね。そうしたつながりが
 この場で出来たらいいですね~歓迎します。
 

投稿: J-kai | 2016-09-05 00時59分

台風接近が気にかかった先週土曜の夕方の休憩時間の
窓から見えたドラマチックな空模様を今回も押さえておられますね。
 
先月の個展、覗かせてかせていただきましたが、足早でご無礼致しました。
迫力ある作品群とともに、受付に置かれたご愛用のMZ-3が、どうぞお手に
取っても構いませんとばかりの存在感を放ってたのは、私の勘違いでしょうか。
 
今日も福岡市街へ向かいますが、天気予報は快晴でも空が薄いので、
撮影装備をフルにしようか軽装にしようか決めかねております。
撮影スポットの近くでは、ジャズライブがあるので、普段よりも人が
多くないことを願ってるのですが。
 

投稿: いしい | 2016-09-09 14時09分

■こんにちは、いしいさん。
 先日は写真展にご来場いただき、ありがとうございました。
 
 ちょうど友人と話をしていたところでしたが、私が気がついて
 お声をかけたとたんに帰られたので、お急ぎなのかなと思いました。
 
 そうですねー受付のところにカメラを置いていたのは、単に
 「このカメラ(フィルムで)撮影しています」のアピールでした。
 でも一見したぐらいではわかりづらかったようです。
 
 今日もうすい空ですが雲以外にも撮影チャンスはあるかもですよ。
 機材はそろえていた方があとでしまったと思わなくて済むかもですね。
 

投稿: J-kai | 2016-09-09 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188244/64152193

この記事へのトラックバック一覧です: 雲日記 No.335:

« Meinohama F.Port / Fukuoka August 2016 | トップページ | 雲日記 No.336 »