« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の投稿

Marinoa City / Fukuoka July 2016

2075261607p
■マリノアシティ 2016年7月■
 
7月上旬の梅雨の中休み。正午前から晴れてきて、
雲が浮かんできた。マリノアシティに向かうと、雲が
奇妙な形に変わってきて、まるでアニメーションの
ようだと思った。駐車場入口から観覧車と構成した。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (2)

Marinatown S. Park / Fukuoka July 2016

2078231607p
■マリナタウン海浜公園 2016年7月■
 
筋雲が大きく広がってきて、マリナタウンの海岸まで
出てみる。テントを点景に撮影した後、歩道に出ると
足元の距離表示と、街灯の影の構図が面白いことに
気づいた。魚眼レンズで不思議な世界を描いてみた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Meinohama F.Port / Fukuoka July 2016

2079161607p
■姪浜漁港 2016年7月■
 
梅雨明け直後の7月中旬、夕方になるとまるで秋を
思わせるような雲が広がってきた。姪浜漁港に出て
漁船と雲で狙っていたら、ジョギング中のカップルが
偶然入ってきた。モノクロのような世界が美しかった。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.340

9月26日(月)
 P1100547  
        正午過ぎに入院中の家族の見舞いに出る。愛宕大橋でふわりと雲が
        浮かんでいて、UFOが並んでいるように見えた。
 P1100549  
        駐輪場に停めていたら、南の空に雲が出ていた。すぐ上の駐車場に
        上がってみると、夏のような情景が広がっていた。
 P1100550  
        ちょうど昼食中だったので、廊下で待つことに。窓から見ると、跡形も
        なくなったホークスタウンがどこか寂しさを感じさせた。
 P1100551  
        窓ガラスに非常口のサインが映り込んでいたので、雲と狙ってみた。
        体調が悪い様子で、話もできないまま帰ることになった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

Hakata Ekimae / Fukuoka August 2016

2081131608p
■博多駅前 2016年8月■
 
写真展の飾りつけの帰り道、博多駅へ向かっていると
雲が浮かんできた。駅前にある駐輪場のマークをふと
思い出して狙いに行く。なかなか思うようなイメージに
ならなくて、炎天下で汗だくになりながら何枚も撮った。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

2016「雲の情景」写真展の展示記録

0894049907p
「雲の情景」写真展の会場風景
 
先月開催した私の写真展「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」では
たくさんのご来場ありがとうございました。
 
展示状況を撮影した写真の整理ができたので
今回コーナーを作成してみました。
 
 
左のサイドバー
 
◆甲斐順一写真展◆ 「雲の情景」富士フォトサロン福岡 会場風景です。
 
 
細かい解説なども書いていますので
ぜひご覧になってください。
  
上の写真は会場で展示した作品です。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Meinohama F.Port / Fukuoka June 2016

2077061606p
■姪浜漁港 2016年6月■
 
先日アップした写真の続き。日が沈む頃になると
雲が徐々に色づいてきた。川沿いにある鉄柵の
一部が破けていて、対岸の観覧車と雲の構図を
狙ってみる。水面に現れた波の模様が美しかった。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sumiyoshi / Fukuoka August 2016

2081251608p
■住吉 2016年8月■
 
先日開催した写真展の会期中は、絵になるような雲が
出なかったので接客に専念できた。最終日になったら
雲が広がって、会場前の交差点から見上げて撮影した。
8年前の時は何度も会場を抜け出したのを思い出した。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Meinohama F.Port / Fukuoka July 2016

2079141607p
■姪浜漁港 2016年7月■
 
午後を過ぎて、秋のような筋雲が大きく広がってきた。
姪浜の造船所に向かっていると、裏手にある倉庫の
前で足元に広がる木陰が目についた。魚眼レンズで
狙うと、不思議な空間に迷い込んだような感じがした。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SHIP’S GARDEN / Fukuoka August 2016

2082241608p
■シップス・ガーデン 2016年8月■
 
リニューアルした水上公園、そこに斬新なデザインの
施設が建っていた。屋根の部分まで上がってみると
ウッドデッキ調のスペースでテントが風で揺れていた。
どこか街の上をセーリングしているような感覚がした。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Marinatown / Fukuoka May 2016

2075101605r
■マリナタウン 2016年5月■
 
午後過ぎにショッピングモールへ向かっていると
何の前触れもなく、空に”日暈”が出ていることに
気づいた。前景がないのでマリナタウンの広場に
戻って撮影、その美しい姿はしばらく続いていた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.339

9月17日(土)
 P1100524  
        また夏のような蒸し暑さが戻ってきた。朝11:30頃、窓から南の空を
        見てみると、雲が長く伸びていた。
 P1100523  
        「今すぐ撮影に出たら面白い写真が撮れる…」と思いながらも用事に
        追われる。こちらは雲の右側の部分。
 P1100525  
        10分後に見るとまだ雲は残っていた。あともう少しなので、消えずに
        待ってくれれば…と願った。
 P1100527  
        ようやく撮影に出たら…願いも虚しく雲は消えていた。アテがなくなり
        豊浜公園に立ち寄って、北の空を狙う。
 P1100526  
        こちらは反対側の南の空。ヤシの木を前景に同じように狙ってみたが
        同じ時間の空とは思えない景色になった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イベント展開催中

1371110409p
イベント展が開催中です。
 
現在、「フクオカ フォト・フェスティバル」が
博多区のアジア美術館でおこなわれています。
9月20日(火曜)までです。

 
■フクオカ フォトフェスティバル 2016■
 
■9月15日(木)~9月20日(火)
■10:00~20:00、(最終日は18:00まで)
■福岡アジア美術館
 8F交流ギャラリー (博多区下川端町3-1)
入場無料 092-263-1100
 

私も出品しています(A4サイズで1点)
 
 
左のサイドバー ◆フォトフェス 2016◆にて
 今回の展示状況がご覧いただけます。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Marinoa City / Fukuoka August 2016

2080331608p
■マリノアシティ 2016年8月■
 
夏らしい雲が次々と立ち上がって、マリノアシティまで
行った。東側の遊歩道に出てみると足元に観覧車の
影が広がっていて、その不思議な模様が美しかった。
遠い街並みと雲が異次元のような空間を感じさせた。
  
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHIP’S GARDEN / Fukuoka August 2016

2082031608s
■シップス・ガーデン 2016年8月■
 
写真展の撤収が終わると、雲が次々と浮かんできた。
撮影しながら中洲を歩いていたら、リニューアルした
水上公園を思い出して立ち寄った。お洒落な店舗の
屋上はテントが広がっていて、雲と面白い絵になった。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.338

9月13日(火)
 P1100427  
        雨の予報だったが、朝から晴れて雲が浮かんだ。午後に買出しに
        向かう途中、姪浜漁港に立ち寄って観覧車と狙ってみた。
 P1100428  
        桟橋のボートの白が引き立っていて、遠くの雲と構成すると…どこか
        海外のリゾート地のような情景になった。
 P1100432  
        日没間際に能古渡船場まで出てみる。東の空を見ると、飛行機雲が
        色づいていて、秋らしい空間が広がっていた。
 P1100433  
        筋雲も色づいてきて渡船場の前から眺めていた。並んでいる漁船を
        前景に狙ったら、明度差が大きく船が渋い感じになった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲日記 No.337

9月12日(月)
 P1100397  
        一日雨、午後は土砂降りに遭う。夕方、友人から「虹が出ている」と
        メールをもらって急いで出る。しかし…もう消えかかっていた。
 P1100398  
        ダイナミックな夕焼けを期待して、そのまま姪浜漁港に出る。そこには
        すでに携帯でバシャバシャ撮影している中学生がいた。
 P1100399  
        これから豪快な夕焼けなのに、中学生は帰っていった。徐々に雲が
        色づいてカメラを構えるが…期待したほどではなかった。
 P1100401  
        地平線近くの雲だけが色づいて、望遠レンズでノートルダムの教会を
        点景に構成する。かなり暗く、フィルムカメラでは無理だった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フクオカ フォトフェスティバル 2016

1868181007p_2
イベント展のお知らせ
 
今週の木曜日(9月15日)より、毎年恒例の
「フクオカ フォト・フェスティバル」がおこなわれます。
 
今回も韓国との交流写真展で
会場は博多区のアジア美術館となっています。
 

 
■フクオカ フォトフェスティバル 2016■
 

■9月15日(木)~9月20日(火)
■10:00~20:00、(最終日は18:00まで)
■福岡アジア美術館
 8F交流ギャラリー (博多区下川端町3-1)
入場無料 092-263-1100
 

私も参加出品します。
 (今回は従来とは趣向を変えてA4サイズで1点出品)

 

上の写真は去年出品した作品です。
  展示状況はこちらです
◆フォトフェス 2015◆
 
 ぜひお立ち寄りください。

 

 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちょっと余興で!Vol.50

展示会-番外編(こぼれ話 Part2)
 P1100256  
        前回の展示裏話がとても評判が良かったので、続編を書いてみます。
        今回は展示作品のレイアウトについてです。
 P1100262a  
        整然と並んだ作品群。しかしその並べ方次第で見た目の印象も全く
        違ってきます。もちろん展示を見る順路(順番)も考えています。
 P1100249  
        会場で並べ方を悩んでいる時間はありません。前もって現物を並べて
        全体のイメージを見ます。(…実はこの時間が楽しいのです)
 P1100254  
        一列に並べる場合は単純ですが、上下二段にもなると、少し複雑に
        なってきます。先にデーターでパソコンでチェックしておきます。
 P1100255  
        そしてまた現物を並べてイメージを見ます。こちらは上段の中央と右、
        下段の左を入れ替えて様子をみているところです。
 P1100261a  
        会場で実際にレイアウトして、ニュアンスが違えば入れ替えることも
        あります。(今回は一組の入れ替えだけをしました)
 P1100245  
        さらに枚数が増えると、もっと複雑になります。いろいろと入れ替えて
        みたけど、結局一番最初のレイアウトに…なんてよくあります。
 P1100257  
        すでに配置を決めてきているので、会場でバラバラになっても心配なし。
        指示を出してどんどん飾り付けていきます。
 P1100263a  
        こうして見ごたえのある展示を目指します。写真は最初に見た時の
        インパクトが重要なので、並べ方にも神経を使っています。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Meinohama F.Port / Fukuoka June 2016

2077021606p
■姪浜漁港 2016年6月■
 
梅雨の中休み、雨は降らず一日中薄い空だったが
夕方に西の空が色づいてきた。姪浜漁港に出ると
雲に表情が浮かび上がってきて、造船所にあった
船の浮き輪と観覧車で、面白い影絵を狙ってみた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nakasu / Fukuoka June 2016

2076241606p
■中洲 2016年6月■
 
6月下旬、写真展の会場の下見に行ったその帰りに
筋雲が広がってきた。清流公園からキャナルシティを
撮影中、案内板に貼ってあるユニークなステッカーが
目についた。建物と合わせて不思議な空間を狙った。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Odo Yacht Harbor / Fukuoka July 2016

2077241607p
■小戸ヨットハーバー 2016年7月■
 
梅雨明けが待たれる7月上旬。青空を雲が泳いで
いて、それを見ると、今日が梅雨明けなのでは?と
思えてきた。小戸ヨットハーバーの駐車場に行って、
流れる雲と車のメルヘンチックな世界を描いてみた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Marinoa City / Fukuoka August 2016

2080301608p
■マリノアシティ 2016年8月■
 
うすい空が数日続いていたが、突然に夏らしい雲
モクモクと立ち上ってきた。マリノアシティまで出ると、
駐車場入口の前にある「電気自動車充電」の看板を
思い出して、遠くの雲と観覧車でデザイン的に狙った。
 
< PENTAX MZ-S / FA 28-105mm / RVP 100 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雲日記 No.336

9月4日(日)
 P1100293a  
        台風接近で曇り空、昨日同様の夕雲を期待していたが…雨が降って
        きた。上がったとたんに日が差して、慌てて姪浜漁港へ出る。
 P1100295c  
        昨日とはまた違った表情の夕焼けになった。西の空の一部分だけが
        色づいて、並んだ漁船をシルエットに構成する。
 P1100297c  
        こちらは観覧車などの建造物を中心に雲と構成してみた。よく見ると
        観覧車のバスケットがひとつひとつ光っていた。
 P1100298a  
        拳銃のような形の雲が色づいてきたので狙う。ふと見渡すとまわりの
        人々も夢中で撮影していて、シャッター音がしきりに鳴っていた。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.335

9月3日(土)
 P1100273  
        台風接近の影響で曇り空の一日だった。夕方6時半ごろ、西の空が
        少し色づいたと思ったら、急に雲に表情が出てきた。
 P1100276a  
        最初に見かけた空とは一変、雲に模様が浮き出てきた。とりあえず
        愛宕浜の大通りを歩きながら撮影する。
 P1100278a  
        豪快な夕焼けなので、携帯で撮影している人たちをたくさん見かけた。
        そういう意味では、雲は誰にでも公平に撮影のチャンスがある。
 P1100279a  
        愛宕浜中央公園に着く前に色合いが落ちて来た。まさかこんなにも
        色づくとは想定外だったが、実に美しい夕焼け雲だった。
 P1100280a  
        雲に模様が出始めてわずか10分間のドラマだった。横断歩道から
        消え行く表情も美しいので、最後のショットとして狙った。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Meinohama F.Port / Fukuoka August 2016

2080191608p
■姪浜漁港 2016年8月■
 
写真展が迫っていた8月上旬、青い空が広がって
雲が次々と浮かんできた。すぐに姪浜漁港に出て
みると、猛烈な暑さに襲われた。透明感ある美しい
色合いがそんな暑さを一瞬だけ忘れさせてくれた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホームページを更新しました

1213320210p
■お知らせ
 
HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 トップページの写真を更新しました。
 
 また、
 Works-「RECENT SHOTS」に新作を追加しました。
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.334

8月31日(水)
 P1100242  
        今日も朝から雲が良く、マリナタウンの海岸に出てみる。休憩所の
        テントを前景に、ちょっとお洒落な感じに狙ってみた。
 P1100243  
        渡船場の立体駐車場屋上へ出ると、ちょうどフェリーが入港していた。
        このまま乗船して、能古島でゆっくり撮影したい気分に…
 P1100244  
        用事で帰宅する事に。ふと振り返ったら、遠くの雲が車道といい絵に
        なっていた。無機質な空間が非現実的な世界を感じさせた。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »