« ちょっと余興で!Vol.47 | トップページ | 雲日記 No.327 »

雲日記 No.326

8月6日(土)
 P1090730  
        晴天の日が続いていたが、雲は全然出なかった。午後からようやく
        雲が浮かんで撮影へ出てみる。愛宕大橋でまず一枚狙う。
 P1090732  
        大濠公園で夏らしい雲が広がっていた。ボート乗り場の前でカメラを
        構えたとたん、陰ってしまった。なかなか日が差さないでいた…
 P1090734  
        今年初となる「ヒマワリと雲」を撮影。公園内はスマホゲームに夢中の
        人ばかりで、目の前の美しい風景がもったいない気がした。
 P1090735  
        アメンボボートが優雅に進んでいた。次第に東の空が曇り出してきて
        夕立の予感がする…帰宅するか撮影続行か迷うところ。
 P1090737  
        予感的中で土砂降りに。撮影を優先したのでタイミングを外してしまう。
        濡れながら2時間近く雨宿りするはめに。雨が上がった直後の空。
 P1090745 
        日没の豪快な夕焼けを期待して能古渡船場へ。雲が色づいてきて
        車の映り込みを使って、不思議な世界を描いてみた。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

|

« ちょっと余興で!Vol.47 | トップページ | 雲日記 No.327 »

コメント

今日は突然の雷雲で、風も強かったですね。
びっくりしました!晴れたり曇ったり、雨だったり雷だったり、
甲斐さんも雨に見まわれ…大変でしたね。

でも雲はもくもくとして、なかなかいい作品が撮れて良かったですね!!

大濠公園のひまわり、綺麗に咲いてるんですね。
皆さんポケモンだけでなく、こっちも見たらいいのに、ですね(笑)。

移動距離も長く、雨にも見まわれ、お疲れ様でした…
 

投稿: coyote | 2016-08-07 00時54分

■コメントありがとうございます。
 
 ここのところ薄い空が続いていたので、久しぶりの青い空と雲に
 テンションが上がって撮影しました。それでもなかなか思うように
 いかなくて…雲のご機嫌とり?は難しいですね。
 
 大濠公園の件ですが、まさしくおっしゃるとおりだと思いますね。
 ゲームはゲームで楽しむのは否定はしませんが、猛暑の中公園まで
 来ているのに目の前のヒマワリも見ない、なんてもったいないですね。
 
 まるで集団で”催眠術にかかっている?”ように見えて
 ちょっと恐くなりました。そういう時代なんでしょうね。
  

投稿: J-kai | 2016-08-07 01時47分

今年の夏は久しぶりの酷暑ですね。
撮影も大変だと、お察しいたします。
大濠公園はここ数年はC系外国人観光客の団体さんで、雰囲気が変わってきています。
さらに、ポケモンゲームの影響で異様な感じになっています。

ヒマワリは元気よく開花していましたが、ヒマワリと雲の写真はいかがだったでしょうか。

投稿: フジセ | 2016-08-07 11時19分

■フジセさん、コメントありがとうございます。
 
 はい、確かに猛暑ではなく”酷暑”ですね。梅雨明けから
 しばらくは絵になる雲が出なかったのですが、昨日あたりから
 一気に夏雲のオンパレードですね。
 
 展示会が目前に迫っていて準備にあせっているところなのに、
 さらに撮影なのでもうクタクタです。まあ欲張りすぎなんでしょうけど。
 
 私は久しぶりの大濠公園だったのですが、あちこちで
 スマホを眺めている姿はこれまでなかったので異様です。 
 いつまで続くのでしょうか…
 
 ヒマワリ、しっかりと咲いてましたね。なかなか思う角度に
 雲が流れてこなくて、ひたすら粘って撮影しました。
 現像上がりに期待しているところです。
 
 

投稿: J-kai | 2016-08-07 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188244/64020875

この記事へのトラックバック一覧です: 雲日記 No.326:

« ちょっと余興で!Vol.47 | トップページ | 雲日記 No.327 »