« Hawks Town / Fukuoka July 2016 | トップページ | 雲日記 No.333 »

雲日記 No.332

8月29日(月)
 P1100167  
        台風の影響で今日も一日不安定な空だった。午後に少し晴れた時、
        南の空に”子犬の横顔”のような雲が出ていた。
 P1100168  
        夕暮れに雨が上がると雲が色づいてきた。撮影に出たとたん、雨に
        降られてしまう。公園のトイレで雨宿りしていると、虹が出てきた…
 P1100169  
        虹を撮りたいが…雨は止まず。小降りになる時をひたすら待ってみる。
        わずかな隙?を見て撮影するが、すぐにまた激しく降ってきた。
 P1100172  
        西の空の雲も美しいが雨が止まない。トイレ前の金網越しに狙うが
        なかなか絵にならず。虹も消えてしまいそうで…ハラハラする。
 P1100171  
        もう一度、小降りになった瞬間に飛び出して撮影する。体もカメラも
        濡れてさんざんだったが…ダブルレインボーになっていた。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

|

« Hawks Town / Fukuoka July 2016 | トップページ | 雲日記 No.333 »

コメント

最後の写真、虹の真正面⁉︎を捉えて、色もくっきりと写っていて、すごく素敵ですね!
 
実は私も同じくらいの時間に、車にガソリン(セルフ)を入れながら西の空を見ていました!
夕陽に入道雲が照らされて勇ましかったので、甲斐さんを真似て携帯のカメラで撮って
みましたが、構図をあーでもない、こーでもないと考えているうちに、あっという間に雲の
形が変わってしまい結局、ただの風景写真でした。残念。
 
こちらで今日の雲、甲斐さんの写真を見ることができたので、モヤモヤが晴れました(笑)
 

投稿: にょま | 2016-08-30 00時53分

■こんばんは、にょまさん。
 
 おおっ!同じ時間に同じ空を見ていたとは共感できていいですね~
 西の空も赤く染まっていましたが、とにかく雨が止まなかったので
 思うように撮影できなかったのが私は残念でした。
 
 そうですか、携帯で撮影されましたか?もし機会があれば
 見てみたいところですね。なお構図に悩む時は迷ったままでいいので
 全てを撮影することです。考えるよりもまずは撮ってみる、が優先です。
 
 うまくいったかどうかは後でゆっくり選べばよいので、
 貴重なシャッターチャンスはじゃんじゃん撮っておきましょう。
 たくさん撮るうちに構図のコツがつかめるようになると思いますよ。
 

投稿: J-kai | 2016-08-30 01時12分

こんばんは~
今日は変なお天気でしたね。犬に見えます。熊さんにも~
 
虹はTVのニュースで見ました。マンションの上に綺麗に出てますね。
 
私も昼前に青空になったので糸島へ行きました。
室見から百道方面の雲綺麗でした。糸島は曇ったり晴れたりでしたが
雲の流れが速くって面白く久々にのんびりと綺麗な雲を見ました。
 

投稿: ばぁば | 2016-08-30 20時11分

お久しぶりです!写真展、お疲れ様でした。
ブログでも、写真展を楽しんでいる模様が伝わりました。
 
にょまさんのコメントにもありましたが、5枚目の写真は
光も建物に当たり、虹が綺麗でとても気に入りました。
 
雨に濡れたそうですが、カメラは大丈夫でしたか?
 

投稿: coyote | 2016-08-30 22時00分

甲斐さん、
アドバイスありがとうございます!
そういえば、
割と何でも考え過ぎて
失敗するたちです。笑
そうですね、
考えるよりもまず撮ってみます!
テクニックはありませんが、
まずは、感じて楽しむことからですね。

投稿: にょま | 2016-08-30 23時22分

■こんばんは、ばぁばさん。ご感想ありがとうございます。
 なるほど、言われてみれば熊(小熊?)にも見えてきますね。
 
 ここ数日は台風の影響で不安定ながらも雲がたくさん出ていますね。
 ただ、雨がいきなり降りだすので撮影する上では困ったものです。
 虹はけっこう大きかったので、たくさんの人が見たのでしょう。
 
 今日も少し撮影に出てみました。その模様は雲日記で
 後でアップします。現在編集中です、お楽しみに。
 

投稿: J-kai | 2016-08-30 23時26分

■coyoteさん、こんばんは。
 写真展ではいろいろとありがとうございました。
 はい、おかげさまで盛況のうちに終了しました。
 
 虹の写真、苦労して撮ったせいか?評判がいいですね。
 コンデジの方は大丈夫でしたが、フィルムカメラの方は
 濡れるたびに何度も拭き取りましたが…はたしてどうなのか。
 
 しかもタイミング悪く途中でフォルムチェンジになってしまって…
 雨のしぶきが掛からないでセットできたのかどうか、ちょっと心配です。
 後は運に任せるしかない…そう、現像上がりの成功を祈るだけです。
 

投稿: J-kai | 2016-08-30 23時34分

■にょまさん、コメントありがとうございます。
 
 写真は視点、シャッターチャンス、構図の三つが重要です。
 私は最初は好きな作家の真似から始めるのをお勧めします。
 狙い方や構図などは真似することで気づくことがたくさんあります。 
 
 とか言う私も、写真を始めたばかりの頃は真似から入りました。
 そして徐々に自分なりのオリジナリティを見つけていったのです。 
 
 テクニックなどは後からでもいいと思います。
 まずはいいと感じたら撮ってみる、そこから始めてみてください。
 たくさん撮っていろんな人に見てもらうのも上達のコツですね。
 

投稿: J-kai | 2016-08-30 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188244/64128548

この記事へのトラックバック一覧です: 雲日記 No.332:

« Hawks Town / Fukuoka July 2016 | トップページ | 雲日記 No.333 »