« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の投稿

WEBサイト「雲の情景」10周年!

2078351607p
いつもご覧いただきありがとうございます。
 

 ブログ「雲の情景-Cloudscape Fukuoka-」
 本日8月31日をもって10年目を無事に
 終了することができました。
 
 
明日9月1日より、いよいよ”11年目”となります。
 これからもよろしくお願いします。
 
 
 甲斐 順一
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

雲日記 No.333

8月30日(火)
 P1100217  
        今日も不安定な空で朝の雨が上がると、どんどん雲が良くなってきた。
        すぐに出たいが…なかなか用事が済まず、窓から撮影した。
 P1100222  
        やっと時間が出来て愛宕浜へ出る。リベーラガーデンのヤシの木を
        前景に狙った時、眩しい夏の日差しが突き刺さった。
 P1100221  
        こちらは東の空。福岡タワーが小さく見えていて、雲のスケール感が
        感じられるショットになった。
 P1100219  
        駐車場にあった車を前景に思いつく。そのままストレートに狙うと…
        ただの平凡な写真になってしまう。
 P1100220  
        流れる雲に合わせてアングルを工夫すると、まさしく”雲の情景”が
        現れる。同じ状況でも、撮影次第で印象が異なってくる。
 P1100223  
        風が強く雲がどんどん変化していった。こういう時は動画で撮影して、
        早送りして見ると面白いかも、と思った。
 P1100225  
        マリノアシティに出ると看板と雲がいい構図になっていた。撮影して
        いたら…どんどん空が曇ってきて影が広がった。
 P1100226  
        マリノアショップが無くなり駐車場になっていた。日が陰っている中、
        矢印と車をポイントに雲との構図を模索してみた。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雲日記 No.332

8月29日(月)
 P1100167  
        台風の影響で今日も一日不安定な空だった。午後に少し晴れた時、
        南の空に”子犬の横顔”のような雲が出ていた。
 P1100168  
        夕暮れに雨が上がると雲が色づいてきた。撮影に出たとたん、雨に
        降られてしまう。公園のトイレで雨宿りしていると、虹が出てきた…
 P1100169  
        虹を撮りたいが…雨は止まず。小降りになる時をひたすら待ってみる。
        わずかな隙?を見て撮影するが、すぐにまた激しく降ってきた。
 P1100172  
        西の空の雲も美しいが雨が止まない。トイレ前の金網越しに狙うが
        なかなか絵にならず。虹も消えてしまいそうで…ハラハラする。
 P1100171  
        もう一度、小降りになった瞬間に飛び出して撮影する。体もカメラも
        濡れてさんざんだったが…ダブルレインボーになっていた。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Hawks Town / Fukuoka July 2016

2077201607p
■ホークスタウン 2016年7月■
 
解体作業が進むホークスタウン。見慣れた建物は
足場で覆われていて、その姿を見ていると…寂しい
気分になった。ハードロック・カフェのギターの横に
並んだ雲が、まるで魂が昇天していくように見えた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと余興で!Vol.49

展示会-番外編(こぼれ話)
 P1090952c 
        作品の展示はもちろん、備品に至るまでたくさんの準備をしています。
        今回はそんな部分に少しだけスポットを当ててみたいと思います。
 P1100144  
        飾りつけは”糸”を張って高さの目安にします。その後、左右の間隔を
        調整していきます。簡単のようですが結構難しいです。
  P1100147  
        今回は飾りつけに立ち会えないかも知れなかったので、作品展示の
        レイアウト図(設計図)を書いてみました。
 P1090933a  
        どの作品をどの位置に、と詳細に書き込んでいます。なおパソコンで
        作ったのではなく、方眼紙に手書きしています。
 P1100148  
        毎回設置している感想ノート。表紙と内側にはパソコンでデザインした
        オリジナルのものを貼り付けています。
 P1100149  
        展示会ごとに貯めてきた感想ノート。できることならもっとたくさんの
        ご感想がいただけたらなあ…と毎回思います。
 P1100145  
        会場での必需品のサンダル。作品に夢中のお客さんは誰もそこまで
        気づいてないはず!と思っていますが…
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雲日記 No.331

8月25日(木) vol.2
 P1100116  
        昨日の写真の続き。住吉神社を出るなり、フワフワと雲が流れてきた。
        信号待ちの時、並んだ信号機と雲の構図を思いついた。
 P1100118  
        パーキングメーターの別バージョン。ひとつの雲に対して前景が多く、
        画面構成が難しかった。通行人の視線を無視して撮影する。
 P1100119a  
        ネットで調べると水上公園のリニューアルは先月だったようで、新築の
        美しさがあった。「シップス・ガーデン」というらしい。
  P1100120  
        展望は最高で刻々と変わる雲を狙った。さすがに夏に日差しは強く、
        何度もテントの影で休んでは撮影を繰り返した。
 P1100122  
        高台なので吹きぬける風が心地よい。気がつけば、一時間以上も
        撮影していた。まさしく福岡の新名所だといえる。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.330

8月25日(木) vol.1
 P1100113  
        展示会の作品撤収に向かう。片付けが終わると、疲れがどっと出た。
        真っ直ぐ帰ろうとしたら、雲が広がってきて…迷う事なく撮影へ。
 P1100115  
        住吉神社に立ち寄ると、風鈴の台車が目についた。確か…8年前も
        同じアングルで狙ったような記憶が蘇える。
 P1100117  
        路地を歩きながらスナップしていく。その途中、パーキングメーターと
        雲の面白いアングルを見つける。雲はあっという間に流れて行った。
 P1100121  
        中洲に出た時、改装したばかりの水上公園を思い出した。展望台の
        テントと雲で不思議な世界観を描いてみた。
 P1100124  
        こちらは中洲の街並みとテントで構成したもの。昔の福岡と新しい
        福岡のコラボレーションのように見えてきた。
 P1100125  
        フィルム現像出しにそのまま天神まで歩いた。かなり疲れていたが
        雲が展示会の盛況を祝ってくれた?ような気がした。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雲日記 No.329

8月24日(水)
 P1100109  
        展示会最終日、バス停まで向かっていると福岡タワーを飛行機雲が
        横切っていた。反射した太陽でまるで切断されたように見えた。
 P1100126a  
        会場は作品展示の場であり、親しい友人との再会の場でもあった。
        今回は長崎に住んでいる友人が一番遠方だったと思う。
 P1100111  
        接客しながら外の雲も気になりだした。会場(富士フィルムビル)前で
        見上げて雲を狙った。今日が展示最後だと思うと寂しい気分に…
 P1100112  
        交差点前から見上げたショット。この後、知り合いのカメラマンから
        「撮影中の甲斐さんを発見!」とメールがあって、びっくりした。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

写真展が終了しました

1778310812p
写真展が終了しました。

 8月19日(金)~24日(水)、6日間にわたる写真展、
 「雲の情景Cloudscape-Fukuoka」が無事に終了しました。

 
 たくさんのご来場ありがとうございました。
 またこのブログ上でお世話になっている方々とも
 お会いできて、大変充実した展示会となりました。
 

 貴重なご意見、ご感想ありがとうございました。
 これからもまたよろしくお願いします。
 
 
 甲斐 順一
 
 
掲載写真は会場で展示した作品です。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

写真展開催中(6)

1327190402p
写真展「雲の情景」が開催中です。

 本日は最終日!です。お早めにおいでください。
 

昨日(8月23日)の西日本新聞に写真展の情報がまた載りました。
 ご紹介ありがとうございました。
 

P1100023d

 
展示会場 の状況
 
P1090989a
 
私は正午頃から会場におります。
 たくさんのご来場お待ちしています。
 
 
 甲斐 順一
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展開催中(5)

2063331510p
写真展「雲の情景」が開催中です。

 昨日(22日)もたくさんのご来場ありがとうございました。
 展示は明後日までとなりました。
 本日は
です。 
 
 
展示会場 の状況

P1090990a_2
 
 
私は正午頃から会場におります。
 本日もたくさんのご来場お待ちしています。
 
 
 甲斐 順一
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真展開催中(4)

1353050407p
写真展「雲の情景」が開催中です。

 昨日(21日)もたくさんのご来場ありがとうございました。
 展示もいよいよ後半戦となりました。
 本日は
4日目です。 
 
 
私は正午頃から会場に居ります。

P1090952a
 
 
昨日(21日)はRKB毎日放送の龍山さん
  (気象予報士、アナウンサー)がいらっしゃいました。
 
P1150758b
 Photo:K.Kamitamari
 
 
 本日もたくさんのご来場お待ちしています。
 
 
 甲斐 順一
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

写真展開催中(3)

1935241107p
写真展「雲の情景」が開催中です。

 昨日(20日)もたくさんのご来場ありがとうございました。
 本日は
3日目です。 

 
 私は会場には正午頃に到着する予定です。
 たくさんのご来場をお待ちしております。
 
 
 甲斐 順一
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展開催中(2)

1643160708p
写真展「雲の情景」が開催中です。

 初日からたくさんのご来場ありがとうございました。
 本日は
2日目です。 
 
 
今朝(8月20日)の西日本新聞に写真展の情報が載りました。
 
P1090955b
 
 
会場風景(写真専門ギャラリーなので照明もベストです)
 

P1090953a
 
 私は会場には正午過ぎに到着する予定です。
 ご来場お待ちしております。
 
 
 甲斐 順一
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真展開催

0846159811p
甲斐順一写真展「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」
 

 本日10:00AMより博多駅前にある
 富士フィルムフォトサロンで2年ぶりの写真展を開催します。 

 

今朝(8月18日)の毎日新聞に写真展の情報が載りました。
 
P1090948a
 
 
 私は会場には正午過ぎに到着する予定です。
 たくさんのご来場をお待ちしております。
 
 
 甲斐 順一
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.328

8月18日(木)
 P1090942  
        午前中に展示会の飾り付けに向かう。会場(富士フィルムビル)前の
        交差点で見上げると、フワフワと雲が漂っていた。
 P1090939d 
        飾りつけは専属のスタッフの手際がよく、わずか2時間という短時間で
        完成した。いつもの苦労が嘘のように感じた。
 P1090943  
        帰りは猛暑の中博多駅へ戻る。雲が浮かんでつい撮影に出てしまう。
        駐輪場の小さなマークが雲といい構図になっていた。
 P1090944  
        角度を変えて雲と正面から構成してみた。通行人の冷たい視線も
        構わずに撮影していると、全身から汗が吹き出ていた。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jigyohama / Fukuoka July 2004

1359260407p
■地行浜 2004年7月■
 
夕暮れになると筋雲が出てきて、地行浜へ急いで
向かう。海岸線に出ると、学生達がはしゃいでいて
そのシルエットを点景として狙ってみることに。雲が
ダイナミックに色づくと、彼らも静かに見とれていた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Marinatown / Fukuoka July 2016

2076331607p
■マリナタウン 2016年7月■
 
朝から不安定な空、晴れると梅雨明けのような雲が
浮かんでいた。ショッピングモールへ向かっていると
毎年8月上旬によく見かけるような、夏のレンズ雲が
出現した。幻想的でユーモラスな姿が印象的だった。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Marinoa / Fukuoka August 2002

1188200208p
■マリノア 2002年8月■
 
8月上旬の夕暮れ。マリノア方面に撮影に出てみると
広がり始めた雲はどこか秋のような表情をしていると
思った。駐車場でこの雲が美しく映り込んでいる車を
見つけて、頭上の観覧車と迫力ある絵を狙ってみた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RDPⅢ >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Momochihama / Fukuoka June 2016

2077011606p
■百道浜 2016年6月■
 
梅雨が始まった直後、予報が外れて青空が広がって
きた。百道浜のインターナショナルスクールの裏から
見上げると、透明感ある空間が広がっていた。眩しい
太陽が心地良いが…夏の猛暑まで予想できなかった。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと余興で!Vol.48

0917279907p
BLOG「雲の情景‐Cloudscape Fukuoka」を
 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
 掲載作品はカテゴリーでも分けていますが、
 その一部をピックアップ、再編集をして
 「Best Shot」としてまとめてみました。
 
 今回は1995年の作品です。
 左のサイドバーにあります。
 
 ■1995年:Best Shot
 
 ぜひご覧になってください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Hawks Town / Fukuoka July 2016

2077171607p
■ホークスタウン 2016年7月■
 
7月上旬、久しぶりにホークスタウンまで出てみた。
あたりはすでに足場で覆われていて、解体作業が
進んでいた。ハードロック・カフェのギターと流れる
雲で狙ったら…懐かしさより、寂しい気分になった。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Atagohama / Fukuoka August 2002

1192310208p
■愛宕浜 2002年8月■
 
毎年、8月上旬に出る不思議なレンズ雲を楽しみに
していたが…近年は時期がずれたり、出ない場合も
多くなってきた。これは通り雨が過ぎた後に出た雲で
愛宕浜にあったスポーツカーと大胆な構図で狙った。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RDPⅢ >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Marinoa City / Fukuoka August 2005

1434050508p
■マリノアシティ 2005年8月■
 
一日不安定な天気で、雨が降った後は夏らしい雲が
何度か出ていた。夕方に小戸方面で撮影していると、
巨大な入道雲が現れて色づいてきた。灯りが灯った
ばかりの観覧車とスケール感ある情景を狙ってみた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 28-105mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.328

8月7日(日) vol.2
 P1090815  
        昨日の船舶を調べてみたら、原爆ドームと宮島、二つの世界遺産を
        結ぶクルーズ船らしい。なぜ福岡にあるのかは不明だが…
 P1090816  
        まさしく絵に描いたような夏らしい雲が立ち上がっていた。写真だけを
        見ると爽快な感じだが、現場では意識を失いそうな暑さだった。
 P1090818  
        マリノアシティの駐車場入口横にある「自動車充電」の看板を前景に
        狙ってみた。雲がもう少し高い位置にあったら…と思った。
 P1090819  
        観覧車の方へ向かっていく途中、2階通路と雲の構図を思いついた。
        そこを人が渡る瞬間を待って撮影した。
 P1090820  
        一通り撮影した後、次へと移動を始める。ふと振り返るとまた新たな
        入道雲立ち上がっていて、駐車場の赤い壁と観覧車で構成する。
 P1090821  
        小戸の修理工場のテントを狙いに行く。この後雲は形が崩れたので
        この近くの病院で入院中の家族の見舞いに行った。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.327

8月7日(日) vol.1
 P1090793  
        朝11時半頃、北の空に長い雲(飛行機雲?)が二本出ていた。すぐ
        屋根に上がって撮影、このまま外に撮りに出たいが…
 P1090795  
        一時間後にやっと時間ができて撮影へ。姪浜漁港に出ると満潮で
        水位が上がっていた。水面の波が心地よさを感じさせていた。
 P1090796  
        堤防沿いに整備中の船舶があった。そこにはなぜか広島の地名が…
        遠くを流れて行く雲とファンタジーな世界が広がっていた。
 P1090798  
        次から次に夏雲が立ち上がってきて、マリノアシティまで向かうことに。
        マリナ大橋で振り返ると、巨大な入道雲が迫っていた。
 P1090801  
        マリノアシティに着いてすぐ、観覧車と入道雲の構図を狙う。まるで…
        観覧車のホイールが入道雲を扇いでいる?ように見えた。
 P1090800  
        遊歩道に出てみると、観覧車の影が美しい模様を描き出していた。
        雲の明るさとのコントラストの差が少し大きいのが残念…
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.326

8月6日(土)
 P1090730  
        晴天の日が続いていたが、雲は全然出なかった。午後からようやく
        雲が浮かんで撮影へ出てみる。愛宕大橋でまず一枚狙う。
 P1090732  
        大濠公園で夏らしい雲が広がっていた。ボート乗り場の前でカメラを
        構えたとたん、陰ってしまった。なかなか日が差さないでいた…
 P1090734  
        今年初となる「ヒマワリと雲」を撮影。公園内はスマホゲームに夢中の
        人ばかりで、目の前の美しい風景がもったいない気がした。
 P1090735  
        アメンボボートが優雅に進んでいた。次第に東の空が曇り出してきて
        夕立の予感がする…帰宅するか撮影続行か迷うところ。
 P1090737  
        予感的中で土砂降りに。撮影を優先したのでタイミングを外してしまう。
        濡れながら2時間近く雨宿りするはめに。雨が上がった直後の空。
 P1090745 
        日没の豪快な夕焼けを期待して能古渡船場へ。雲が色づいてきて
        車の映り込みを使って、不思議な世界を描いてみた。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと余興で!Vol.47

1384280410p
BLOG「雲の情景‐Cloudscape Fukuoka」を
 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
 掲載作品はカテゴリーでも分けていますが、
 その一部をピックアップ、再編集をして
 「Best Shot」としてまとめてみました。
 
 今回は1996年の作品です。
 左のサイドバーにあります。
 
 ■1996年:Best Shot
 
 ぜひご覧になってください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Marinatown S. Park / Fukuoka August 1997

0660309708
■マリナタウン海浜公園 1997年8月■
 
昨日の写真と同じ夕暮れ、こちらは反対側の西の空。
堤防に行ってみると、夕陽で釣り人達がシルエットに
なっていた。そんな中の一組のカップルが目について
下側から照らしだされた雲と、幻想的な世界を狙った。
 
< MINOLTA α-9000 / AF 20mm / RDPⅡ >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Marinatown S. Park / Fukuoka August 1997

0660119708p
■マリナタウン海浜公園 1997年8月■
 
前日の台風が過ぎて天気が回復してきた。夕方に
マリナタウンの海岸に出ると、様々な色合いをした
雲が次々と流れていた。マリナタワー33を背景に
夕陽で輝く消火栓の標識と不思議な世界を狙った。
 
< MINOLTA α-9000 / AF 20mm / RDPⅡ >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Atago / Fukuoka April 2016

2076041604p
■愛宕 2016年4月■
 
先日アップした写真の続き。雲に合う前景を探して
いると、すぐ横の車列に赤い車が停まっているのを
見つけた。角度が変わったので雲の右側をメインに
構成、こちらもラインを使って奥行き感を出してみた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Odo Park / Fukuoka July 2016

2077361607p
■小戸公園 2016年7月■
 
梅雨明けのような雲を追いかけて小戸公園まで
出てみた。海岸沿いを通っていると、誰もいない
休憩所の静けさと空の色合いが、印象的だった。
スピード感ある雲が、爽快な風を感じさせていた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームページを更新しました

2077121607p
■お知らせ
 
HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 トップページの写真を更新しました。
 
 
 また、
 Works-「RECENT SHOTS」に新作を追加しました。
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »