« 雲日記 No.310 | トップページ | 雲日記 No.312 »

雲日記 No.311

7月2日(土)
 P1090402  
        今日も不安定な空だったが、晴れると梅雨明けのような雲が出ていた。
        ベランダから西の空を望むと、筋状の雲が浮かんでいた。
 P1090403  
        ショッピングモールに買出しに向かう途中、次々と雲が浮かんできた。
        マリナタウンの中を回って撮影する。
 P1090404  
        例年、8月上旬によく出るような夏のレンズ雲が現れた。もっともっと
        撮りたいところだが…用事で先を急ぐことに。
 P1090406  
        ショッピングモールからの帰り道、さらに不思議な雲が浮かんでいた。
        マリナタウンの広場前で荷物を抱えたままで撮影した。
 P1090407  
        雲はゆっくりと変化していった。このまま撮影に出れば、いい作品が
        撮れるのに…と思いながら、あきらめて帰宅する。
 P1090410  
        夕方になって少し時間が出来た。急いで準備して百道浜へ出るが…
        すでに雨が降りそうな空になっていた。雲はタイミングが難しい。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

|

« 雲日記 No.310 | トップページ | 雲日記 No.312 »

コメント

昨日はにわか雨の後、とても雲が綺麗でした。
レンズ雲 、透明感があり、綺麗ですね!!
空を見上げたくなります。
四枚目の写真も、夏らしくて気に入りました。

投稿: coyote | 2016-07-03 16時38分

■ご感想ありがとうございます。
 よく空をご覧になっているみたいですね。
 
 この時期は変化が早いので見ていて飽きないですよね。
 特にここ数日は不安定な空でも、晴れた時はいい雲が出ていますね。
 
 このレンズ雲は今までの経験で言うと、8月の最初の頃に
 時々見かける雲なんです。福岡だけなのかも知れませんが…
 年に1、2回ほどしか出ないので、貴重な雲なんです。
 
 なお、今日も雨の合間の雲が綺麗だったので撮影しました。
 またアップしたいと思います。
 

投稿: J-kai | 2016-07-03 21時16分

そうなんですか? 
レンズ雲は年に2回くらいしか出ないなんて、とても貴重なんですね!!
 
確か、甲斐さんの写真集にも登場していたと思いますが、いかがでしょうか!?

投稿: coyote | 2016-07-04 11時37分

■あっ、ちょっと説明不足でしたね。
 
 レンズ雲自体は一年の間に何回か出ます。小さいのはよく見ますよ。
 ただ、この写真のような奇妙なレンズ雲は年に1、2回ぐらいでしょうか。
 しかもなぜか8月上旬に出ることが多いのです。 
  
http://kumonojokei.o.oo7.jp/P1193120208.html
http://kumonojokei.o.oo7.jp/P1196220208.html
 
 はい、写真集にも掲載してます。よく覚えておられますね。
 今から20年程前はもっともっと出ていたような…そんな気がします。 
 

投稿: J-kai | 2016-07-04 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188244/63858625

この記事へのトラックバック一覧です: 雲日記 No.311:

« 雲日記 No.310 | トップページ | 雲日記 No.312 »