« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の投稿

雲日記 No.325

7月30日(土)
 P1090695  
        今日も一日暑いだけの薄い空だった。夕飯時に西の空が色づいて
        近くの中学校前へ。このまま消えていきそうな色合いだった。
 P1090696  
        予想通りで赤く燃え上がることもなく消え始めた。スーパーの前から
        マリナタワー33を点景に撮影した。物足りない気分で帰宅する。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作品が紹介されています

Cas41j
作品掲載中
 
 雲の写真を公開しているイギリスのWEBサイト
 「Cloud Appreciation Society」
(雲を愛でる会)
 フォトギャラリーに私の作品が紹介されました。
 
 画面右の「CLOUD PHOTO GALLERY」の中です
 https://cloudappreciationsociety.org/gallery/

 
 

 掲載作品はこちらです
 https://cloudappreciationsociety.org/gallery/photo/photo-n-157007

Cas41k

 
 「A smooth lenticularis formation amongst  the ragged Cumulus over Marinatown .
 

 ”崩れゆく積雲に囲まれた滑らかなレンズ雲、マリナタウンにて
 
 
 
 なお、私の過去の採用作品一覧はこちらです。

 ぜひご覧ください

 

 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Toyohama / Fukuoka March 2016

2073191603p
■豊浜 2016年3月■
 
3月中旬、久しぶりの深い青空に雲が浮かんで
きた。ショッピングモールの上で漂っている雲が
まるで生き物のようで撮影した。現像が上がると
自然現象というより、”怪奇現象”のように思えた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Momochihama / Fukuoka September 2002

1208090209p
■百道浜 2002年9月■
 
西新通りのスーパーで買い物中、突然ウロコ雲が出た。
慌てて屋上駐車場に上がると、雲が綺麗に映り込んだ
ベンツを見つけた。当時はまだ百道タワーが建設中で、
二本のクレーンと雲のシュールな世界観を描いてみた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RDP Ⅲ >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雲日記 No.324

7月26日(火)
 P1090682  
        夜7時、昨日のことを踏まえて早めに姪浜漁港に出る。次第に雲が
        色づいて、夕陽とノートルダムマリノアを重ねて狙った。
 P1090684  
        徐々に雲が焼けてきたが、豪快さよりも鮮やかさが目を引いていた。
        影絵のクルーザーと電灯が点いた観覧車で構成してみる。
 P1090685  
        今日は二度目の夕焼けはなかった。帰り道、水面に移りこんだ色が
        幻想的で美しかった。デジタルでは余裕で撮影できた。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雲日記 No.323

7月25日(月)
 P1090668  
        夜7時、急に西の空が赤くなったので急いで出る。マリナタウンを
        影絵に狙ったが…すぐに暗くなって撮影はあっさり終了。
 P1090670a 
        帰宅して夕飯を食べていたら、また空が赤くなってきた。慌てて窓から
        見ると、さっき色合いが無くなった雲だった。
 P1090671  
        また慌てて出直す。さっきと同じアングルで狙ったら、今度は街灯が
        点灯していることに気づいた。
 P1090672  
        予想以上にダイナミックな雲になった。フィルムカメラでは撮れなくて
        残念な思いをした。雲のチャンスはいつ来るかわからない。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Marinatown / Fukuoka July 2016

2077231607p
■マリナタウン 2016年7月■
 
梅雨明けのような雲が浮かんで撮影に出かける。
いつものホームセンターの看板が、ある角度から
狙うと、デザイン的な面白さになることに気づいた。
何気ない日常の中に「雲の情景」は存在している。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.322

7月23日(土)
 P1090661b 
          今日も一日うすい空、夕飯を食べていたら西の空が赤くなってきた。
        2階の屋根から見ると、秋のような柔らかい雲だと思った。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.321

7月22日(金)
 P1090649  
         一日うすい空だったが、夕飯を食べていたら西の空が赤くなってきた。
        急いで能古渡船場の立体駐車場に上がってみた。
 P1090651  
         雲は一気に色づいて不思議な表情を見せ始めた。堤防とシンプルな
        構図で狙ってみた。
 P1090653  
         フェリーが通過した後の波の模様に気がついた。雲と海の明暗差が
        大きく、影絵のマリンライナーと美しい情景が広がった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Hyatt R.Suites Fukuoka / Fukuoka May 1999

0894049907p
■ハイアット R.スイ-ツ福岡 1999年5月■
 
夕暮れに百道浜で撮影していると、筋雲が広がって
きた。5月にしては珍しいと思いながら、ハイアットを
前面に出して構成してみる。筋雲が勢いをつけて?
建物から一気に飛び出していくような表情が面白い。
 
< MINOLTA α-507si / AF 20mm / RDPⅡ >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.320

7月20日(水)
 P1090629  
         夕暮れに空を見上げると、いつの間にかウロコ雲が広がっていた。
        慌てて準備、まずは家の前から狙ってみた。
 P1090630  
         姪浜漁港へ出ると、太陽を覆った雲が眩しく輝いていた。その表情は
        まるで”秋の空”を思わせていた。
 P1090631  
         マリナ大橋を渡っていると、雲が観覧車と絶妙な構図になっていた。
        すぐ横を過ぎる通行人も振り返って見ていた。
 P1090633  
         小戸ヨットハーバーまで出てみたが…思うような前景が見つからない。
        監視塔を点景にシンプルな構図で狙ってみた。
 P1090635  
         小戸公園に出ると手すりの下にノラ猫を見つけた。雲と狙いたいが、
        手すりの下からピクリとも動かないままだった。
 P1090634  
         公園北側の堤防で学生たちが話し込んでいた。日差しが強いので
        二人のシルエットが飛んで、夏らしい情景になった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Oohori Park / Fukuoka December 1998

0859269812p
■大濠公園 1998年12月■
 
12月上旬の夕暮れ、大濠公園では冷たそうな雲が
広がっていた。その先端をじっと見ていると、まるで
動物の手(熊の手?)のように思えてきた。すぐ横を
自由気ままに舞う鳥が雲の大きさを感じさせていた。
 
< MINOLTA α-7700i / AF 70-210mm / RDPⅡ >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Marinoa City / Fukuoka July 2016

2075241607p
■マリノアシティ 2016年7月■
 
梅雨の中休みの7月初日、晴れた空に雲が浮かんで
撮影に出てみた。マリナ大橋から見渡すとヘチマ?の
ような雲が出ていて、マリノアシティの観覧車を点景に
思いつく。眩しい日差しが猛暑の夏を予感させていた。

< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Sea Hawk H&R / Fukuoka May 1999

0891359905p
■シーホーク・ホテル&リゾート 1999年5月■
 
5月下旬、筋雲が浮かんで地行浜で撮影していた。
東の空の筋雲は形が面白かったので、シーホーク
ホテルとデザイン的に構成してみた。改めて見ると
旅客機の翼が気流を起こしているように見えてきた。
 
< MINOLTA α-507si / AF 20mm / RDPⅡ >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雲日記 No.319

7月16日(土)
 P1090604a 
         一日うすい空で夕方には雨も降ってきた。日没の時間には空一面が
        真っ赤に染まって、家の前で狙ってみた。
 P1090603a  
        思い返せば今年はこれで3~4回目?となる赤い空。従来だと年に
        一度あるかどうかの現象なのに、今年は異常な感じがする。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雲日記 No.318

7月15日(金) vol.2
 P1090597a  
        昨日の続き。愛宕大橋から筋雲を眺めると、都市高速と川に落ちた
        橋の影が3方向のラインになっていて、面白いと思った。
 P1090590  
        赤坂で信号待ちをしていると、ビルの上に入道雲が現れている事に
        気づいた。まわりの視線も気にせず、デザイン的な構図で狙う。
 P1090598a  
        午後3時ぐらいから南の空に大きな筋雲が広がった。マリナタウンの
        遊歩道で、ヤシの木とのユニークなアングルを見つけた。
 P1090594  
        姪浜漁港まで出てみるが…思うような前景が見つからず。その時、
        軽トラックを点景に漁港らしさを描いてみようと思った。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雲日記 No.317

7月15日(金) vol.1
 P1090588 
        正午過ぎから筋雲が広がってきた。時間が出来たので撮影を兼ねて
        現像出しに向かう。百道中央公園でシンプルに狙ってみた。
 P1090589  
        自転車レーンを走っていると標識と雲の構図に気づいた。遠い雲は
        梅雨というよりも、夏らしい表情をしていた。
 P1090591  
        帰り道、南の空に大きな筋雲が広がってきた。マリナタウンの海岸で
        テントと狙っていたら、男性が歩いてきた。慌ててカメラを向ける。
 P1090593  
        筋雲はさらに大きく広がり出して、マリナタウンの中で前景を探した。
        マリナタワー33と赤い屋根の構図が面白いので、沢山撮影した。
 P1090595  
        筋雲はなかなか消えず1時間近くも浮かんでいた。姪浜漁港に出て
        車と奥行き感ある情景を狙う。しかし次の用事で時間がない…
 P1090596  
        帰り道、いつものキリンの遊具と雲で狙っていく。まるで撮り収め?の
        儀式のようだ…と勝手に思っている。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.316

7月14日(木)
 P1090553  
        昨日の豪雨が嘘のように朝から晴れ渡った。青空に筋雲が出ていて
        梅雨明けを感じさせるような空が広がっていた。
 P1090554  
        午後には雲は消えたので、今のうちに来月の展示会用のプリントの
        受け取りに出る。日赤通りで可愛らしい雲が浮かんでいた。
 P1090556  
        プリントは素晴らしい仕上がりで展示が楽しみになってきた。帰りに
        バス停で待っていると、ワーゲン社の上の雲が目についた。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Atagohama / Fukuoka May 2016

2074311605p
■愛宕浜 2016年5月■
 
ゴールデンウィークの5月上旬、朝の雨も上がって
ようやく晴れてきた。夕方に雲が色づいてきたので
撮影に出ると、一本の白い飛行機雲が目についた。
写真が出来上がると、”流れ星”のように見えてきた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nakasu / Fukuoka June 2016

2076301606p
■中洲 2016年6月■
 
梅雨の中休み。雲がなかったので今のうちにと
8月に開催する写真展会場へ下見に向かった。
帰りに筋雲が浮かんで、清流公園に立ち寄ると
建物と雲のカラフルな構図が美しいので狙った。
  
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Atago / Fukuoka April 2016

2073361604p
■愛宕 2016年4月■
 
4月中旬。前日の黄砂の空が一転、晴れて青空が
広がってきた。ショッピングモールへ向かっていると
横長の雲が目についたので、愛宕の駐車場に出て
みる。車とラインで奥行き感ある情景を狙ってみた。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Odo Yacht Harbor / Fukuoka July 2006

1517190607p
■小戸ヨットハーバー 2006年7月■
 
当時、福岡市は「2016年オリンピック」の誘致活動を
おこなっていた。街中ではこの旗をよく見かけて、その
デザインが雲に合うので狙っていた。7月中旬、雲が
逆光で輝いていて、旗を点景に空の広がりを表現した。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログを新規開設しました

Imp20d

BLOG「雲の情景‐Cloudscape Fukuoka」を
 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
  
 今回、「雲の情景」以外のジャンルで作品を集めて、
 プライベートではありますが、ブログを新たに開設しました。
 
 
ImPressions - 夢のかけら-  Photo by Kai Junichi
 ブログアドレス : http://impressio.exblog.jp/ 
 
 
 「雲の写真」以外を公開するのは初めてです。
 興味のある方は覗いてみてください。
 
※現在、イタリアを旅した時の写真を掲載中です。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Aratsu / Fukuoka February 2016

2074091602p
■荒津 2016年2月■
 
2月下旬、午後を過ぎると晴れて雲が広がって
きた。荒津海岸でフワフワと流れる雲の前景を
探していると、ボート、枯れ草、そして影に目が
止まった。まるで秋のような情景が見えてきた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.315

7月6日(水)
 P1090525 
        梅雨明けのような空が続いている。厳しい暑さで梅雨の合間だという
        気がしない。しかし…写真からは心地よさが感じられる。
 P1090524  
        日差しも強く「夏本番」という感覚までする。このまま撮影に出たいが、
        なかなか用事が済まずにいた。
 P1090526  
        午後にようやく時間が出来て、急いで出るが…青い空だけが虚しく
        広がっていた。なかなか撮影チャンスを手にできない。
 P1090528  
        夕暮れにまた雲が広がってきて、リベンジで撮影に。マリナタウンの
        歯医者のお洒落な建物がヨーロッパをイメージさせた。
 P1090527  
        その歯医者の正面がこの景色。照らされた雲と広場の屋根で構成、
        影絵の面白さが浮き出てきた。
 P1090532  
        日没を小戸の北岸から狙おうと海岸沿いを通っていると、工事中で
        途中止まりだった。そこから綺麗な夕日を撮影した。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.314

7月5日(火)
 P1090482  
        今日もまた梅雨明けのような雲が出ていた。この数年で考えてみると、
        この時期にここまで雲が続けて出るのは珍しい気がする。
 P1090483  
        マリナタウンにある歯科の前を通った時、駐車場の車が目を引いた。
        雲と狙ったら、外国のような景色が広がった。
 P1090484  
        小戸ヨットハーバーの駐車場まで行ってみる。並んだ雲がイラストの
        ように見えてきて、ユニークな空間になった。
 P1090485d  
        ヨットハーバーの本部を見ると、その上空に面白い雲が浮かんでいた。
        シンプルに構成してみる。
 P1090487  
        まだ雲はいいのに…今日も用事で帰宅することに。マリナ大橋から
        東の空を見ると、吸い込まれていくような感じがした。
 P1090488  
        夕方5時頃、雲が光っていたので家の前で撮影する。このまま撮影に
        出たいところだが…次の用事でお預けに。
 P1090489  
        戻っていると北西の空に入道雲が出ていた。近所の家の「風見鶏」を
        思い出して撮影。用事が終わって出ようとしたら…もう曇っていた。
 P1090499a  
        曇り空のままで暮れていった。夕飯を食べていると突然、西の空が
        赤くなって慌てて飛び出す。一部に影の筋がある夕雲だった、
 P1090500  
        やがて影の角度が変わっていった。撮影していると、通りがかりの
        学生も私につられて?携帯で撮影していた。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雲日記 No.313

7月3日(日) Part2
 P1090445  
        昨日の写真の続き。雨が上がるたびに晴れて入道雲が出ていたが
        なかなか撮影するタイミングが合わなかった。
 P1090448  
        こちらはハードロックカフェの別バージョン。こうして写真だけを見ると
        解体中というより、むしろ施工中のように見えてくる。
 P1090457  
        伊崎の漁港で見渡すと、黒い雲の中から小さな入道雲が出ていた。
        もう少しレンズの望遠側が欲しかったところ。
 P1090458  
        真っ赤な夕焼けもなく終わってしまった。伊崎漁港で夕陽を望んだら
        左側に幻日が出ているのに気づいた。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.312

7月3日(日) Part1
 P1090444  
        梅雨らしい不安定な空。朝11時に買出しに行こうとしたら、東の空に
        入道雲が浮かんでいた。撮影した瞬間、上の雲が覆ってしまった。
 P1090446
        今日は用事が早く片付いて、夕暮れ前に撮影に出かける。百道浜で
        見上げると、福岡タワーの上に一本の飛行機雲が現れた。
 P1090447  
        久しぶりに”ホークスタウン”まで出てみる。すでに解体が進んでいて
        遠い雲と足場の構図が面白いと思った。
 P1090449  
        解体前の「ハードロック・カフェ」のギター。昔はこのアングルからよく
        撮影していたもの…と、しみじみと眺めていた。
 P1090451  
        豪快な夕焼け雲を期待して、荒津海岸まで足を延ばした。南の空に
        不思議な形の雲が出てきて、クルーザーと狙ってみた。
 P1090450  
        いよいよ夕焼けだと思ったら、徐々に曇り始めてしまう。その直前に
        撮った一枚。準備万端で望んだら、雲は逃げてしまう。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲日記 No.311

7月2日(土)
 P1090402  
        今日も不安定な空だったが、晴れると梅雨明けのような雲が出ていた。
        ベランダから西の空を望むと、筋状の雲が浮かんでいた。
 P1090403  
        ショッピングモールに買出しに向かう途中、次々と雲が浮かんできた。
        マリナタウンの中を回って撮影する。
 P1090404  
        例年、8月上旬によく出るような夏のレンズ雲が現れた。もっともっと
        撮りたいところだが…用事で先を急ぐことに。
 P1090406  
        ショッピングモールからの帰り道、さらに不思議な雲が浮かんでいた。
        マリナタウンの広場前で荷物を抱えたままで撮影した。
 P1090407  
        雲はゆっくりと変化していった。このまま撮影に出れば、いい作品が
        撮れるのに…と思いながら、あきらめて帰宅する。
 P1090410  
        夕方になって少し時間が出来た。急いで準備して百道浜へ出るが…
        すでに雨が降りそうな空になっていた。雲はタイミングが難しい。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雲日記 No.310

7月1日(金)
 P1090387a  
        梅雨の中休み。ショッピングモールに買出しに向かう途中、不思議な
        雲が浮かんできた。ちょっとだけマリノア方面に出てみる。
 P1090389  
        雲が消える前にマリノアシティに到着した。とりあえず駐車場前から
        観覧車と構成してみる。ヘチマのような雲だと思った。
 P1090390  
        ヘチマの雲が消えると、また別の不思議な雲が現れた。次の用事で
        時間がないので…その場でストレートに構成した。
 P1090391  
        買出しの後、後ろ髪を引かれる思いで帰宅することに。今度は長い
        雲が広がっていて、マリナタウンの広場でスナップしていく。
 P1090392  
        マリナタウンの中でさらに不思議な形の雲が出た。いつものキリンの
        遊具と狙っていたが…ついに時間になってしまった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームページを更新しました

1190230208p
■お知らせ
 
HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 トップページの写真を更新しました。
 
 
 また、
 Works-「RECENT SHOTS」に新作を追加しました。
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »