« 雲日記 No.267 | トップページ | ホームページを更新しました »

雲日記 No.268

10月8日(木)
 P1080315d  
        秋晴れが続いていたが、今日は曇り空。午後、天神まで現像出しに
        出るとウロコ雲が広がってきた。なぎさ橋から狙った。
 P1080317d  
        風レンズ風車の前で妙な違和感?を感じた。よく見ると…プロペラが
        全部外されていた。点検中なのか、それともついに解体なのか?
 P1080334  
        夕暮れになってまた雲が広がってきたので撮影に出かける。まずは
        愛宕浜中央公園でヤシの木と構成してみた。
 P1080335  
        そのまま姪浜漁港へ出てみる。夕陽が観覧車のすぐ横に来るように
        アングルを探しまわる。街灯のカモメがいいアクセントになった。
 P1080336  
        日没して撤収していると、海面に雲が映りこんでいるのに気づいた。
        フィルムでは暗くて無理だったが、デジタルでは撮影できた。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

|

« 雲日記 No.267 | トップページ | ホームページを更新しました »

コメント

きのうの夕方も、休憩時間に窓から見えた空は、
秋の青空にメリハリのある雲が見られましたが、
西区ではこんな空模様でしたか。

私は、ここ何日か休みのたびに雲ひとつない快晴だったので、
機材と三脚を両肩に担ぎ現場へ通っておりました。
デジタルと違って36コマというリミットがあるので、
毎回焦って使ってしまわないように空の色の変化をチェックして、
シャッターを押すタイミングにも気を使います。

おとといは、風向きで飛行機が画面の中を通過して行くのが
どうにもならなかったので光跡がはたしてプラスにいくか
マイナスにいくか楽しみです。

今日は、現像が上がってくるので、撮影はひと休みして、
底をつきかけたフィルムや写真用紙を注文をかねて天神へ出ますよ。

投稿: いしい | 2015-10-09 11時33分

■いしいさん、コメントありがとうございます。
 
 昨日の夕方もそうでしたが、最近は秋らしい雲がよく出ていますね。
 ただ、いつも出現する前兆がないので慌てて撮影に出ています。
 長年やっても雲と向き合うのはなかなか難しいです。
 
 ところで先日、またポジフォルムが大幅に値上げしているのを知って
 ガッカリしました。しかも在庫待ちと言われて予約までしました。
 フィルム派としてはますます困難な状況になってきてますね。
 
 今まで以上に一枚一枚を大切に撮影しながら、
 可能な限り続けていきたいと思っています。
  

投稿: J-kai | 2015-10-09 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188244/62436155

この記事へのトラックバック一覧です: 雲日記 No.268:

« 雲日記 No.267 | トップページ | ホームページを更新しました »