« 雲日記 No.246 | トップページ | 雲日記 No.248 »

雲日記 No.247

8月22日(土)
 
P1070791  
        天気予報通りにスッキリと晴れてきた。正午前にヒラヒラとした雲が
        浮かんでいて、マリナタワー33と狙ってみた。
 
P1070792  
        雲はどんどん消えて青いだけの空になっていく。マリノアシティの前で
        また雲が現れたので、看板とデザイン的な構図を狙う。
 
P1070793  
        午後は現像出しに天神へ。大濠公園のボートハウスに立ち寄ったら
        いいアングルを見つけた。雲が物足りないのが残念だった。
 
P1070806  
        夕方6時前、突然ウロコ雲が広がった。この後家から動けないので
        どうするか迷う。とりあえず家の前で撮影。
 
P1070807  
        雲は待ってくれず、どんどんダイナミックになっていく。仕方ないので
        2Fの屋根に上がって、急いで撮影する。
 
P1070808  
        そのまま隣の家の屋根とアンテナで構成してみる。この後、やっと
        時間ができたのに…すでにもう遅かった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

|

« 雲日記 No.246 | トップページ | 雲日記 No.248 »

コメント

一枚目の写真の雲は見たこと無いです。こんな雲もあるんですね。

ボートハウスのスワンボートと手漕ぎボートの配列がいい感じです。
この場所は良く見慣れているとこなんですが、こういう並びは普段はみられません。

最後のうろこ雲、波状が拡がっていますね。こちらでも夕方はうろこ雲でした。
ただ、こちらのうろこ雲は均一に空いっぱいに流れていました。

目の前にあるご馳走にありつけないという気持ち、お察しいたします。
私は、今度の台風の後に期待しています。

投稿: フジセ | 2015-08-23 12時46分

■フジセさん、先日は暑い中お疲れさまでした。
 ご感想ありがとうございます。
 
 一枚目の雲ですが、確かに珍しい形の雲でした。どこか
 「かき卵汁」の卵のような?ふわっと浮かんだ感じでした。
 
 ボートハウスでは自分の撮影のタイミングに雲が合わなくて、
 夕方のウロコ雲では自分の方がタイミングを合わせられなくて…
 雲の気まぐれはわかっているけど、なかなか思うようにはいきませんね。
 
 そちらも昨日のウロコ雲は撮影されたようですね。
 ブログの方、後でゆっくり見させていただきます。
 そうですね、確かに台風明けが次のチャンスかも知れませんねー
 

投稿: J-kai | 2015-08-23 16時53分

この1番目の雲はずっと気になっていて、どう形容したものか、いい表現が浮かびません(笑)

氷晶を最初連想したのですが、”ヒラヒラ”という表現の軽やかさとは馴染みません。

ウロコだとか、黒雲母の薄い板だとかいろいろ考えましたが、どうもぴったり来ません。

非常に印象的な雲でした。
 

投稿: GenunSai | 2015-08-28 14時05分

■はい、何かに例えるのも難しいような変わった形の雲でした。
 撮影中はそんなに意識してなかったのですが
 こうして客観的に見ると、確かに異質な感じがしますね。
 
 フィルムで撮影した分が来週上がる予定なので楽しみです。
 

投稿: J-kai | 2015-08-28 16時38分

フィルム版もよい出来映えでありますよう!

投稿: GenunSai | 2015-08-28 18時41分

■ありがとうございます。
 出来がよければまたここでアップしたいと思います。
 

投稿: J-kai | 2015-08-28 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188244/62135441

この記事へのトラックバック一覧です: 雲日記 No.247:

« 雲日記 No.246 | トップページ | 雲日記 No.248 »