« 雲日記 No.240 | トップページ | Meinohama F.Port / Fukuoka June 2015 »

雲日記 No.241

8月10日(月)
 
P1070642  
        今日も朝から薄い空だった。午後、ショッピングモールから帰宅して
        いると筋雲が現れた。理髪店のお洒落な看板を前景に狙った。
 
P1070643  
        夕方6時半頃から少しずつ雲が広がってきた。夕焼け雲を期待して
        マリノアシティへ向かう。マリナ大橋での夕陽が美しかった。
 
P1070645  
        ノートルダムマリノア前で夕焼けを待ったが…雲は微かに色づいた
        程度だった。帰り際にチャペルと構成する。
 
P1070646  
        マリナタウン内を通っていると、頭上の空が一部赤くなっているのに
        気づいた。近くのヤシの木を点景に狙ってみる。
 
P1070647  
        よく見ると、薄いウロコ雲が赤い雲を覆っていた。この雲がなければ
        もっとインパクトある姿が狙えるのに…と残念だった。
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

|

« 雲日記 No.240 | トップページ | Meinohama F.Port / Fukuoka June 2015 »

コメント

8月10日から8月12日まで阿蘇に家族旅行をしました。
11日の15時半頃、甲斐さんの作品に似た小振りで、密集したウロコ雲が
高森上空に出ていました。

その夜は快晴でペルセウス座流星群を観測できましたが、翌朝は土砂降りの雨。

宿泊先のご夫婦が、『この雨で阿蘇はもう秋に向かいます』とキッパリ宣言なさいました。
長年阿蘇でお暮らしになっている方の言葉だけに重く印象的でした。

投稿: GenunSai | 2015-08-14 10時48分

■ GenunSaiさん、書き込みありがとうございます。
 
 そうですか、家族旅行も雨ではもったいなかったですね。
 阿蘇のウロコ雲、また違った表情で面白いのでしょうね。
 
 確かに12日の土砂降りを起点に秋のような空が広がり始めました。
 梅雨入りが遅かった上にもう秋の気配…短い夏になりそうです。
 

投稿: J-kai | 2015-08-14 11時46分

もろもろお言葉ありがとうございます。
豊かな自然の中で長年暮らす人たちは季節の変化にとても感度が高いという気がします。

12日は福岡に帰るだけの計画しかなかったので、大きなダメージではありませんでした。

九州自動車道が事故だらけで、渋滞までしだしたので、八女インターで降りて
大川市――佐賀――三瀬経由で帰りました。

そのあたりに住んでいたこともあるので、遠回りながら、懐かしいドライブになりました。

投稿: GenunSai | 2015-08-14 19時43分

■そうですね。
 こうして自然の変化を実感できる国で生活できることに感謝ですね。
 四季折々の空ももっと大切に眺めていきたいものです。
 
 

投稿: J-kai | 2015-08-14 22時05分

コメントはずいぶん久しぶりなのですが、いつもうっとり拝見させて頂いてます。

3・4枚目の写真を見て、『見たかったなぁ』と思いました。
私の(特に秋の)楽しみの一つに〈月の下を通るうろこ雲を見上げて
夜空の藻屑になった気分になる〉というのがあるのですが、これだけ
広がってくれたら嬉しいのに…と勝手に想像してのコメントでスミマセン。

白内障で眩しくて中々空を見上げられないのですが、遍光グラス越しの
コントラストの強い雲と甲斐さんのアートな写真で楽しんでます。

まだまだ雲の動きが忙しく、暑い日が続きますがご自愛下さい。

投稿: あけっち | 2015-08-24 16時31分

■お久しぶりです、あけっちさん。
 サイト見ていただいているとは嬉しいですね。
 ご感想やコメントはお気軽にどうぞ~
 
 4、5枚目の雲ですが、現れたのは首が痛くなるほどの真上だったので
 じっと眺めていられませんでした。手前の薄い雲がなければ、
 かなり面白い雲が見れたと思うとちょっと残念でした。
 
 白内障ですか…大変ですね。あまり詳しくはないのですが、
 空間をクリアーに見れないもどかしさがあるのでしょうね。
 お大事にされてください
  

投稿: J-kai | 2015-08-24 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188244/62057893

この記事へのトラックバック一覧です: 雲日記 No.241:

« 雲日記 No.240 | トップページ | Meinohama F.Port / Fukuoka June 2015 »