« Fukuoka Fish Market / Fukuoka July 2009 | トップページ | Momochihama / Fukuoka July 2009 »

NEXUS Momochi / Fukuoka July 2009

1792320907j
■ネクサス百道 2009年7月■
 
今月上旬、メインで使っている超広角ズームレンズが突然
故障した。修理でしばらく使えなかったので、その代わりと
して、魚眼レンズを主力に使った。こちらは先日の写真
別アングル。正面から狙うと雲が回っている?感じがした。

|

« Fukuoka Fish Market / Fukuoka July 2009 | トップページ | Momochihama / Fukuoka July 2009 »

コメント

こんにちは!

魚眼レンズってすごいですね!
建物が中心にあると、雲が回ってるように見えますね(゚▽゚*)
新しい見え方で、おもしろいなぁ(゚m゚*)
デジタルではできない、特別な写真が撮れるのが、フィルムの個性ですね。
父さんが持ってた気がする・・借りてみようかな?

今日も雨ですね。
梅雨明けはまだかなぁ(´・ω・)

投稿: れん | 2009-07-29 15時10分

■こんにちは、れんさん。
 ご感想ありがとうございます!
 ホント、なかなか梅雨が明けませんねー
 
 魚眼レンズって、見え方が面白いでしょう。
 ただそれもケースバイケースで、クセが強いのもあって
 見る人によっては受け入れられない場合もあります。
 
 私も以前はどちらかというと敬遠していたのですが、
 最近は妙にハマって、好んで使うようになりました。
 ちなみに今夜(明日30日)も魚眼レンズの作品をアップ予定です。
 
 あっ誤解がないように…
 魚眼レンズって、今はもうフィルム限定ではないんですよ。
 最近はデジタル用も出ていまして、基本的には変わりません。
 
 逆に今はフィルムカメラでは出来なかった事が
 デジタルカメラなら出来る事の方が多いんですよ。
 モニタリング、感度変更…フィルムではありえない話です。
 
 でも、フィルムで写真をやってみるのもお薦めします。
 写真の原理がわかりますからね。お父さんに相談してみては?
 最終的にはポジフィルムまで体験できたらいいですね、
 
 ごく普通に写真を楽しむだけなら、今はデジタルで十分です。
 

投稿: J-kai | 2009-07-29 17時49分

魚眼レンズってデジタル用もあるんですね!
確かに、最近のデジタルカメラはいろんな操作ができて・・
技術の進歩ってある意味コワイ苦笑

デジタルだと、撮る時に画面がカタカタ動くじゃないですか。
そうじゃなくて、見たまんまを撮ってみたいんですよね(゚m゚*)
ちょっとデジタルでは満足できないところがあって笑
フィルム、使ってみたいなぁ~

投稿: れん | 2009-07-30 14時02分

■こんにちは、れんさん。
 そうですね~デジタルで画面がカタカタ動く?のは
 モニター越しだから…?ですね。
 
 例えば、デジタル一眼レフカメラならファインダー越しに
 景色が見えるので、そのまんまで撮れますよ。
 
 私は長年(もう25年)フィルムでやってきたのもあって、
 デジタルは未だに”データー”としか思えないんです。
 特に作品ならフィルム!という、古いタイプの人間です。
 
 
 ちょっと専門的になりますが、私はポジフィルムという
 フィルム(リバーサルフィルム)で作品を作っています。
 
 このポジフィルムは一般的なネガフィルム(画像が反転
 している赤いフィルム)とは違って、見た目どおりの映像が
 そのまま(反転する事なく)フィルム上に写ったものです。
 
 仕上がりをルーペでチェックする時は、いつもドキドキで
 新鮮な気持ちになれます。これがちょっと快感です。
 
 ただし、ポジフィルムはフィルム代や現像代が高いし、
 仕上がりにも時間がかかって…とても面倒なものです。
 その分だけ「貴重な一枚」という重みも感じられると思います。
 
 もしフィルムカメラをお持ちでしたら、
 一度体験してみると面白いかも…ですよ。
 

投稿: J-kai | 2009-07-30 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188244/45707488

この記事へのトラックバック一覧です: NEXUS Momochi / Fukuoka July 2009:

« Fukuoka Fish Market / Fukuoka July 2009 | トップページ | Momochihama / Fukuoka July 2009 »