Hawks Town / Fukuoka August 2000

1022080008j
■ホークスタウン 2000年8月■
 
打ち合わせの帰りに夕焼け雲が広がってきて、バスを
降りてホークスタウン内で撮影する事に。ハードロック・
カフェのギターのネオンを狙いに行く途中、通路でふと
見上げたら…ライトと夕雲の美しい構図がそこにあった。
  
< MINOLTA α-507si / AF 24-85mm NEW / RDPⅢ >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nanotsu Pier / Fukuoka July 2000

1001130007j
■那の津埠頭 2000年7月■
 
先日アップした写真と同じ日、梅雨明けのクリアーな空が
美しかった。ベイサイドに向かう途中、那の津埠頭の橋脚
下にある資材置場?を思い出した。金網越しに見渡すと、
まるで下界の上に天空の世界が広がっているようだった。
 
< MINOLTA α-507si / AF 24-85mm NEW / RDPⅢ >


10年後の今はどうなっているのか、雲が浮んだ日にまた
行ってみた。資材置場は自転車の保管所になっていた。

1858311005k
■那の津埠頭 2010年5月■

前回と同じアングルから撮影、こうして2枚を比べてみると
雲の表情によって、イメージは全く違ってくるものだと思う。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Marinoa City / Fukuoka June 2000

0989120006j
■マリノアシティ 2000年6月■
 
2000年はちょうどマリノアシティが建設中だった。それに
並行して観覧車も組み立てられていて、雲とのチャンスを
待っていた。梅雨の中休み、ウロコ雲が浮かんできてすぐ
に撮影に出た。鉄骨とクレーンが美しい構図になっていた。
  
< MINOLTA α-507si / AF 24-85mm NEW / RDPⅢ >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Hawks Town / Fukuoka August 2000

1019170008j
■ホークスタウン 2000年8月■
 
”ホークスタウンの壁と雲”の組み合わせは、これまで何度も
狙ってきた。その中でもデザイン的にうまく構成できた作品が
こちらの一枚。黒い雲の間から入道雲が一瞬見えたところを
狙った。パステル調の壁と雲が美しい色の構図を見せていた。
  
< MINOLTA α-507si / AF 24-85mm NEW / RDPⅢ >

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Bayside Place / Fukuoka October 2000

1039130010j
■ベイサイドプレイス 2000年10月■
 
さわやかな秋空にうろこ雲が広がっていて、どこか開けた
空間から狙おうとベイサイド方面へ出てみた。見上げると
以前に撮影したこのが、風に吹かれて雲といい構図に
なっていた。シンプルでデザイン的な世界観を描いてみた。
 
< MINOLTA α-507si / AF 24-85mm NEW / RDPⅢ >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Minato / Fukuoka July 2000

1011310007j
■港 2000年7月■
 
普段の生活の中でも、ちょっとしたところに雲の情景は
存在している。こちらは港の「かもめ広場」にある公衆
トイレの壁の穴。たまたま外を覗いたらそこから見える
雲が実にいい絵になっていた。誰もいない隙に撮影した
 
< MINOLTA α-507si / AF 24-85mm NEW / RDPⅢ >

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Aratsu / Fukuoka July 2000

1009160007p
■荒津 2000年7月■
 
雲の撮影において、”猫”は点景としてよく狙うが、”犬”を
点景にした写真があまりない。別に犬が苦手という訳では
なく、そんなチャンスに巡り合うことがないだけ。夏の荒津
海岸で逆光に輝く雲と、散歩中の犬のいい瞬間が撮れた。
 
< MINOLTA α-507si / AF 20mm / RDPⅢ >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Minato / Fukuoka August 2000

1020130008j
■港 2000年8月■
 
中央区の”港”には造船所(福岡造船)があって、タンカーが
常時建造されている。そのまわりには様々な作業船が停泊
していて、雲の点景として狙っている。8月の下旬、空に散り
ばめたような雲が出ていた。3艘の船とシンプルに構成した。
  
< MINOLTA α-507si / AF 24-85mm NEW / RDPⅢ >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bayside Place / Fukuoka October 2000

1039120010j
■ベイサイド プレイス 2000年10月■
 
午後過ぎの天神で薄いウロコ雲が出ている事に気づいた。
ベイサイドに向かっている間も、雲はどんどん大きくなって
ついには東の地平線から西の水平線まで空を覆っていた。
博多タワーをシルエットにダイナミックな雲の広がりを狙う。
  
< MINOLTA α-507si / AF 20mm NEW / RDPⅢ >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fukuhama / Fukuoka November 2000

1041280011j
■福浜 2000年11月■
 
福浜団地のマンションの壁が補修中で、工事用ネットの
隙間から何か白いものが出ていた。よく見ると、パラボラ
アンテナで…まるで”きのこ”が生えているようだと思った。
その向こうに雲が流れてきて、不思議な空間が広がった。
  
< MINOLTA α-507si / AF 24-85mm NEW / RDPⅢ >

| | コメント (2) | トラックバック (0)