Aratsu / Fukuoka February 2016

2074181602p
■荒津 2016年2月■
 
冬らしい雲が浮かんで荒津海岸まで出てみる。
枯れ草の上に置かれたボートや、足元の影が
流れ行く雲と絶妙な構図になっていた。そこに
飛行機の音が聞こえてきて、チャンスを狙った。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Toyohama Park / Fukuoka September 2016

2088011609p
■豊浜公園 2016年9月■
 
夏の蒸し暑さが残る9月上旬、午後過ぎに豊浜
公園に出てみると、眩しい太陽とグレイトーンの
雲が南の空に広がっていた。ヤシの木を前景に
構成してみると、どこか神秘的なイメージがした。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Odo Yacht Harbor / Fukuoka July 2016

2077301607p
■小戸ヨットハーバー 2016年7月■
 
梅雨の中休みの7月上旬、晴れ渡った青空には
梅雨明けの時に現れるような雲が浮かんでいた。
ヨットハーバーの駐車場で、赤い車が目について、
連なって並んだ雲とユニークな構図で狙ってみた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.403

5月21日(日)
 
P1120356  
         夕方、西の空に飛行機雲が出ていることに気づいて急いで撮影へ。
        愛宕浜で見上げると、3本も出ていた。
 P1120357
 
         そのまま姪浜漁港まで向かった。思えば久しぶりの夕焼け雲なので
        少しワクワクしてきた。
 P1120358
 
         北岸に行ってみると、同じ雲を撮影中の男性がいた。その横にあった
        自転車がいい点景になっていたので狙った。
 P1120359
 
         豪快な夕焼けを期待したが…ここまでだった。春という季節を考えたら
        まずまずの夕焼けだったと思う。

  
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

ちょっと余興で!Vol.57

1460110510p
BLOG「雲の情景‐Cloudscape Fukuoka」を
 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
 掲載作品はカテゴリーでも分けていますが、
 その一部をピックアップ、再編集をして
 「Best Shot」としてまとめてみました。
 
 
 今回も2017年の作品です。
 左のサイドバーにあります。
 2017年:Best Shot 1
 
 ぜひご覧になってください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

撮影テクニック Vol.52

今回もまた撮影テクニックを解説してみます。
 

 

撮影のテクニック 「点景を待ってみる 5」
 
0562129609x
 
夕暮れにマリゾンに出て
遊歩道とその背後に広がる雲で狙ってみた。
しかし、どこか単調でインパクトも弱かった。

しばらく人々の行き来を見ながら
人が集まったところを影絵で狙ってみる。
 
人影によって、写真に臨場感が出てきて
インパクトある絵になった。点景の在り方の
効果は
大きく、写真のイメージが変わってくる。
 

0562139609p
■マリゾン 1996年9月■
 
日没した後、人々が行き交う遊歩道を見ていると
結婚式の帰りなのか、たくさん人が集まってきた。
街灯をアクセントにシンプルな構図で狙ってみたら
ありふれた夕焼けが、ドラマチックな情景になった。
 
< MINOLTA α-9000 / AF 70-210mm / RDPⅡ >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Odo Park / Fukuoka December 2016

2093351612p
■小戸公園 2016年12月■
 
雲が色づく頃、浜辺でおこなわれている撮影会
眺めていると、そのすぐ左側に少年が立っていた。
携帯を片手に話し始めたので、影絵として狙って
みたら…まるで夕陽と話しているように見えてきた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
さらにもう一枚…
 
2093341612p
■小戸公園 2016年12月■
 
上の写真の直前の一枚、少年は最初は携帯で
夕焼けを撮影していた。わずかな時間差の中で
人影が違っているだけで、感じられるイメージも
違ってくるもの。そこが写真の面白さだと思った。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >

 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Jigyohama / Fukuoka February 2017

2101221702p
■地行浜 2017年2月■
 
2月上旬の夕暮れ、ホークスタウンの工事壁には
いろんな影が落ちていた。こちらは韓国大使館の
ユニークな屋根の影が、いい形で落ちていたので
雲と狙った一枚。”韓国風”の作品は珍しいと思う。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Marinoa / Fukuoka November 2016

2090151611p
■マリノア 2016年11月■
 
朝から不安定な空だったが、雨が上がった後は
青い空が広がって雲がフワフワと浮かんできた。
マリノアに出ると不思議な形の雲が流れていて、
並んだクルーザーが出迎えているように見えた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.402

5月15日(月)
 P1120337
 
         正午頃に空を見上げると飛行機雲が出ていた。その横には”日暈”が
        うすく出ていることに気づいた。
 P1120338
 
         飛行機雲は何度も出ては消えていった。”春の空”なので空の青さが
        もう少し欲しいところだった。
 P1120339
 
         日暈はうすくなったり濃くなったりで1時間ぐらいは出ていた。この後
        予定がなかったら、もっと撮れたのに…と残念だった。

  
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.401

5月14日(日)
 P1120327
 
         夕方に友人とマリゾンで会うことに。向かっていると雲が広がってきて
        山王病院横の広場から狙ってみる。ユニークな世界があった。
 P1120329
 
         都市高速上にある広場でビールを飲んでいると、雲が広がってきた。
        マリゾンに続く階段の前で、カップルを前景に狙った。
 P1120328
 
         広場にあるカーブした壁も前景に狙ってみた。この後、雲の広がりに
        期待したが…結局、雲はここまでだった。

  
         < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

ホームページを更新しました

2093191612p
■お知らせ
 
HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 
 
 Works-「RECENT SHOTS」に新作を追加しました。
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

撮影テクニック Vol.51

撮影のテクニック 「ロケーションにこだわってみる」
 
1941301108x
 
豊浜東岸の道路が新しく塗り替えられていて 
雲が浮かんだ日に狙ってみたが…
どこか迫力に欠ける景色に仕上がった

 
その後、何度もこの場所(ロケーション)に通って
絵になる雲が出現するのを待っていた。
 
夏の日、不思議な形の入道雲が現れると
インパクトある世界が広がってきた
。 

絵になりそうな場所は何度も行って、
チャンスを待ってみる。
 
1935291107p
■豊浜 2011年7月■
 
夏の午後、東の空を見ると不思議な雲が現れていた。
豊浜東岸に出て、新しく舗装された赤い道路の前に
立つと…絶妙な色の構図が広がっていた。百道浜の
街並みを入れて、異次元のような空間を描いてみた。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >

| | コメント (0)

Hakata Bay / Fukuoka January 2017

2099191701p
■博多湾 2017年1月■
 
1月中旬の冷え込んだ午後、深い青空を雲が
次々と流れていた。マリナ大橋から博多湾を
見渡したら、自然のスケールの大きさが感じ
られた。帰港している船がいい点景になった。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

«Momochi C.Park / Fukuoka February 2017