雲日記 No.479

12月13日(水)
 P1140907
 
        厳しい寒さが続いていて、今日も冷蔵庫の中にいるような一日だった。
  
      博多湾に浮かぶクレーン船が、それを象徴している感じがした
 P1140908
 
        能古島に渡って修理工場まで行ってみる。絶妙なタイミングで雲が
  
      広がって、漁船と影で広大な風景を狙ってみた
 P1140910
 
        渡船場の東にある駐車場へ。撮影していると日が陰ってしまったが、
  
      リアガラスに映り込む美しい世界があった
 P1140912
 
        並んだ車と雲がいい構図になっていた。日が差すのをずっと待って
  
      いたが…この薄暗い状況も絵になる、と気づいた
 P1140914
 
        帰りのフェリーから巨大な雲を狙う。停泊中の「レインボー能古」が
  
      いい点景になっていた
 P1140915
 
        帰宅途中、バスターミナルの壁に落ちた木陰が目についた。並んだ
  
      バスを点景に冷たそうな雲と構成してみた。  
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Noko Island / Fukuoka November 2017

2123011711p
■能古島 2017年11月■
 
朝から冷え込んで、真冬のような空が広がった。
能古島に着くとすっかり曇ってしまったが、突然
太陽が雲の間から顔を出した。渡船場の横から
フェリーを狙ったら、墨絵のような美しさになった。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Nagahama / Fukuoka November 2017

2122111711p
■長浜 2017年11月■
 
「文化の日」の祝日、雲を追いかけて長浜方面に
出てみた。海沿いの新築のマンションが、外国の
景色を感じさせていて、豪快な雲と構成してみる。
雲が左右で形が違っているのが面白いと思った。
 
< PENTAX MZ-S / F 17-28mm FISH EYE / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Noko Island / Fukuoka November 2017

2123111711p
■能古島 2017年11月■
 
島の西側にある「白鬚神社」。そこに真新しい狛犬が
あって雲とのチャンスを待っている。11月中旬、雲が
浮かんだので急いで行ってみると、イメージどおりの
構図になっていた。ほんの一瞬の世界が美しかった。
 
< PENTAX MZ-3 / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

ホームページを更新しました

2108301707p
■お知らせ
 
HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 
 
 Works-「RECENT SHOTS」に新作を追加しました。
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.478

12月8日(金)
 P1140846
 
        今日も冷え込んで、冷蔵庫の中にいるようだった。夕暮れに渡船場を
  
      見渡すと、寒々しい景色が広がっていた
 
P1140845  
        夕日が差した時、公民館の前にあるグランドに長い影が伸びていた。
  
      遠い雲と自分の影で奥行き感ある世界を描いた
 
P1140847  
        海岸沿いを歩いていくが、海風も冷たかった。太陽が雲に隠れた時、
  
      溢れ出た光が美しいので、思わず撮影した
 P1140848
 
        桟橋に出てみると、寒さと静けさが染みるようだった。日が差すのを
  
      待っていたが…太陽はなかなか出てこない
 P1140849
 
        先に移動すると、ようやく日が差してきた。置き去りの水上バイクを
  
      前景に色づく景色を狙ってみた
 P1140850
 
        西岸のバスターミナルに着いたら、西日で照らされたバスがいい絵に
  
      なっていた。この直後、また日が陰って最後の一枚となった。  
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.477

12月6日(水)
 
P1140814  
        天気予報では「雨、晴れ、曇り」と変わりやすい天候だと言っていた。
  
      午後に少し晴れてきて、雲の合間から太陽が見え出した。
 P1140813
 
        漁港に出るとノラ猫2匹を見つけた。そっと近寄ると1匹が残ったが
  
      雲が絵にならなかった。猫は耳を見るとメス猫らしい。
 P1140812
 
        雲の表情が変わるのをひたすら待つが…うまくいかない。そのうちに
  
      猫が飽きて去っていった。やはりタイミングが難しい。
 P1140815
 
        夕方は黒い雲が空を覆って、水平線近くが明るくなっていた。鉛色の
  
      雲が真冬を実感させていた
 P1140816
 
        渡船場のバスターミナルで、スポットライトのように夕陽が差してきた。
  
      黒い雲との色合いが美しく、バスが通った瞬間を狙う
 P1140817
 
        姪浜漁港に出ると、雲の合間から夕陽が溢れていた。街灯の上の
  
      カモメを点景に、暮れ行く空を撮影する
 P1140818
 
        日没後、部分的に雲が色づいていた。造船場のクレーンを前景に
  
      今日の最後のショットを狙った。  
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.476

12月5日(火) vol.2
 
P1140761  
        室見川沿いを通っていると、道路に落ちた影が遠い雲とデザイン的な
  
      構図になっていた。カラフルな世界が面白い
 P1140762
 
        ホークスタウン跡を見に行くと、すでに大きな建物が建ち始めていた。
  
      並んだクレーンが雲を操っている?ようだと思った
 P1140772
 
        「まもるーむ」のオブジェの別アングル、こちらは反対側に回り込んで
  
      撮影した。天使が太陽に向かっていくイメージになった。
 P1140767
 
        ヤフオクドームの周りをぐるりと回っていく。雲は真冬の表情になって
  
      いて、どこか”行進している”ように感じた
 P1140766
 
        入口のガラスを見ると雲が映り込んでいた。見栄えがするアングルを
  
      いろいろと模索した
 P1140769
 
        あまりの寒さで日没を待たずに撤収する。図書館前を通ったときに

  
      また「サザエさん」の案内板から雲を狙ってみた。  
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.475

12月5日(火) vol.1
 P1140759  
        朝から冷え込んで、今シーズンの初雪となった。午後にショッピング
  
      モールに向かっていると、青空が見えてきた
 P1140760
 
        買い出しが終わると、外は嘘のように晴れていたので慌てた。急いで
  
      カメラを用意して出直す。クリアーな雲が美しかった。
 P1140763
 
        地行浜に出てホークスタウン跡の工事現場を狙いに行く。並んだ車と
  
      広がる雲で、外国のようなイメージを描いてみた
 P1140764
 
        久しぶりに「まもるーむ」の正面にあるオブジェを狙ってみる。ちょうど
  
      太陽が雲に隠れて、不思議な世界が広がった
 P1140765
 
        掲載している写真からは伝わりにくいが、猛烈に寒くて震えながらの
  
      撮影だった。ヤフオクドームから福浜方面の雲を狙ってみた
 P1140768
 
        ヤフオクドームにつながる歩道橋に柵の影が伸びていた、しきりに
  
      日が陰って消えるので、寒い中じっと待って撮影した。  
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Odo Park / Fukuoka February 2017

2111011702p
■小戸公園 2017年2月■
 
2月上旬、日没前に雲が色づいて小戸公園に
向かった。公園北側で休憩所の女性が広がる
雲といい絵になっているのに気づいた。猛烈に
寒いのに…夏の夕暮れのようにも見えてきた。
 
< PENTAX MZ-S / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

Noko Island / Fukuoka October 2017

2119151710p
■能古島 2017年10月■
 
秋晴れの空。能古島まで出てみると心地よい風が
吹いていて、雲がどんどん流れていた。渡船場の
奥の修理工場に立ち寄ると、漁船と雲がいい絵に
なっていた。トラクターと木陰で臨場感を出してみた。
 
< PENTAX MZ-M / FA 20-35mm / RVP 100 >
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

雲日記 No.474

12月2日(土)
 P1140696
 
        穏やかに晴れた冬の空、午後過ぎまで雲はなかったが、16時頃に
  
      見渡すとウロコ雲が出ていた。 ベランダから撮影する。
 P1140697

        すぐに準備して撮影に出る。雲は刻々と表情を変えるので、まずは
  
      近くの緑地帯から狙った。その瞬間に鳥が入ってきた。
  P1140699
 
        愛宕浜公園に出ると、雲はもう豪快な姿を見せていた。ヤシの木を
  
      前景に狙っていると、波状雲が奥から出ているのに気づいた。 
 P1140702
 
        やがて波状雲が空を覆い出した。西の空(南寄り・左側)。
 
 P1140701
 
        同じ波状雲。西の空(北寄り・右側)。
 
 P1140703
 
        しばらくすると横方向に広がってきた。散歩中の女性から雲の名称を
  
      尋ねられるが…「波状雲」は知らなかった様子
 P1140704
 
        やがて日が陰って雲のコントラストも落ちて来た。同時にインパクトも
  
      薄くなって、落ち着いた景色に変わっていく。 
 P1140705
 
        ようやく姪浜漁港に出ると、すでに空は一変していた。淡い夕焼けが
  
      先ほどと同じ空だとは思えない、そんな印象だった。  
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (2)

雲日記 No.473

12月1日(金)
 
P1140670  
        朝から一気に冷え込んで真冬の寒さになった。予報どおりに晴れて
  
      雲が浮かんできたので、愛宕浜の公園に出てみた。 

P1140672  
        マリナタウンの海岸では、
砂浜に広がる影が雲といい絵になっていた。
  
      そこに自分の影まで入れてみた
 P1140671
 
        マンションの合間から日が差してきた。ダイナミックな雲を期待して
  
      能古島に向かうことに
 P1140673
 
        渡船場の桟橋を渡っている時、どこか別世界に向かっているような
  
      不思議な感覚がした
 P1140675
 
        なぜか厚い雲が空を覆ってきた。晴れるどころか、雨まで降りそうな
  
      重々しい空になってしまった
 P1140676
 
        期待外れのまま撤収すること。帰りのフェリーから空を眺めていると
  
      冷たそうな雲の合間から日が差してきた。  
 
        < Panasonic DMC-LX5 >
 
 
        にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

ホームページを更新しました

2105311707p
■お知らせ
 
HP「雲の情景 Cloudscape-Fukuoka」を更新しています。
 
 http://kumonojokei.o.oo7.jp/
 
 トップページの写真を更新しました。
 
 ぜひご覧ください。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

| | コメント (0)

«Toyohama Park / Fukuoka August 2017